※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたす
産婦人科・小児科

子供がRSで療養中。散歩中に熱が上がったが、外出は風邪を悪化させるか?行動が間違っていたか不安。

現在我が子がRSで療養中です。
今日お昼寝から起きた時に、暑い暑い!とヒステリックになっていて飲み物を飲ませてもリビングでゆっくりしてヒステリックが治らず、主人もお昼寝していたので子供を落ち着かせるために誰も歩いていない道路を10分ほど散歩しました。
帰ってきて30分ほど経過してから熱を測ったら散歩に出る前より少し上がってきていて、起きてきた主人にそのことを話したら「風邪の時に外に行かせるなんて常識知らずも甚だしい!」と怒られました。
私としてはあのままヒステリックが続いてたら私自身もかなりのストレスになっていたと思いますし、子供も3日間家に缶詰めだったので少しでも気分転換になれば…と思っての行動だったのですが。
やはり10分ほどの散歩でも風邪は悪化するのでしょうか?
私の行動が間違っていたのであれば指摘していただけると幸いです。

コメント

ゆう

その10分ほどのお散歩があってもなくてもお熱は上がっていたと思います。
旦那さんも心配で言ったんでしょうけど、、もう少し優しい言い方してくれてもいいですよね😥💦
お大事になさってください。

ぷじこ

全然間違ってないと思います!!
うちも先週RSで1週間保育園お休みしてました。近場に預けられる知り合いもいないので、私が仕事休んでずっと付き添ってました。なので普通に買い物連れて行ってました。ついでに軽くお散歩もしてましたよ。お外大好きな子なので。

確かに早く体調良くなるようにするには安静がいちばんだと先生にも言われました。

でも一日中出歩いてるわけじゃなくてほんの数十分だし、それだけで熱が上がった要因になるとは考えづらいなと私も思います。

旦那様はお子さんのことが心配で声を荒げてしまったのかもしれませんが、そこでそんな風に怒るのはちょっと違うかなと。

みみりん

そんなに怒ることかなぁ?って思いますけどね。
気分転換になるし私はいいと思います☺️