※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24歳
子育て・グッズ

人気の私立幼稚園に3歳の息子を入れたいが、4歳から入れるか不安。優先入園枠を取るにはプレ幼稚園が必要か。自身も卒園生だが、優先順位が低い。プレ幼稚園の意味も不明。息子と一緒に過ごして入れたい。

令和元年7月生まれの息子を3歳から私立幼稚園に通わせたいなーと思っていました。
人気の幼稚園のため4歳に応募しても入れないのではないか?と言われたのですが、優先入園枠をとるにはプレ幼稚園?に行かせた方が良いのでしょうか?😔
一応、私自身もその幼稚園の卒園生なのですが、優先順位が低そうで。。。
そもそもプレ幼稚園と言う意味もあまりよくわかっていません。。。
できるなら幼稚園入るギリギリまで一緒に過ごして3歳からすんなり入れたらいいなーと思っています😂

コメント

はじめてのママリ🔰

人気の幼稚園ならプレ通ってたほうがいいですよ!
プレ優先枠あると思います。

うちも希望の幼稚園は毎年プレ優先枠と兄弟枠でほぼ埋まるらしいのでプレ通うつもりです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレは、年少さんよりは時間短かったり通う日が少なかったりしますが幼稚園での生活に慣れるみたいな感じです😳
    園庭開放よりは時間長くて母子分離もあるので幼稚園の練習みたいな感じですかね?

• 6月27日
  • 24歳

24歳

コメントありがとうございます😊
    HPを見ると優先枠の中でプレが1番上にあったので第一優先なのかなと思ってます😔

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

令和元年7月生まれだと、今保育園でいうところの1歳児クラスなので、来年度プレ幼稚園→再来年度年少さんとして入園
(満3歳児クラスがある場合は来年度7月以降の入園)
という前提はOKでしょうか?
(プレも0.1クラスがあるところもあります)

プレ幼稚園は、幼稚園によって様々ですが、週1〜2くらいで時間は2時間程度、初めは親子一緒に通って段々分離する時間を作る〜みたいな園が多い印象です(私の地域の場合)

プレ幼稚園に通っていた子は優先枠があるので、通っていて損はないと思います!

• 24歳

24歳

コメントありがとうございます😊前提は理解しました!
    プレ幼稚園の対象年齢が2歳〜5歳の定員18名と書いてたのですが2歳から、3歳からプレに行くのではプレへの入りやすさ?が違いますか?😔

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域の場合、子どもが多すぎてプレは2歳児のみなのでなんとも言えないです💦すみません💦

• 6月27日
はじめてのママリ

優先枠取りたいならだいたい幼稚園プレ2歳から行かせますね🤔
じゃないと人気園なら入園厳しいです💦

上の子も人気の私立幼稚園通ってますが2歳からプレ行ってて、下の子も元年7月産まれで来年4月からプレ、再来年から入園します😊

• 24歳

24歳

来年から行かれるんですね!
    HPを見てると令和3年の募集要項しか出てこないのですが、いつ頃から募集始まるかご存知ですか?😂

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

年少入園は優先枠ないと厳しい園なので、プレ通ってます。
うちの園は卒園枠や兄姉在籍枠などが一番優先度高いです!卒園枠に関しては3世代くらいまで遡ってもオッケー👌
その次に校区内とか、プレとかが入ってきます。

プレ入れると充実しますし、特に予定がなければ入ってもいいと思います!午前中のみや、母子分離とか色々あります。
うちの園で考えるとポイント制で卒園枠、プレ枠と2ポイントになるのでかなーーり有利になります💕

• 24歳

24歳

年少入園より年中入園の方が入りやすいとかありますか?
    HPを見てると優先枠の1番上にプレ、兄弟が在園、兄弟が卒園生、父母が卒園生と書いてたのでプレが1番高そうです。。。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域は3年保育が主流なので、転園などで年中さん入りとかがあります。年中の募集人数がどこも若干数になってます。
    なので年少を逃すと絶望的なんです😭特に優先枠持ってない第一子組はプレに入れています。

プレは実質持ち上がりなのでほぼ確約されてるところが多いです。
    文章から見てプレにあんまり興味無さそうに伺えたのですが、入るのに躊躇っていらっしゃるのでしょうか?🤔
    卒園枠あるからいいかなーって感じですか?

• 6月27日
  • 24歳

24歳

地域によって変わってくるんですね😂
    私自身第一子でプレ行かずに年中から入園したこと、私が仕事してなくて家にいてるので可能ならギリギリまで一緒に過ごして年中から幼稚園に入れたいと思ってたので悩んでます😔

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います!
    9割私立の地域なので余計ですね😅
    プレって園にもよりますが、
    うちは月2の2.3時間なので、専業の私でも息抜き感覚で通ってます!

• 6月27日