※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎まるみ✳︎
子育て・グッズ

上の子2歳8ヶ月、下の子1ヶ月のシングルマザーです。母のサポートがあるが、将来的には1人での育児に不安。完全ワンオペやシングルの方から、食事や入浴、寝かしつけの工夫を教えて欲しいです。

完全ワンオペorシングルの方🙇‍♀️

上の子2歳8ヶ月 イヤイヤMAX、赤ちゃん構いたい
下の子1ヶ月 混合、授乳感覚1.5〜2時間、抱っこ大好き

生後1ヶ月で離婚しました。
退院後からずっと母が自宅へ泊まり込みでお世話してくれています。
なので上の子の送り迎え、お風呂の間は赤ちゃんみててもらい、
夜も上の子の寝かしつけもしてくれているので
1日なんとか回っています。
(ご飯や洗濯などもしてくれています)

母も仕事があるし、実家に私の父もいます。
ずっとこの生活なわけにもいかないと思うのですが
完全ワンオペやシングルの方、
ご飯の準備中や、お風呂、寝かしつけ…
どんな工夫をしてどう乗り越えているのか
教えてほしいです😭😭🙇‍♀️

コメント

deleted user

完全ワンオペまではいかないですけど、ほぼワンオペです!

今は長男が2歳半で次男が1歳半なので、2人で仲良く遊んでるのでご飯もお風呂も楽ですが、
次男が産まれてすぐの時はまだ長男が1歳になったばかりだったのでワンオペめちゃくちゃきつかったです😂
その頃は、ご飯の準備は、次男が寝たら、とりあえず長男をおんぶ紐に入れてご飯作ってました!
お風呂の時も長男をおんぶ紐にいれて、次男をベビーバスで体洗ったりしてました!
長男をお風呂入れるときは、次男をベビーラックに寝かせて、目の届く洗面所で待っててもらいました!

とにかく、次男がまだ赤ちゃんのうちは、少し泣いてるだけなら、そのままベッドで待機してもらって、長男を優先してました!

  • ✳︎まるみ✳︎

    ✳︎まるみ✳︎

    年子😭めちゃめちゃ大変そうですね😭

    やはり寝てる間ですよね💦
    基本抱っこで一緒に寝落ちしちゃうんです笑
    首腰座ったらずっとおんぶだな、と覚悟はあるのですが
    最初の数ヶ月、下の子はおろすと泣いてしまい、
    上の子は外で遊びたい、家の中でキーキー騒ぐ(赤ちゃん起きる)
    で母がいても毎日カオスです😂

    夜のお風呂も上の子でいっぱいいっぱいなのですが、
    下の子お風呂別々でベビーバスはいつまで続けましたか??💦

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年子は最初の1年は大変ですが、下の子が1歳になると一気に楽になりますよ😊

    わかります!一緒に寝落ちしてる時もありました笑
    上の子は外で遊びたくて泣きますよね😂😂

    ベビーバスは、1人座りができるまで使ってました!😄
    狭そうでしたが😉

    • 6月27日
  • ✳︎まるみ✳︎

    ✳︎まるみ✳︎

    1歳になるとだいぶ色々できますもんね🥺頑張ります🥺
    上の子も構ってあげたいし
    赤ちゃんもほっとけないしで😭💦

    うちも1ヶ月過ぎていつまで沐浴スタイルなんだろう…笑って思いながやってます😂
    大変なら2人同時お風呂にしなくてもいいですよね🥲

    • 6月27日