※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
ココロ・悩み

娘と2人きりになるのが怖く、精神的に辛い状況。精神科受診を考えているが予約が難しい。母のサポートで様子を見つつ、今後の対応を模索中。

1歳2ヶ月の娘と2人きりになるのが怖い、ドキドキなんだか緊張するようになりました。
今年4月、娘が1歳になる前に新しい職場で仕事復帰しました。
旦那は仕事が忙しく、ほぼワンオペです。
7:30頃娘を連れて職場近くの保育園へ送り
16時まで働いて、娘を迎えに行き、
帰ってきてお風呂入れて、
ご飯をあげて、寝かしつけをして
21時頃ようやく自分も休めます。
旦那は大体22時以降に帰ってきます。
家事は役割分担をしているため、旦那と半々です。
最近娘の寝付きが悪く、30分以上泣いて暴れ回ります。
そのせいなのか、理由がわからないのですが、娘が泣くと私も涙が止まらなくなります。
辛い、消えたい、いなくなりたい
と考えてしまったり、
全てマイナス思考になってしまいます。
集中力がなくなり、忘れ物をしたり、何か考えることがあっても考えられない、なんとなく頭の中が常にぼーっとしているような状態です。
喉の奥が常になにか詰まるような、苦しいような。
常に泣くのを我慢している状態です。
どうしたらいいのか分からず、
ひとまず精神科にかかったほうがいいのか、
初診の電話予約を何件か電話しましたが、どこも7月末以降の予約になると言われてしまい、絶望状態でした。
娘と2人きりでなければ割と元気でいられます。
前までの私な感じです。
とりあえず、私の母が毎週土曜日にきてくれて、娘を見てくれることにはなりました。
それで様子見て、やっぱりダメそうなら精神科の予約をとったほうがよいのか、
今後どうしたらよいのでしょうか。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日子育て、お疲れ様です!私は産後うつを経験し、精神科に通院していました!!私は投薬治療して、良くなりました!!

私も鬱が酷い時は、娘と2人っきりになると涙が止まらなくなり、喉の奥が詰まっているような違和感がありました。

私は病院に行って本当に良かったと思っています!!もし辛い症状が続いたら病院を予約する事をオススメします!!必ず良くなりますよ。

あと、私も母には沢山助けてもらいました。育児していく上で環境もすごい大事です。それだけでも症状が良くなると思います。

1日でも早く良くなる事を願っています!

• こここ

こここ

返信ありがとうございます。
    精神科探してる時も、もし精神科行って話もろくに聞いてもらえず冷たく遇らわれたらそれこそ絶望するだろうな、、という不安で予約するのもちょっと怖いんですよね。。
    どのように精神科探されましたか?😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。私も話聞いてもらえなかったらどうしよう…って不安ありました💦私は幸いにも優しい先生だったので、親身に話を聞いてくれました!!
    心療内科や精神科は先生と合うかどうかは大事になってくると思います!知り合いの人も何件か病院まわって合う先生をみつけたって言ってました!お子さんいらっしゃるし、病院まわるのも大変かと思いますが、合う先生と合う薬が見つかれば本当にすぐ良くなります!!

私は重度の鬱だったので一応、入院施設のある精神科を受診しました!こはままさんの自宅近くの精神科はすべて予約制ですか?😭私の通ってた病院はすぐ診てもらえました!

• 6月26日
  • こここ

こここ

本当に、合う先生が見つかるといいのですが😭。。

すごく口コミを気にしてみてしまい、口コミが良さそうなところを電話してみましたが、どこも初診は予約制みたいで😭
    仕事が土日休みなので、
    それ自体もかなり病院が絞られてしまいますが、
    ちょっと根気よく探してみます😭。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口コミ気にしますよね😭💦初診が予約制が多いのですね😱私も土日休みなので、病院なかなか行けないのわかります…。
    探すのも大変だと思いますが、こはままさんの症状と私の症状が重なる部分があるので、病院に行って良くなってほしいなと思いました!
    いい病院見つかります様に!!

• 6月26日
  • こここ

こここ

色々教えて頂いてありがとうございます。
    頑張って探します😭

• 6月27日
ママリ

毎日お疲れ様です🥺✨
うちの姉が産後うつ経験者なので他人事な感じがしないです。
精神科の予約がなかなか取れないとのことですが、保健所の子育て支援課みたいなところに相談してはどうでしょうか?
私が住んでる地域は月1,2回、産後うつや子育てママのためのカウンセリングが予約制で受けられます。
もしそのような制度がなくても、何かしらサポートや相談に乗ってくれると思うので、少しでも今より楽になるために問い合わせてみては、と思います🙇‍♀️

• こここ

こここ

コメントありがとうございます。
    調べてみましたが、産後うつなどのカウンセリングはやっていないようでした😢
    平日にそう言ったサポートや相談に乗ってもらえるところがあるか問い合わせてみます。

提案していただきありがとうございました😭

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私も似たようなワンオペ状態で、夜中に涙が止まらなくなりました。

私は病院は行ってないです。
専門家の先生に話を聞いてもらった方がよかったのかもしれませんが産後保健師さんに母乳の事で嫌な思いしてから、人に話すのが怖くなりました。

有給使って子供を預けて、好きな事する

家事、育児を手抜きする

好きなもの食べる

無理矢理泣いてみる

マッサージを受ける

長電話する

どれかが効いたみたいです。
夜中泣いてる時間が、少しずつ短くなって、今はましです。

毎日、明日は今日よりましになりますようにと思いながら、足掻いていました。
気分の落ち込みに効きそうな事、片っ端からやってみてください。何か効くかもしれません😊

• こここ

こここ

返信が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございました。
    先日、市の子育て電話相談に電話し、心療内科を勧められて、いくつか病院教えていただき、行ってきました。
    ひとまず不安を和らげる薬を頂き、1週間様子見のような感じです。
    たまたま旦那が先週1週間早番シフトが多く、夜7〜8時には帰ってきて娘の世話をしてくれてたので大分精神面は落ち着いております。
    今日から1週間、元のシフトに戻るので少し不安ですが、お守り代わりの薬があるのでまだなんとかなりそうです。

ご相談に乗っていただいてありがとうございました。助かりました。

久しく1人時間を作ってなかったので、旦那に言って積極的に作らせてもらいます。
    あまり薬に頼りたくないので、参考にさせていただきます😊

• 7月5日