※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食中の座って食べない悩みについてアドバイスをお願いします。

離乳食 座って食べない

3回食になりましたが、離乳食の時間が苦痛です😔
椅子に座って集中してご飯が食べてくれません。
大体5分くらいで椅子から抜け出そうとし、
無理やり座らせたら泣いてご飯を食べてくれません💦

つかまり立ちしていたり、何かで遊んでたり(スプーン振り回す等)していたら口が開くので
ダメだよな〜と思いながらも最近はあげてしまっています🥲

これが習慣づいたら嫌だし、やっぱり椅子に座ってちゃんと食べて欲しいのでアドバイスをいただきたいです。

テレビを消す、一口食べたら褒める、歌う、一緒にご飯食べる、は実践済みです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママちゃん

座ってゴハン食べてもらうって事を頭からなくしましょう。
それぐらいのときは、追いかけながら食べさせてました。
それが普通だと思ってやってました。
無理に座らせて食事の時間が子供にとっても親にとっても苦痛になるなら、追いかけて食べさせるが1番です😄

  • ゆい

    ゆい

    確かにお互いイライラしてたら更に食事の時間が嫌になっちゃいますよね🥲
    これからは座ることにあまりこだわらず、楽しんで食事ができるようにしてみます😊✨

    しょうママさんのお子さんは、その後座ってご飯食べてくれるようになりましたか🤔??

    • 6月26日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    たぶん1歳過ぎても追いかけ回してました。
    1歳から保育園に行ってますが、保育園では周りが座ってるから立ち歩いたりはなかったです。
    恐るべし集団行動です😄
    今は、4歳になるし賢く食べてますが、たまに意識が違う方に向いたりは全然あります😁

    取り敢えず、今の時期は座る事より、どんな形でもいいから食べてもらうようにすればいいと思います😃

    • 6月26日
  • ゆい

    ゆい

    集団行動すごい😳✨
    小さくても保育園で色々学んでくるんですね❣️
    形に拘らず楽しく食べさせようと思います😊
    ご回答ありがとうございました☺️✨

    • 6月26日
ママリ

うちの子はハイチェアから抜け出そうとしてたので、膝の上に抱っこして食べさせてました😅
今は日によりますが、座って完食する日もあれば、5分ほどで「抱っこー」と膝の上で食べる時もあります。食べないよりいいかなーと思ってます🤗

  • ゆい

    ゆい

    そういえば膝の上抱っこであまりあげたことなかったです😳
    明日から取り入れてみようと思います☺️✨
    ありがとうございました❣️

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

びっくりするくらい、うちの娘と全く同じです!!!!😥
ほんとに離乳食の時間が苦痛ですよね。。

うちも色々試したのですが、椅子に座らせた状態でスプーンやおもちゃを持たせるのが1番効果的でした🥲
両手があいてる状態でご飯は厳しいです。。
検診の時に相談もしましたが、集中力が続かないのはよくあること、オモチャを持たせてもいいよと言われました🥲

アドバイスになっていなかったら、ごめんなさい💦

  • ゆい

    ゆい

    お仲間がいて嬉しいです🥲💕
    やはり何か持ってる方が食べますよね😅
    オモチャ持たせることにすごく罪悪感があったんですけど、めいさんのコメントですごく気が楽になりました🥰
    ありがとうございます𖦊ັ

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も10カ月頃から椅子拒否で、立って遊びながら食べさせてます😭
それまでは、抜け出そうとしたら割れない食器やカトラリーなどの本人にとって珍しい物を持たせたり、積極的に手掴み食べをさせて騙しだまし座らせてました。

上の子は低月齢のときから頑張って座らせて食べさせてたけど、2才過ぎたくらいから家では食べ途中でフラフラしたりするようになり、3才半の今の方が大変なので、小さい頃の習慣がずっと続く訳じゃないと思って、今だけ~と諦めてます😳

立って遊びながらだと床とかも汚れて自分も大変だから座らせたいですが、座らないので仕方ないです😂体重増えないよりましか~お腹すいて寝られないよりましか~と諦めるようにしてます。。

お互い毎日お疲れさまです😳💦

  • ゆい

    ゆい

    一緒の方がいて嬉しいです🥲💓
    うちも同じように騙しだましでやってきたのですが、もう騙せなくなってきました😂笑

    そうなんですね😳
    そしたら今だけだし!!と割り切ってもう少し頑張れそうです🥰

    はじめてのママリ🔰さんはお子さんが2人もいるから尚更大変ですよね💦
    ほんとに毎日お疲れ様です🙇‍♀️

    お忙しい中ご回答ありがとうございました😊✨

    • 6月26日
ゆん

うちもご飯の途中で飽きてしまいます。
スプーンやお皿を握らせてその隙に食べさせてます😅
自分でつかみ食べとかできるようになると違うかなぁと思いますが…😙💧

  • ゆい

    ゆい

    うちも気が紛れてる時にサッと食べさせてます(笑)

    掴み食べさせようとしても、手でぐっちゃぐちゃにして机に塗り広げて遊んでます😇

    思わずため息が出そうになりますが、やはり掴み食べできるようになったら集中してご飯食べてくれそうですよね❣️

    まずは1日に1回出すようにしてみます!!

    ご回答ありがとうございました☺️✨

    • 6月26日
あゃか

ご飯を食べる時に足がブラブラした
状態だと集中して食べないと見たので
少し前に椅子を買い直しました🐰🌼🍀✨
そこから前より食べてくれるようにはなったものの
時々スプーン渡して遊んでる時にあげたり
もう集中力きれてるなぁと思ったらテレビ付けたりして
食べさせてます☺️
あとは時間で区切ってご飯切り上げることも……
毎日の事なので疲れますよね😫💦

何かいい方法見つかりますように😊✨

  • ゆい

    ゆい

    まさに足ブラブラしてました😱😱
    これが原因かもしれないですね、、、🥲
    教えていただきありがとうございます❣️
    わたしも椅子買い直そうと思います!!

    今までは遊びながらあげることに罪悪感感じてましたが、同じような方がいて気が楽になりました☺️💓

    毎日本当にお疲れ様です🍀
    ご回答ありがとうございました😊✨

    • 6月26日