※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

上の子の後追いが酷くてイライラしています。育児に対する旦那の言動にもイライラし、対応方法を知りたいです。

上の子の赤ちゃん返り?と言うかまだ赤ちゃんなのですが😅
私への後追いが酷くなってイライラしてしまいます…
後追いは私にだけで、何をするにも一緒がよくて手伝いに来てくれてる母も少し困ってしまってます。

旦那の、ちゃんと構ってあげてとか優しくしてあげてとかそう言う言葉にもイライラしてしまって旦那に対する言動が刺々しくなってしまいます🥲

むしろ日中は母が来てくれてるので、下の子を母に任せてまたは2人でほとんど上の子に構ってます😅
下の子は寝てばかりなので、可哀想になってくるくらい放置です…
授乳すら邪魔してくるので、搾乳した母乳やミルクを哺乳瓶で母にあげてもらってます。

上の子の時はずっと抱っこだったり、たくさん構ってあげられたのに…話しかけたりもできてなくて申し訳なくなります😢

上の子の寝かしつけも私がしてるし、まだ産後1週間ですが一緒に公園に行ったりちゃんと2人の時間もとるようにしてます。

それでも少しでもキッチンに立ったり、下の子が泣いて近付こうとすると泣いて阻止したり…
旦那が居ると、何でパパもいるのにこんな役に立たないの?私だけ2人見ないといけないの?って余計にイライラが態度に出てしまいます😓

旦那にはイライラしないでと怒られますが…
でも下の子の3時間おきの授乳と上の子の世話と旦那のご飯の用意など、私も寝不足だしいっぱいいっぱいでもうちょっと理解してと思ってしまいます😩😩

上の子を構ってる間、せめて下の子はパパっ子になるように今のうちから話しかけたり抱っこしてあげてよって伝えてますが、まだ何も分からないじゃん〜と。

上の子の育児も、一歳過ぎて可愛いと感じるまで…何も反応返ってこないし分からないから〜と特に話しかけたり遊んだりすることもしないできたので結局パパには懐いてません😓
今になって必至に懐いてもらおうと2人で出掛けたり可愛がったりしてますが結局ママママです。

母と出掛ける時の上の子の寂しそうな顔が…
何かこれで大丈夫なのかなとか心配になります😓
かと言って私もまだまだ会陰の傷も痛かったり腰痛があったりして思うように動けないし…😭

何かまとまりが全然ないですが…
上がママっ子で年子の育児されてる方、後追いなど大変じゃないですか💦?

どうやって対応されてたか教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

▶6人の怪獣

うちは完全に下放置でした😂
泣きながら寝るなんてしょっちゅうでした(笑)
里帰りもサポートもなしだったし旦那も協力的ではないので大変でした😅

はじめてのママリ🔰

うちも上の子1歳半で、下の子がもうすぐ2ヶ月になりますがまだまだ赤ちゃん返りすごいです!
本当にメンタルやられますよね…
授乳中以外で抱っこすることを許してくれません💦
上の子優先で…と心がけてはいますが、Wで泣かれたりすると余裕が無くなり上の子につい怒ってしまいます😢1番したくなかったことなのに。

でもだんだんと慣れてきてはくれて、授乳中だけは待っててくれるようになってきましたよ!
ミルクをあげてると哺乳瓶を持ってくれたりします✨
(特に何かしたわけじゃないですが、自然に待ってるようになりました🤔)

全然アドバイス出来ませんが、まさに今悩んでることでついコメントしちゃいました!
うちも同じく旦那さんは何もしないタイプなので…
まだまだ大変なときが続きますが頑張りましょう😂

ままり

しおりさん、毎日お疲れ様です💦💦
搾乳した母乳を哺乳瓶であげてたり、産後間もないのに上の子と外出されてるなんてほんとに頑張ってますね💦💦お身体が大変な中ほんとにあまり無理されないようにして下さい。

うちも上が1歳半の時に下の子が産まれました。

2ヶ月たった今も上の子の後追いはすごいです。が、私があんまり気にしないのでトイレも普通に付いてきて私は仕方ないのでそのまましてます💦💦

ほんとに大変ですよね。私も昨日今日と上の子の夜泣きに下の子の夜間授乳で寝不足で大変過ぎてちょっと病んでてママリで検索して同士を見つけにきました笑

うちも下の子はすごく良く寝る子で手がかからずずっと放置してしまってます。ただ授乳の時はほぼ完母なので上の子が最初暴れてても言って聞かせたというか、諭すようにできるだけ優しく声がけし授乳後はハグをしてました。そのせいか今は授乳時に授乳クッションを持ってきてくれて授乳が終わるまで待ち、私が下の子をバウンサーに移動させてから膝の上に乗ってくるようになりました。

下の子は放置で可哀想ですが、上の子のお昼寝中や夜旦那がいる時に抱っこしたり話しかけてます。
また産院で基本は上の子優先、けれど授乳の時だけは下の子を優先と言われそれを守ってるので少しだけ気持ちに余裕を持ててる気がします。
あとは、私は里帰り出産だったのでその時義両親が上の子に「下の子をいいこ、いいこして〜」と伝え最初からそれはやってくれました。

いや、ほんとに、果てしなくイライラしちゃいます。そしてそんな自分に自己嫌悪で食欲も失せます😱
ちゃんと構ってあげるとか無理すぎます。こっちだっていっぱいいっぱいですから😢

今上の子が1歳8ヶ月でやっと言葉が通じるようになってきた感じで私が伝えることで反応が返ってくるようになりました。少しずつやりとりできるとまた状況は変わってきたと思います。日々なんとか過ごしていくしかないのかと思いつつ、気持ち的に無理ならファミサポを頼ろうかなと思っています。一人の時間が持てたらまた頑張れるのかなと。

まとまりがなくてすみません。

しょうママ

うちも全く同じです!🥺
産まれる前まで1人で遊んだり出来ていたのが、産まれて帰って来てからかなりのママっ子になっていてトイレ行くのも洗濯干しに行くのもちょっと離れるとギャン泣きで、しかもパパじゃ全然ダメでむしろ逆効果で大変です💦
「抱っこ抱っこ」が口癖で、「待って〜」とか「今無理だよー」とか結構言っちゃう事多くて我慢させてて申し訳ないです🥲🥲

でも下の子は基本泣いてても放置気味です😂💦
ミルクも寝かせたままあげる事が多くて抱っこかなり少ないです😂
イライラしない程度に適度に力抜いてやってます😇(笑)