※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけちゃま
家族・旦那

義兄を筆頭に義兄一家が嫌い過ぎて、会いたくありません。会おうと言わ…

義兄を筆頭に義兄一家が嫌い過ぎて、会いたくありません。会おうと言われると本当に嫌だけど、旦那に伝えると悲しむと思うから直には言えません。でも、自分自身は会うのはすごくストレスです。どうしたらいいですか?皆さんならどうやって回避しますか?

(嫌いになっている経緯)
・義兄(旦那の兄)は7つくらい歳上で、旦那に対してとても先輩面というか、偉そうでその態度が気に入らない。お兄さんだから当たり前なのかもしれないけど、何か頼み事をする時も旦那のことをパシリみたいに使っていて私は嫌になる。

・申し訳ないけど私自身、単純に見た目が生理的に無理(旦那と似てない)

・義兄の嫁は私よりも歳下で10くらい離れて結婚している。初めてお会いした時からもう一歳になる子どもがいて、母親として忙しそうだった。それに対して妬みを感じている自分がいた。(仕方ないけど歳下なのに子どもがいるから。)

・私はもともとできにくい体質で不妊治療をしており、その間に義兄のところに2人目ができた。(この時は面会禁止くらいの勢いだった。この時の気持ちは旦那に話している)

・家を建てるらしく、いらない家具や、使わない赤ちゃんの服、ベビーシートなどを譲りましょうか?と話がきた。(嫌だったので断った)


自分が不妊だったから、嫌いなんだと思っていました。でも、妊娠した今でも会いたい気持ちにはなれません。おめでとうの一言ですら、私の中で「先輩面してる。」みたいな皮肉な気持ちになってしまうのです。何故こんな考え方しかできないのか…自分でも分かりません。
無理して会うと甥っ子(義兄の息子たち)は割と私によってきます。私は遊びたくないのですが、そうなると冷たい顔もできません。でも正直可愛いと思えないし、ストレスです。
義兄の嫁や子どもには何の非もないのは分かってます。

でも、会った時にどうしても上から目線で話されると思うと、私はそれがとても嫌なんです。自分の兄ではないからだとは思います。何か良い回避の仕方があれば教えてください😔

コメント

はじめてのママリ

全てがストレスに感じるなら正直に旦那さんに打ち明けてはどうですか?🤔💦
義兄だとやはり何かしら会う機会はこれからもあると思いますし、旦那さんには言っておいた方が上手く距離を保てると思います!

人間兄弟でも合う合わないはありますしね💦

  • けけちゃま

    けけちゃま

    ありがとうございます!
    そうですよね、旦那には割と素直に話す方ですが、時間が経つと平気で「(私たちが行く時間に)兄貴もおるらしいわ」って言うので、ちゃんと話した方がいいのかもしれませんね。

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

普通に旦那だけで行ってきて〜!わたしはいいや😊
っていい続けたらご主人も察すると思います🤔
無理して会わなくてもいいですよ✨
うちは旦那がわりと「うちの家族面倒でごめんねー」とか言うタイプなので普通に義母と会うのも「今回はいいや」って言っちゃってます😂

  • けけちゃま

    けけちゃま

    ありがとうございます😊
    それ、自然でいいですね。今までも旦那に話してきてるので察してくれるとも思います。

    • 6月27日
ココア

変に仲良くしなきゃと思うからモヤモヤするんじゃないですかね?
たまにしくか合わない間柄なら、その時だけ、仕事だとでも思って割りきってみてはどうでしょう?
私は苦手な親戚と合う時は、相手はお客さんだと思って、(お金は貰えないけど😂)何とかやり過ごします。

  • けけちゃま

    けけちゃま

    ありがとうございます。そういう力が大事だと思います。我慢して会うこともありますが、平日はお仕事をしているのでたまの休日にまで我慢するのがとても嫌になってしまいます😔

    • 6月27日
moon

兄弟や家族の在り方については長年の積み重なりなので気にしない方がいいと思います。

うちの夫も色々思うところはあるようですが、私はそれで良いし家族が仲良くしていければそれが1番なので全く気にしてないです。

7つも離れていたら男同士だとそうなるのかもしれないですよ。
夫も10歳離れてる兄がいますが、いいようにされてるなーとは思うけど、本人がいいなら何も言わないです。

  • けけちゃま

    けけちゃま

    ありがとうございます。気にしないようにしたいのですが、本当難しいです。

    • 6月27日
h1r065

そのまんま伝えたらいいと思いますが。

嫌なら嫌で冠婚葬祭だけにしたらいいかと。

旦那さんだけ行ってきてですかね。


私も義弟1番目は微妙なので嫌です。
2番目はお付き合いできるけど。

1番目過去に旦那のゲームソフト勝手に盗み売り、私が貸していたのもです。
結婚してこどももいるのに。
数年後離婚の仕事も代わりやらお金ないときにお金ない義父に借りにの我が家に最終影響きそうとか。


そんなんで苦手というか微妙なので。

基本は会って話すこともないので会うことそもそもないかなですが。
あちらのお子さんも奥さん引き取りのだしもう大きいので。

  • けけちゃま

    けけちゃま

    ありがとうございます。
    私も子どもが大きいと平気です。現に義姉と会うのは全然平気です。
    義兄だけですね、本当に。自分がしんどいので、少しずつ小出しで旦那に伝えていこうと思います。

    • 6月27日
けけちゃま

皆様、ありがとうございました。時々旦那のおばあちゃんのお家に妊娠経過を報告しに行くのですが、今回は義兄も来るとのことで、旦那だけに行ってもらいました。前々から予定しており、性別が分かったので報告にと思っていた分、行けなくて悲しい気持ちになる自分もいますが、それよりも義兄と甥っ子たちに会いたくない気持ちの方が強いのでスッキリはしませんが、よかったと思います。

旦那は義兄な甥っ子に会うのを楽しみにしているようなので、やっぱり素直には言えませんでした。体調が悪いと嘘をついて1人で行ってもらいました。その方が私に気を遣うことなく甥っ子たちとも遊んでこれると思います。今後は少しずつでも義兄に会うしんどさを伝えていかなければと思います。