※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

育児に奮闘中の女性が、自分の頑張りを認めてほしいと相談しています。外出や子どもの遊び相手を工夫しているものの、時に疲れや不安を感じることもあるようです。

我ながら毎日よくやっているな〜と思うんですが、育児やっててもそう褒められることないですよね。家庭保育中です。

毎日、午前中は支援センターか公園か幼稚園・保育園の園開放に行き遊ばせてるし、午後もちょろっと近所の公園やら神社やら外出て遊ばせてます。
予定詰めたいのは私の性格ですが、支援センターのイベントや色んな園の園開放の日時調べて予定調整してます!!
家の中で満足する子じゃないので、外行かないと機嫌悪くなるのもありますが…
これは良くやってるよって言われるほどじゃないのかもしれないですけどね!
週一で一時保育を午前中だけお願いして自分の時間確保してはいるんです。買い出しなどしてると、ゆっくりはできず…
最近土日のどちらかもワンオペになってるから週5で外出て遊ばせてるな〜と😂
それなりに毎日充実してはいるんですが、今日もワンオペでこの時間ぐらいになるともう疲れた〜ってなって、あとお風呂と寝かしつけが待ってるかと思うと、つら…😂
何が言いたいのか分からなくなってしまったんですが、自分で自分褒めるくらいしか出来ないんですよね〜
いやいや、2人3人育ててるママはもっと大変だよな〜と思うと、1人でこの状態なのはこの先大丈夫かな…

コメント

PON

私も同じ感じでした!
旦那が夜勤の週は週6日ワンオペでした。予定を毎日詰めまくってたのも同じです!
フル活動してると、夕方からになるとドッと疲れがきますよね。。。

2人目大丈夫かなぁと思ってましたが、なんとかなってますよ!むしろ2人で遊んでくれるので、1人育児よりも今楽できてるし、楽しいです♡

  • みみみ

    みみみ

    そうなんですよね、大人は夕方から疲れがきますよね…
    子供は昼寝してるから元気なんですけど😂
    それが余計辛い😭

    そうなんですね!
    2人で遊んでくれたらいいなあって思うんですよね〜
    仲良しだといいんですが、私自身が兄弟と喧嘩しかしてなかったので、仲良く遊ぶ??って思ってしまって💦

    • 6月26日
  • PON

    PON

    毎日お疲れ様です💦
    夕方からが一番大変なのにきついですよね、、、上の子は2歳半前からお昼寝しなくなったので、毎日19時には寝かせてその後自分の自由時間にしてました😆
    あと疲れた時はよく甘いおやつをバレないように隠れて食べてました。笑

    たぶんずっと姉妹仲良く、、は無理だと覚悟はしてます。でも、みみみさんのご兄弟も喧嘩した記憶はもっと後で、幼少期は仲良しだったんじゃないでしょうか😊

    子供2人だとその分やることは増えますが、、、一人っ子だと子供の相手は自分しかいないのでそれはそれで大変だったなぁと思います。(私自身、家事より何よりも子供と1対1で遊ぶことが苦手だったので)

    年齢が近ければ近いほど同じ目線で遊べるので、年子育児ですが意外と楽させてもらってます!

    • 6月27日
ままり

家庭保育のママさんは本当にすごいなー私は無理だなーとつくづく思います😭
私は朝から晩まで仕事してたほうが楽で、保育園様々です🤣
土日に公園や児童館に朝から夕方まで連れて行くので精一杯で、、、
本当に毎日お疲れさまです!すごいです🥺❣️

  • みみみ

    みみみ

    仕事も考えたんですが、2人目考えるとつわりが結構辛くて…入院するほどではなかったんですが、仕事は出来ないくらいで、その場合パート辞めないといけないよなあと思うと保育園行かせられないんですよね😭

    ありがとうございます!!

    • 6月26日
マリ

書いてること伝わりますよ!大丈夫ですよ✨

わかります!私のことは誰が褒めるのー!ってたまに、いやよくなります。結局は自分で労っています。けど自分の買い物にはなかなか時間が割けないので、いいクレンジングやシャンプーをネットやドラッグストアで買うくらいなのですが、、自分しか労る人がいなくて😂
あと、子育てがまだな友達がたくさんいて、幸いなことに友達がとても優しいので、その子達にラインで子育てについて話しています。私だったら想像できないとか、すごいよって言ってくれるのでそれで元気もらったりしています😭

今第二子妊娠中ですが、子供2人で刺激が増えるかも!?といい方に考えています✨

  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございます😊

    そうなんですよね、私は夫に頑張ってるよ!ってアピールしてますが、まあ頑張ってるよーって言われて終わりです笑
    私も色々自分にお金かけたいんですが、働いてないと自分にお金かけるのを躊躇ってしまうんですよね😭
    良いお友達ですね!そう言ってくれる人が周りにいるのはありがたいですね☺️

    その考えとても大切だと思います!
    私もその考え見習います!

    • 6月26日
K

わかります😭
自分の機嫌は自分で撮るしかないですよね🤢
子供に隠れてちょっといいオヤツ食べたり、、
いい流れでご飯お風呂寝かしつけまでいけたら自分の時間確保!!って感じで奮闘してます😹
ただもう少しで3人目が産まれる予定ですが
長女だけの1人育ててる時がいちばん色々わからなくて辛くて1人じゃないけど孤独でした!
今は2人で遊んでてくれたり、1人が手に負えないくらいグズグズだったらもう1人とどうしたのかなー?とかお話ししてみたりしてるので気は楽です!
喧嘩し始めたり2人がグズグズだとカオスですが、、🤢

  • みみみ

    みみみ

    3人目!すごいです!
    やはり1人目は頑張ってしまうんですかね…2人目も同じようには出来る気はしません🤣
    2人で遊んでくれるとありがたいですね😆
    そうなんですよね、私自身が兄弟と遊ぶよりも喧嘩しかほぼしてなかったので、そうなると怖いなあって思ってしまって💦

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

尊敬します😢
私も子供一人ですがそんなまいにちアクティブにできてません😢
お子さんはいろんなところで遊べて幸せですね☺️
まいにちお疲れ様です!

  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございます!
    いえいえ、どちらかというと外に連れ出せっていう子供のグズグズに負けて外に出てる感じです😅
    色んなところに連れ出すせいか、新しい場所の反応はいいんですが、慣れ親しんだ所の反応がイマイチになってるのが困ってしまいます😂

    • 6月26日