※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓅿𓅿𓅿
子育て・グッズ

11ヶ月の娘のミルク辞め方について相談です。保育園入園に伴い悩んでいます。最近食後のミルクを減らし、指しゃぶりが多いです。卒乳の経験を教えてください。

ミルクの辞め方について。

現在11ヶ月の娘で、完ミなんですが、
来月から保育園に入れることもあり、
そろそろミルクをやめさせようかと
考えています。

今までは、朝昼晩の離乳食後に 100前後、
昼と晩の食間に1回 200ml、寝る前に 160〜200ml
という感じでした。

2、3日前から食後のミルクをやめて、
昼間と寝る前だけにしましたが、
日中、指をしゃぶっている時間が長く、
足りてないのかな?と気になります 😢

普段からよく指を吸う子で、
今までも お腹空いたかな?って
ミルクをやっても全く飲まないことは
たまにありました 😢

食べる量は個人差が大きいかとは思いますが、
一応、現在の離乳食は、
1食トータル 150〜200g くらいです。

おなかが空いているように感じても
おやつや麦茶などで空腹を紛らわせるほうが
いいのでしょうか?

みなさん、どんな流れで卒乳(卒ミルク)
したのかを教えていただけませんか?(>_<)

コメント

ともも

離乳食をよく食べていたので夜寝る前に200くらいあげてたのを、1歳になった次の日くらいに麦茶に変えて辞めました‼️

  • 𓅿𓅿𓅿

    𓅿𓅿𓅿


    寝る前、麦茶に変えてからも 200近く飲んでましたか?😳
    スパッと辞められたのすごいです!

    • 6月27日
  • ともも

    ともも

    麦茶に変えたときは200も飲まなかったです💦
    夜のみにしてたし、🍼そこまでこだわりがあった感じもなく。。。
    ミルク缶も切れるタイミングにしちゃいました‼️

    • 6月27日
  • 𓅿𓅿𓅿

    𓅿𓅿𓅿

    ミルクも麦茶も同じ水分だけど、ミルク=食事、麦茶=水分補給って感じだから、麦茶そんなにがぶ飲みしていいのかな?!って思ってました 😂

    うちもそろそろミルク無くなるのでそのタイミングで思い切って辞めてみます!!

    ありがとうございます 😭💦

    • 6月27日
ぶっつん

お腹が空いているなら、ミルクの代わりに、おやつ(補食)は良いと思います。
うちの子は徐々に寝かしつけのミルクが減っていきました。よく食べてたので一歳になって、ミルクを牛乳にかえました。

  • 𓅿𓅿𓅿

    𓅿𓅿𓅿

    牛乳に変えるっていう方法もあるんですね 😌
    寝かしつけの際に牛乳をあげたりもしてたんでしょうか?💦

    • 6月27日
  • ぶっつん

    ぶっつん

    正確には寝かしつけの前ですね。コップで牛乳飲んで、お布団に向かうって感じです。

    • 6月27日
  • 𓅿𓅿𓅿

    𓅿𓅿𓅿


    なるほどです 😌
    眠るよ〜 って習慣付けにもなっていいですね^^

    コップ飲みもだんだんできるようになってきたので、まず牛乳に置き換えてみます!
    ありがとうございます 😊

    • 6月29日
めんつゆ

上の子は1歳3ヶ月くらいでやめました。
離乳食で足りてそうなので、ある日スパッとやめました。
特に泣いたりとかもなかったです☺️

  • 𓅿𓅿𓅿

    𓅿𓅿𓅿

    スパッと辞められたんですね 😳 すごいです 🥺

    辞められたタイミングで お水やお茶の量って増えましたか?😢

    • 6月27日
  • めんつゆ

    めんつゆ

    食べるのが好きな子なので、ミルク以外にもこんな美味しいもんがあるのか〜、という感じでミルクへの執着もあまり無かったので、辞めやすかったのもあると思います。
    特にお茶やお水は増えなかったと思います。

    卒乳、頑張って下さい😊

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

娘も同じくらい食べてたのでもういらないな〜と思ってフォロミがなくなったときにスパッとやめました。
生後10ヶ月の終わりくらいでした🙋‍♀️
お腹空いてそうだったら補食いれてあげるといいと思います😊

  • 𓅿𓅿𓅿

    𓅿𓅿𓅿


    早い段階で卒業されたんですね ☺️
    保育園が始まったら 10時と3時におやつがあるので、それまでは補食で紛らわせてみます 😌

    • 6月27日
みもり

上の子は完ミで6ヶ月から預けてましたが、牛乳が量飲めるようになってきて、先生から促されてミルク→牛乳に切り替えました。確か11ヶ月くらいだったと思います🤔
もともと昼とおやつの時にしかミルクをあげていなかったのでそれを牛乳に切り替えた感じです。
今の子も8ヶ月、保育園に通わせ始めたころから完ミにきりかえていますが、今あるミルク缶がなくなり次第、ミルク卒業しようと思ってます。朝ご飯をなかなか食べてくれなかった時期があり、お風呂上がり兼寝る前のミルク200mlは10ヶ月になる頃に止めて麦茶にしています。昼食後200ml、15時おやつ後200mlとのませてもらって、夕食後100mlくらいあげて1日トータル500mlくらいにしてますが、平日は夕食後しかあげてないのでなかなかミルク缶が減りません😂

