※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子の発達についての心配事を相談したい。成長具合に不安があり、言葉の理解が遅れているように感じる。1歳半健診で相談したい考え。

7月1日で1歳6ヶ月になる息子の発達が心配です。

出来ること
○歩く、走る
○手をつなげる(気分による)
○バイバイの動作(縦振り、親限定)
○パチパチ
○いただきますご馳走様の動作
○呼ぶと振り向く
○積み木を5段以上積める
○ブロックを繋げられる
○鍵穴に鍵を差し込みドアを開けられる(おもちゃの簡単なもの)
○物を使って高いところの物を取る
○ご飯のときは座れる(ご飯終わりたいときは自分からご馳走様のポーズをして椅子から降りたいアピール)
○指差し(○○どれ?は出来ない)
○お茶飲んでね→欲しいときは飲む
○キャッチボール(大人側は転がす)
○からだダンダンの最初の動きの真似
○オムツ替えるよ→自分の履いてるオムツを叩く
○スプーンでご飯を食べられる

気になること
○発語が一言もない(以前はネンネ!と言うと真似ていたけど最近は一切真似しない)
○くるくる回る
○頭をブンブン振る
○つま先歩き
○クレーン現象
○気に入らないと物を投げる
○場所見知り、人見知りが激しい
○本を食べる
○××どれ?で指差しできない
○こちらの言っていることを理解しているのか分からない。

言葉の理解が出来ている感じがあまりないです。
表情や声色は感じ取るようで、怒ると嘘泣きのように泣いてみたり怒り返してきたりします。本を食べないように何度注意しても絶対に食べます。目は合います。

どう思われますか?
遅れているようなら1歳半健診で相談したいと思ってます😞

コメント

ぽむ

私なら気になることがあるなら相談します😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🌟

• 6月26日
はじめてのママリ🐻

こんばんは🌙
息子が今1歳半です!👦
発語はありますがわんわん、にゃんにゃん、はっぱ、ぱん!🐼位であまり多くはなく理解力は同じくらいです!(どれ?で指差しできません)
あと積み木もやっと1.2個気が向いたらで、ブロックはやらせた事がないですが繋げれないと思います😱
スプーンもすくって渡さないと自分で食べれません😱動作面?はうちより全然器用なんじゃないかな?と🥺

アンパンマンや大好きな動物、キャラクターの人形はどこ?というと取りに行ったり、パパは?と聞くとパパのとこに行きますが、〇〇とってきてー!渡してきてー!などはできません😱

お友達を見ていても発語、発達含めてかなり個人差あるなという感じはします🥺
2歳で発語なし、喃語もあまり話さないと言っていたお友達の男の子も3歳前で急成長しています!
なので私も初めての子育てで発達が早い方ではないので心配になりがちではありますが、まだまだ成長してくれるかなと思っています!

私は来週1歳半検診です☺️なかなかお話をする機会はないので、私は自分が気になることや関わり方でプラスになることがあれば知りたいので検診で相談するつもりです☺️🌸
私の友人も先日1歳半検診で相談していましたよ☺️✨

私も心配性なのですが🤣
ママリさんが気になることがあったら相談してみても良いと思います☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいのお子さんがいらっしゃる方のご意見嬉しいです😭✨

あまりに発語が無いので個人差で済むレベルなのか心配になっていました😓私自身が子どもに沢山話しかけられていないような気もしていたので、そのせいで遅れてるのかなー…など悩んでしまって。絵本も色々なページを好きなようにめくりたいみたいで、読むに至れないんですよね😓渡さないと怒り狂うので私が持って読むこともできず。

お喋りの部分がゆっくりだったり、運動面がゆっくりだったり個人差ありますよね😭✨3歳前で急成長もあると聞いて少し安心しました😮‍💨 発語が無いところばかりに目がいってしまっていたので、良い面をもっと褒めてあげたいと思います🌟☺️

実はわりと体が大きめで、身長85センチほど、体重12キロ以上あり、2歳くらいに間違われることが多くて余計に喋らないことを気にしてしまっていました。

1歳半健診がコロナの影響で2ヶ月遅れになるのですが、気になることはしっかり聞いて帰ります😣

1歳半健診頑張って下さい✨回答ありがとうございました🌷返信が遅くなり申し訳ありませんでした💧

• 6月28日
  • はじめてのママリ🐻

はじめてのママリ🐻

忙しい中ご返信ありがとうございます✨😊
    息子も同じく絵本は好きなようにめくるので読んでるのにどんどん次のページいきたがります😂
    発語に関しては周りの男の子で早い方が珍しいくらいです!私の周りは男の子ママばかりですが早いなと思った子は1人だけです🥺よく遊ぶママ友の男の子も1歳8ヵ月ですがまだお話してませんよ😊

ちなみに息子も12kg、身長も80cmこえていて2歳に見られるのですごくお気持ち分かります😂
    息子は歩くのもゆっくりだったので、ママリさんのお子様出来ること沢山あってすごいなぁと思いました☺️💕

結局応答の指差しはマスターできませんでしたが検診頑張ってきます☺️❤️
    ママりさんも頑張ってください☺️

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どんどん絵本のページめくっちゃいますよね😭笑。大人しく絵本読み聞かせなんて出来ないし…と思い、おしゃべり言葉図鑑買ってみましたが、ペンを逆さに持つことをやめません😅

1歳8ヶ月でもお喋りまだなんですね☺️うちの子もまだまだ話しそうにありませんが焦らず見守りたいと思います😌

はじめてのママリ🔰さんのお子さんも12キロ超えなんですね🌟😳いつも1歳と言うと驚かれたり、お喋りしないし遊び方はまだまだ赤ちゃんだけど公園でサッカーに誘われたりして気まずくなってました😅大き目くんあるあるですかね😅

健診どうでしたか?うちも不安もありますが健診楽しみです☺️

こちらこそお返事ありがとうございます🌟嬉しかったです😊

• 7月1日
ママリ

言葉はゆっくりかもしれませんが、個人差がありますのでだからといって発達に問題があるというわけではないと思いますよ。
私は一歳半健診の時にここぞとばかりに相談しました。普段なかなか聞けないので😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達に問題があるというわけではないと言って頂けてホッとしてます😣情け無いですが、出来る面より出来ないことにばかりに目を向けてしまってました😓

発語を促す努力(絵本など)もなかなか出来てませんでしたので、ことば図鑑など見せて練習中です☺️

1歳半健診では気になること全部聞きたいと思います🌟回答ありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありませんでした💧

• 6月28日