※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、朝の授乳をやめても大丈夫か悩んでいます。離乳食、おやつ、フォロミの量についても迷っています。卒乳時期や食事量についてアドバイスをお願いします。

【生後11ヶ月】卒乳のタイミング・食事量について🙇‍♀️

・完母で育ててきて、現在は早朝1回だけ授乳をしています。
早朝は泣くのでとりあえずあげてますが、日中〜就寝まで欲しがりません。
・寝る前にフォロミを100ml作ってマグで飲ませてますが、全量飲まずに就寝します。
・離乳食は3食200g前後食べていて残しません。
・おやつは14:30〜15:00くらいに蒸しパン、おやき、ハイハイなどの赤ちゃん用お菓子などを食べさせています。
・体重は最近測ってないので増減がわかりませんが、しっかり自己主張したり元気に動き回ってます。

現在の状況をツラツラと書いてみました🙇‍♀️
このまま朝欲しがらなかったら授乳せずに朝食にしようと思っているのですが、そうすると授乳回数が0になります💦
まだ朝の授乳をやめるのは早いでしょうか?
朝授乳しない代わりにフォロミとか飲ませた方が良いのでしょうか?💦
午前中にもおやつをあげた方がいいのか、離乳食の量をもっと増やした方がいいのか、フォロミも1日数回に増やすべきなのかとか悩み出したらキリがありません😭
ちなみにおっぱいは全然張りませんし、母乳量も減ってる感覚があります。

11ヶ月頃に卒乳された方、食事量やおやつ、フォロミなど
どのくらいあげていましたでしょうか?🙇‍♀️

コメント

COCORO

ミルクでしたが🥛9ヶ月からは寝る前にしか飲ませてなかったです。

同じくらいご飯も200食べてましたので

はじめてのママリ🔰

いま10ヶ月で起床時と寝る前にミルクあげてます!200作って飲む時もあれば少し残すこともあります☺️

はじめてのママリ🔰

9ヶ月で卒乳しましたが、フォロミなどはあげてなかったです!お医者さんにもあげなくて大丈夫と言われていました☺️

なーこ

まとめてのお返事ですみません💦
参考にさせていただきました!