※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

園で先生から虐待を受けているかもしれません。園長に相談して、子供の安全を守る方法を考えましょう。

園で先生から虐待を受けてるようで涙が出てきます。

うちの子は多動があり、とても手のかかる子です。

先生の我慢が限界なのか体罰を受けてるようで、ショックを受けています。

どうしたら解決に向かうのでしょうか?

園長に相談したら、先生を守ろうとしますか?
それともうちの子供の言うことを信じてくれるのでしょうか。

怒りと悔しさと悲しみでなにも手につきません。

コメント

momoko

体罰って叩かれるとかですか?絶対に許されないと思います💦でも、そんな当たり前なこと先生もわかってて、本当に精神的に限界なのかもしれませんね…園長に相談した方が良いと思います。先生が悪い!!というより、子供がこう言ってるのですが様子はどうでしょう?など…
保育園ですか?加配の先生はついていないんでしょうか??

• ままん

ままん

本当こんなこと許されないですよね。信頼して預けていたのに悲しいです。
    やはり園長が事を把握するべきですよね。
    加配の先生はついてないですが、うちの子は一瞬も椅子に座れないほど常にチョロチョロしてます。先生も確かに限界なのかもしれないですね。
    ありがとうございます。

• 6月27日
  • momoko

momoko

5歳のお子さんですか?多動の傾向が強いなか、加配の先生がつかないのは何か理由があるのでしょうか??
    先生一人では見切れないんでしょうね…先生を責めるというより、今後加配の先生をつけるなどできないか、建設的な方向で話し合うことができれば良いと思うんですが💦💦

• 6月27日
  • ままん

ままん

5歳です。保育補助の先生がいるのでふたりでひとクラスを担当しているような形です

体罰をした先生を許し、今後信頼できるかというとノーなので、まずは園長に話し子供のためになんとしても解決してあげたいです。

• 6月27日
  • momoko

momoko

そうですよね…たとえ監査が入ったとしても、例えば他の児童がみているとかないと、立証は難しいのかなと感じてしまいました💦
    たとえば、小型のボイスレコーダーを持たせるとかは難しいでしょうか??ハンカチとか入れる移動ポケットの中にいれて…とか。

• 6月27日
  • ままん

ままん

ありがとうございます。
    園長に話しましたところ大変親身に聞いてくださいました。
    ですが担任は心当たりはないと言っています。予想通りです。
    ボイスレコーダーいいですね!早速ネットで探してみます。

• 6月29日
ちゃちゅちょ

具体的に、どのような点から体罰を受けてると感じてらっしゃるのでしょうか…?
傷やアザを作って帰ってくるとか…?

お子さんがそう言うとかですかね?
5歳なら、今日こんなことされたとかもしっかり言えそうだと思いますが…
本人はなんと言ってるんでしょう?

• ままん

ままん

子供から体罰の件は事細かに聞いているので、そこから発覚しました。
    特定されるといけないのでここに詳細は書けないのですが、子供が証言をするときに毎回泣きながら話してくれるので余程辛かったのかと思い何とかしてあげたいです。

• 6月27日
るる

確信があるのであれば児相に相談されたらどうでしょうか。

• ままん

ままん

園長には言わずに直接、児相でよろしいでしょうか?

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

役所か保健師に一度話してみては?監査に入ってくれると思います!
保健師も定期的に保育園に訪問してるみたいなので話して見てもいいと思いますよ💦
お子さんが言ってるんですよね?先生や園長は多分信じないです。こういう子だからで終わりだと思います。そんなことしませんっていうかなと思います。

• ままん

ままん

監査をしていただけるんですね。
    監査の前では恐らく先生は、そんなことは絶対しないと主張すると思いますが、監査に任せてみるのも一つの手ですよね。
    園長は監督不行き届きを認めるとは思えず、強気で丸め込まれてしまいそうです。バレない自信があるから先生も体罰を続けるのでしょうか。悔しくてたまりません。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に事情を話せば抜き打ちで行くと思いますよ!
    あとは児相ですかね。虐待とか専門的なことは児相だと思います。
    酷すぎるしお子さんだけですか?他の子も叩かれたりしてないですかね?

• 6月27日
  • ままん

ままん

ありがとうございます。
    抜き打ちなら効果ありそうですね。
    なんだかニュースに出てくるような話しでなんとしても現実を園長に知ってもらいたいです。
    うちの子だけかはわからない状況です。

• 6月27日