※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

娘の体重が増えず心配。小児科と相談済み。増加はあるが緩やか。増えない週も。増加ペース気になる。体重増加についてアドバイスを求めています。

今生後2ヶ月で、あと数日で生後3ヶ月になる娘の体重が増えません😭

生まれは2755g、今はもうすぐ5キロです💦完母で哺乳瓶拒否、元々少食なのか欲しがらず、あまり飲まないしお腹がすいて泣くこともないです。一時期全然飲まなくてノイローゼになりそうで、こちらでも相談しました😱

新生児期間は800g、生理的体重減少からは900gほど増加。
生後1ヶ月から2ヶ月の間は750gほど増加。
生後2ヶ月からまもなく3ヶ月になる間は550gほど増加。
といった感じで増えてないわけではないですが緩やかです。

小児科と助産師さんには相談してて、とりあえず娘ペースで増えてはいるので大丈夫とのことですが、小さいので気になってしまいます。そしてここ1週間はなぜか全然増えてないです💦

体重増加ゆっくりなお子さんお持ちの方いらっしゃだたらお話聞かせてください!
上の息子は平均的に増えたタイプで、むしろ低月齢の時はかなり増えてぷくぷくだったので‥

コメント

🐻‍❄️

うちの子とほとんど同じです☺️
うちも2740gで産まれて、3ヶ月の時は4.8kgでした😅うちは混合でしたが、母乳もミルクも飲みが悪く、お腹がすいたと泣かない子で、4ヶ月になる前には一晩中寝るような子でした😅
今でも1歳8ヶ月で8.6kgと成長曲線は下スレスレの小柄ちゃんです!小柄だからなのか9ヶ月に歩き出したのもあり体重は増えたり減ったりを繰り返しています😓ですが、食べムラはありますがよく食べますし、元気いっぱいです!検診でも小柄ちゃんだね〜としか言われたこと無いです☺️
うちの子の場合ですが、おそらくミルクが好きじゃなかったみたいです😅たまーにそういう子いるって検診で言われました😂離乳食始まったらご飯めちゃくちゃ食べるのでビックリしたくらいで🤣
今でも牛乳やヨーグルトは嫌いで食べないので、もしかしたらこっこさんの下の子も乳製品苦手なのかも、、🤔
私も心配でかかりつけの小児科や保健センターへ何度も通って相談しましたが、元気でおしっこうんちもちゃんとしてれば大丈夫と言われました🙆‍♀️✨

• こっこ

こっこ

わー、コメントありがとうございます😭娘さんと似ていてとても参考になります😭✨
    歩くのとても早いですね!身軽だとやはり運動発達早かったりってこともありますよね😌娘もすでに寝返りしそうなくらいです😂
    離乳食食べるの羨ましいです!息子は離乳食全然食べなかったので、娘も食べないだろうな‥と今から憂鬱でしたが😂、希望が湧きました!飲まないからって離乳食も食べないかはわからないですよね!娘も食べることが好きだと嬉しいです😭ミルクほんとに飲んでくれないので、少食なのと哺乳瓶かミルクといった乳製品が嫌いなのかもしれないですよね!
    娘も元気でおしっこもうんちもしっかり出てるので、引き続き小児科などで相談しつつ、様子見しようと思います😭
    ホッとできるようなコメント、本当にありがとうございます😭

• 6月26日