※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

大阪市内の小学生のお子様がいるママさんから、小学生の日々のスケジュールや学童保育について教えていただけませんか?具体的な時間や宿題の量など知りたいです。

大阪市内の小学生のお子様がいるママさん
だいたいの流れでかまわないので
どんな感じのタイムスケジュールで毎日過ごされているか
教えていただけませんか?
今娘が年長で来年一年生
妊娠9ヶ月の第二子がいて
来春から仕事復帰予定なのですが
小学校入学と保育園入園が重なるので
復帰時期は働き方など検討中です
小学生のリズムがよくわからないので
何時ごろ家を出てるのか、持ち帰りの宿題はどれぐらいあるかなど教えてもらえるとうれしいです
学童保育は近隣にないので
いきいき(学校内の放課後児童クラブ?)利用予定ですが18時までのところが多いとも聞いているので
もし利用されている方がいればどんな感じかも知りたいです

コメント

はちみつ

小学校の登校時間はきまっているのでそこから逆算して家を出ると思いますが集団登校であれば登校班と集合時間が決まっているのでその時間に合わせて、になります。
のでそこを基準に保育園送迎ですね。
持ち帰りの宿題は、先生によるので量は先生次第です。
いきいきで見てくれる所もあれば自宅で、の所もあります(小学校転校し2校経験しました)

いきいきはその地域の高齢者が見てくれている学校もあれば教職とっている方が見てくれている学校もあり、そこは運です。
先生方は転勤等で変わりますがいきいきの先生方はほぼ変わらないです。

帰りは季節によって変わりますが、17時すぎたらお迎えにいかないといけません。
3年生くらいからはいきいきに行かず帰る子が多いので子どもも行きたがらなくなります。

  • めんま

    めんま

    くわしくありがとうございます。民間の学童も探しているのですがホームページが昔のままだったり、大手のところは高くて…。登校時間とかは入学前の説明会とかで知ることになるんですかね?
    今通っている保育園は校区外で(今年引っ越したのですが保育園は元の学区のところに通わせているので)私の知り合いも娘の友達もゼロでスタートするので、事前情報が入らずで…。

    • 6月27日
  • はちみつ

    はちみつ

    小学校はどこも8時20分朝の会とかだったような?
    うちの子たちが今通ってる小学校は集団登校なので7:50出発で、前の小学校は個人登校だったので8:00に家を出ていました!
    説明会で話なくても登校時間や集団か個人かは聞いたら教えてくれると思います!
    いきいきの事は説明会で話がありますが、概要のみで担当の先生がどんなかはいざ行ってみないとわからないですね…
    多分いきいきって、ボランティアかその程度の賃金しか払われてないとかだったような気がします。なので色々求めるなら来なければいいスタンスな人が多いです。
    もちろん危険な事とかはしっかり見てはくれてると思いますが、、

    私の周りでは学童に行ってる子は少ない印象です。
    いきいきが合わない子は、習い事で1週間埋めてる子もいました。

    • 6月27日
  • めんま

    めんま

    さらにくわしくありがとうございます!やはり小学生にあがったらフルタイムで働いていた方も一旦お仕事セーブしたりされるんですかね?(なかなかお迎えとか間に合わないんじゃないかと思い…)
    下の子が0歳児入園予定なので時短で勤務できるか職場とかけ合ってみようかとは思ってます😅

    • 6月27日
  • はちみつ

    はちみつ

    小学校入学し、そのままフルタイム継続されている方は祖父母にお手伝いしてもらってる方が多いと思います!
    お子さんが大きくなればお留守番もできるし、そこでまたフルタイムに戻るって感じですかね?

    小学校だと旗当番もあったりしますしね〜PTAとか、保育園は恵まれてたなあって実感する事多いです😮‍💨
    あと、子どもたちも小学校はやっぱり疲れるらしく荒れたりもしました。

    私もセーブして時短契約にしてます。大きくなればフルに〜と思いながらも出産続いてて、もうフルに戻る気なくなりました笑

    • 6月27日
  • めんま

    めんま

    うちはあいにく私側の祖父母は遠方(飛行機の距離)、主人側は祖母はいますが精神疾患があり疎遠なのでもともと頼りにできないので、やはり働き方を見直そうと思います!産休育休とらせてもらって時短お願いするの心苦しいですが仕方ないと割り切ります😊

    • 6月27日
ママりん

大阪市住み、2年生の息子がおり、母がいきいきで働いてます^ ^
必ずしも同じではないので参考程度に見て頂けたら♪

朝は大体7時55分頃に家を出て登校班の場所に向かいます。
登校班の集合場所はうちの場合ですが選べました。
宿題はいつも漢字ドリル1ページ分をノートに解くのと、算数ドリル1ページ、音読の3点セットです。
いきいきでは大体宿題させるみたいです。
音読のみ自宅です。
母が人手が足りず一時期、2つの小学校に行ってましたが、2校とも先に宿題、16時頃から外遊び(雨天時は体育館)で体を動かしてるみたいです。
そのあとはクールダウンで15分ほど本読みタイム。
秋頃から外が暗くなるのが早いので、16時半以降に帰るときはお迎えが必要です。
いきいきで働いている方は様々で、母の職場には近所のおばちゃんも居れば、学校の先生を目指してる学生や、元保育士さんや元幼稚園教諭の方など。
小学校によっては19時のところもあるみたいですが、その場合は延長になるので料金が発生すると母が言ってました。
土曜日は基本は8時半からか9時からですが、8時から預かって欲しい場合もお金が発生します。
どちらも月5000円だったかな...
因みにいきいきはボランティアではなく、財団からきちんと立派な時間給が支払われています!