  • 𓅿𓅿𓅿

    𓅿𓅿𓅿


    保育園始まるしもうミルク辞めなきゃ!って焦ってましたが、通いだしてから徐々にでもいいですね 😂

    牛乳はまだ 50ml程度しか飲めないんですが、少しずつ練習してまずは牛乳に切り替えられるようにしたいと思います 😊

    もう一点だけ教えていただきたいのですが、保育園にいるあいだの昼間の2回のミルクも、自宅のミルク缶を使い切ったタイミングで辞めさせますか?(>_<)

    • 6月29日
  • みもり

    みもり

    徐々にでいいと思いますよ😊
    うちもまだ50ccくらいしか飲みません。
    昼間のミルクに関しては、園から先に促されたらそのタイミングにしますが、そうで無ければミルク缶がなくなる頃に先生に相談して切り替えてもらうつもりです。
    自宅では昼食後のミルクは飲ませたり飲ませなかったりするので、飲める分の牛乳+不足分をミルクって感じにすると移行しやすいのかなと思ってます。

    • 6月29日
めー

うちの次女は11ヶ月で保育園に行き始め、日中のミルクを園の方で様子を見ながら減らしていってもらいました!
寝る前のミルクも徐々に減らしていき、夜中に起きた時に麦茶を飲ませたら寝てくれたので、”あ、喉乾いてるだけか!”と思いそこから完全に卒ミさせました😊

  • 𓅿𓅿𓅿

    𓅿𓅿𓅿


    いきなり他の飲み物に置き換えるよりは、ミルクの量をだんだん減らすのが良さそうですね 😳

    園に協力してもらったほうがスムーズですね!私も園を頼ろうと思います 😢💦

    ありがとうございます 🙇🏻‍♀️

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

体重が標準であればいいと思いますが、娘はそれこそ保育の関係で11ヶ月でミルクをやめたら一ヶ月で700g減少しました。娘はミルク好きで保育園の為に無理矢理辞めた感じでミルクは欲しがってました。それで一才の予防接種の時、小児科でミルクを再開するように言われて朝夕の食後に150ミリ作って好きなだけあげていました。食事の量が増えればミルクも残す量が増えてきました。保育園ではあげられないという園でしたが家庭ではあげても問題ないし、小児科でも離乳するかどうかは保育入るかどうかで決めるのではなく本人がもうミルクいらないと決めるから、はい今日で終わりとするものじゃないと指導されました
離乳して再度あげて最終的に辞めたのは体重が安定した(離乳しても減らず、増加した)し、ミルクをあげても飲まなくなった一歳一ヶ月でした
離乳して再度ミルクを飲むようになった時は哺乳瓶をやめて計量カップにストローで飲んでました。哺乳瓶は虫歯になりやすいと聞いたのと、麦茶を飲ませるにあたってストローに慣れてほしかったのでそうしました

  • 𓅿𓅿𓅿

    𓅿𓅿𓅿


    ミルクを欲しがっているときは、ぐずったりしてたんでしょうか、、?そのときはどんなふうに対応してましたか?😣

    おやつと麦茶で紛らわせようとしてもぐずりが治らなくて、ついついあげてしまいます 😢

    体重が減るのは心配ですね 😭
    それに、こっちの都合でいきなり離乳させるのは酷な気がしてきました、、。
    早い子は離乳してるとはいえ、まだ飲んでてもおかしくない月齢なので、縁と相談しながらも頑張ってみます 😌

    ありがとうございます 🙇🏻‍♀️

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは食後にしてたので、まだ足りないーと泣いてました
    寝る前にする方もいますがミルクがないと眠れないという方もいたので我が家は食後にしました
    食事の量が増えてくれば本当にミルクをあげても飲まないので、自分で離乳できるんだなってびっくりしました

    • 6月29日
deleted user

寝る前のミルク、牛乳、哺乳瓶はやめた方がいいですね!

うちは卒ミ前にまず寝る前のミルクを辞めました。

指しゃぶりはお腹じゃなくて、口が寂しいとか指しゃぶりするタイプの子なんだと思います。
今辞めさせれば寝る時指吸いしない子になるのと思うので、おすすめです。
息子は指しゃぶりで寝る子だったので未だに指しゃぶり辞めれません…笑

  • 𓅿𓅿𓅿

    𓅿𓅿𓅿


    寝る前は牛乳もやめたほうがいいんですね!

    月齢が小さいうちは、赤ちゃんだし指しゃぶりするもんだと思ってたんですが、最近周りの子たちを見てるとあんまり指しゃぶりしている子いなくて気になってました 😢

    たまに小学校上がる前くらいまで辞められていない子とかいますもんね 💦

    歯並びに影響する?(本当かわからないですが)って聞くので、うちも早いうちに辞めさせたいです 😢

    • 6月29日