※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
その他の疑問

小学校のタブレット教育って義務化しているんですか?来年通う予定の小学…

小学校のタブレット教育って義務化しているんですか?
来年通う予定の小学校のHP見ていたら、1年生から1人1台導入と掲載があり、大変驚きました。
ただでさえ子どもを狙った犯罪が多い中、そういった管理体制はきちんとされており、保護者や子どもへの注意喚起もきちんとあるんでしょうか💦目も悪くなるだろうし、正直タブレット学習なんて高校生くらいになってからでも遅くないよねと御近所さんとも話しているんですが😓

コメント

🔰

娘が通っている学校は今秋から学校のみで使用予定で家に持って帰ることはないそうです。
タブレットと併用して教科書やテキストを使用するみたいなので同じく無駄かなとも思いますが時代ですよね。。なによりタブレット導入に伴い先生方の疲労が心配です😢😢

ママリ

全国的な取り組みで今年度から1人1台配付です!他の先進国と比べてかなり遅れた導入です。

すべてタブレットで学習するわけではないですよ😊

1年生の担任をしていますが、写真撮影とプログラミングのゲーム程度しか今年度はできないと思います。高学年は結構取り入れていますが、従来通りノートや教科書を使いつつ、必要な場面でタブレットを使っています。

基本的にはタブレットは持ち帰りません。もちろんセキュリティはちゃんとしているし、ネットを使う約束などもカリキュラムに取り入れています。

• ママリ

ママリ

ちなみに、コロナで休校になったときに困ったから取り入れたわけではなく、その前からちゃんと決まっていたことです💡💡

子どもを狙った犯罪が多いからこそ、正しい使い方を学ぶ必要があると思います。これまでのカリキュラムだったら、うちの学校は5年生で携帯教室(ネットトラブルなど携帯会社の方が教えてくれる)だけでした。後は家庭任せになっているので正しく使えずトラブルに巻き込まれることが多かったと思います。

↑これをやった後は「ネット怖い、ちゃんと考えて使う」なんて振り返りをしていますが、ラインいじめしたり、You Tubeのコメントつけてくれた人と会ったりなんてこと年に数回ありました💧

使いながらきちんと学ぶ必要があると思います。うちの学校では子ども向けと保護者向けでタブレットを使うときの約束などきちんと決めています😃

• 6月27日
タロママ

うちの小学校は1人1台パソコンがあります💻(公立) 

今週初めて自宅のWi-Fi環境の確認も含めて持って帰ってきましたが、驚くほどスムーズに扱えてて親がびっくりしました🤣 

不要な事はできないですし、課題も楽しんでやっているようなので、今のところ良かったと思っています☺️

はじめてのママリ🔰

義務化してきてるみたいですね。でも、その管理方法は学校で色々あるみたいです。

良い点は今の子供たちはデジタルネイティブなので、小さな頃からパソコン、タブレット、スマホは当たり前に目の前にある存在なので、それを小さなうちから触れることで将来使いやすいというのは利点だと思います。
ただ、同時に教える側にさまざまなリスクがあることをきちんと把握していないことが多く、そのリスクを考えない管理方法や課題が既に出ていることで問題になっています。

高校生からだと義務教育じゃないので、義務教育の子と高校に行った子とで将来的に就業可能な職業の差が大きく出るのは明確で、子どもの貧困対策も暗に兼ねている中、高校生からでいいのか?という疑問も出てきます。貧困家庭は子供にパソコンやスマホなんて触らせられないと思うので。
あと、今は特性で紙では覚えられない子がタブレット学習しているなんて話も多々聞きますから、そういう子が差別されなくていいなと思う気持ちもあります。

私個人は管理体制とリスクリテラシーの教育が整っていて、学校と自宅でタブレットだけでなくインターネット経由で行われる様々な技術が将来就業するであろう10年後に、抵抗なく使えるようになることは望ましいと思っています。

はじめてのママリ🔰

田舎いがいはほとんど
してると思いますよ!

近所と話してるからと
無くなるわけじゃないですよ😂

ままり

緊急事態宣言がでて休校になりオンライン授業(学習)になったら使う必要がありますからね。
うちは配布されていませんが、自宅にWi-Fi設備やタブレット、パソコンなどオンラインになったときに使える機器はあるかのアンケート用紙を最近書きましたよ。

いーいー

田舎の地域ですが既に導入して、これからパソコンなど使えて当たり前の時代だからこそ義務化しても良いと思います。
ちゃんと管理もされてるし、持って帰る事はないです。
今の子達が高校生になる頃には時代ももっと進んでるのでタブレット化は私はいいと思います。

N&Y

義務かは、わかりませんが、多いですよね^_^私はタブレット賛成です。

犯罪が、多いからこそ、学校で教えるの大事だと思うし、目に関しても、タブレットやってるから、悪くなるわけではないですし‼︎
高校生からだと、義務教育じゃないから、貧困の差が、学歴の差にも、なると思うので(゚o゚;;

もんた

義務化するって手紙を読んだ気がします。
うちの子の学校はたまーーーに持ち帰ってきて宿題をタブレットでやります。
昨日はカマキリの生態について真剣に動画を視聴していました。
家のipadだとよくわからないYouTubeしか見ないのに😅
これからの時代を考えたら使えた方がいいと思います。
実際うちの子はキーボードで文字を打ちたい!と言っていて、まだローマ字も読めないから教えるのめんどくさいし無理!と私が言ったら自分でipadで入力の仕方を見ながら使ってます。
今の子は凄いな~と感心します😀