※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりず
産婦人科・小児科

発熱が続き、食欲がない症状。突発性発疹ではない可能性。熱は下がらず心配。突発の場合、熱は徐々に下がる傾向。発疹は熱が下がってから出ることがある。

23日の夕方から38℃の発熱あり、それから今日まで38〜40℃をいったりきたりしています。
今朝は37.7℃まで下がりましたが、今また39.3℃まで上がりお茶やりんごジュースは飲んだりしますが、食欲はなくこの4.5日ほとんどろくに食べてません😰
血液検査しましたが特に異常なく、突発性発疹になった事がないので恐らく突発じゃないかとの事で様子見てます。
夜になると熱がすごく上がるのでうなされてて、ここ3日程寝る時に座薬入れてました。
昨日小児科で突発なら明日くらいには熱も下がるだろうとは言われましたが、なかなか下がらず心配です。

突発の場合徐々に熱は下がっていく感じですか?
また熱が下がるとすぐ発疹は出たりするんですか?

コメント

はな

娘も5月に突発なりました!
3日目くらいに熱下がる熱下がるいわれても1週間くらい熱下がらなくて
4回くらい病院行きました😅

飲み物もご飯も受け付けずずっと寝てました…夜になると熱が上がってうなされたり泣いたりしてました!

ご飯食べなくても飲み物飲めてればいいと言われましたが飲み物飲めてなかったので点滴したら嘘みたいに走り回れる様になって、
翌日には熱が下がってました!
下がった日にちらほら発疹が出てきて
2日目に全身に出て
3日目に消えてました。

熱が下がった日からしばらくは不機嫌でした😅
ずーっと泣いたり怒ったりでした!

• ゆりず

ゆりず

1週間😱だいぶ長かったんですね😰
    息子は38℃代だと結構元気にいつも通りな感じなんですが、やはり39℃越えてくるとぐずぐずする感じです😥
    病院も熱以外の症状ないから座薬出すしかないし、突発は熱下がってみないとわからないからこれ以上はどうしようもないしって感じですね😅
    完全に治るまで1週間以上かかったって事ですね😓

• 6月27日
  • はな

はな

長かったです、しかも高熱とか初めてだったので😔
    同じく血液検査しても異常なしで、
    突発だろうといわれましたれ

娘は38℃あたりでもぐったりでした😣
    グズグズもせずただボーッと横になってるだけで、夜になると泣いたり喚いたりしてましたね、

座薬は使いすぎると良くないらしくて、寝れなくてつらそうな時だけ座薬入れてました!
    なので1週間のうち2回しか使わなかったです!
    完治までは1週間以上かかりましたね😅

熱下がるまでは痙攣起こさないかとか夜眠れないし、熱が下がってからは不機嫌MAXで大変でした笑笑

• 6月27日
  • ゆりず

ゆりず

ぐったりだと可哀想だし、なんとかしてあげたくなりますよね😢
    座薬なるべく使いたくないんですが、始めはスムーズに寝るんですが喚いたりママママってうなされてるの見ると可哀想になってしまい😭
    熱性痙攣も怖くて座薬入れてしまいます😔
    でもするとすっかりおとなしくなってぐっすり眠るので、寝れないよりはいいのかなーと、悩みながらみてます😅
    2.30分毎に泣かれるとこっちも寝れないしで😓

• 6月27日
初夏☀️

下の子が先月突発性発疹になりました!
5日間高熱になり解熱剤使いましたが
一時的に下がりまた上がるの繰り返しでした😰
我が家では前日まで38℃あったのが
翌日平熱になったパターンです!
熱が平熱になってすぐ発疹でました!
熱はあっても元気だったのと食欲はあったのですが
上の子が突発になってないので
うつるんじゃないかと心配でした😱

• ゆりず

ゆりず

5日間、だと今の息子と同じ感じですね🤔やはり上がり下がり激しいんですね😥今朝下がってきてて良かったと思った矢先また39℃とかなので、いつまで続くんだと思ってしまって😣
    上のお子さん3歳すぎててもなってないんですね😳
    突発も熱下がってみないとわからないから、対処しようがなくて困りますよね😢

• 6月27日
  • 初夏☀️

初夏☀️

突発はほとんどの子がなる!って聞いてたので💦
    子どもの発熱の看病大変ですよね😓
    ゆりずさんもお疲れ様です!
    熱が下がって発疹出れば治りかけで
    感染力も薄れるそうです!

• 6月27日
  • ゆりず

ゆりず

ありがとうございます😭