※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
子育て・グッズ

赤ちゃんの腕や足の筋緊張が強いのが心配で、力強い動きや曲がり方が気になっています。筋肉の状態に不安を感じています。



脇に手入れて抱っこすると基本的 腕がこんな感じです、、

足もつま先立ちとかは無いけど 足の裏つけて
軽く支えたりぴょんびょんしたりするしで

筋緊張が強いんじゃないかって不安で仕方ないです。

おもちゃ握ったりはするし腕ブンブンするけど
基本的曲がってて力強くて大丈夫なのか😔

コメント

ママイ

3ヶ月ってそんなもんじゃないですか?
逆にだらーんとなってるほうが心配になっちゃいます!
1人目も2人目もこんな感じでしたが何も気にならなかったです!
赤ちゃんだからまだ力の入れ方わからないだけとかじゃないですかね?一回も気にしたことがなかったです😅

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    ほんとですか😭😭?

    義母(4人育ててる)にも聞いたけど
    えー!普通よーって言われました、、
    けど旦那に 〇〇は体が硬いね〜!って言われて
    そこから は!確かに!!となって
    気にしだしたら 止まらなくなって、、
    調べたら脳性麻痺とか沢山出てくるし
    で😞

    昔から少しのことでも気にしすぎて凄く病んでしまう性格で😭

    でも ママイさんのコメント見てなんだが不安がはれました😭

    • 6月27日
  • ママイ

    ママイ

    赤ちゃんみんなそんなもんだと思いますよ🤔
    よく赤ちゃんが描かれているイラストでも腕は曲がってると思います💡
    それだけ普通のことなのかと。

    確かに上の子はもう柔らかくなってるので上の子と比べならそう思うかもしれないですがご主人の発言がちょっと無神経だったかな?と思います。

    ネットの情報は結構当てにならないことが多いのでもし気になるなら病院で直接聞くなどしたほうが安心できると思いますよ🥰

    • 6月27日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    確かに上の子はヘロヘロです🥲笑


    やっぱり硬いかなぁ、大丈夫かなぁ、心配だなぁってしつこく言ってたら
    もー!ごめん!そういう意味じゃないけん!って さっき言われました🥲笑

    7月9日に予防接種なのでその時に見てもらいます、、
    3.4ヶ月検診もあるのでそこでも見てもらいます😭😭

    また報告させてもらってもいいでしょうか😭😭!?

    • 6月27日
  • ママイ

    ママイ

    母親ってちょっとのことが色々気になりますよね😭

    ぜひぜひ!
    もしフンボルトペンギンさんの子がそれで何か問題あるならきっとうちの子もなので💦
    コメントお待ちしてます🙇🏼‍♀️✨

    • 6月27日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    ありがとうございました😭😭!!
    助かりました😭!

    • 6月27日
かんちゃん

娘の3ヶ月頃、今日で4ヶ月になった息子も同じような感じでしたよ!!
特に腰を支えないで脇だけ支えて抱っこするとしがみつくように力が入ります🥺
腰がブラブラになってるから大人でもいきなりその体勢で抱っこされたら身体が少しは強張ると思います。

ちなみに娘は身体の発達はゆっくりめ、息子は2ヶ月後半で寝返りマスターして早めだと思います。
他の赤ちゃんと接する機会もありますが、みんなこんな感じだったと思います😌

でもママが気になるなら相談するのが1番だと思うので、健診の時にでも聞いてみて不安が拭えるといいですね😭

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    おはようございます😎
    本当ですか😭!?
    上の子の時も 育児に必死すぎて 記憶が全然無くて、、
    そうですよね、、人間でも強ばりますよね😂

    2ヶ月後半で!!!
    早い😂♡!!!


    ありがとうございます😭😭
    今度の予防接種と3.4ヶ月検診 別の小児科なので2件で聞いてみたいと思います😭

    • 6月27日
さくら🍯

娘の写真見返しましたけど、同じ感じでしたよ😄

甥っ子が、なんかおかしいな…から1歳から検査が始まり、脳性麻痺が分かりました。
3ヶ月くらいの時に気づいた事といえば、片脚だけ少し内側に向いてるなーくらいで、あとは半年過ぎても一人で座れなかったです。最初は分からなかったけどだんだん動きが悪くなっていく感じでした。

もちろん相談はいくらでもしたほうが良いですけど、お話の感じだと普通というか、まだ様子見かもしれないですね💦

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    わざわざ見返していただきありがとうございます😭😭💦💦

    そうなんですね、、
    内側向いてただけなんですね、、😔

    あと3ヶ月〜 両手を顔の前で絡めるって書いてあったけど
    拳舐めたり両手舐めたりするけど
    まだ 両手を絡めることはしてなくて
    それも気になってて😔

    • 6月27日