※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で離乳食が食べられず悩んでいます。保育園の指導に不安を感じています。夜はよく食べるけど、昼は食べず、ミルクを好む傾向。夫は成長に合わせて良いと言っています。皆さんのご飯・ミルク事情を教えてください。

保育園の対応?についての相談です。
【文章分かりずらく長いです💦】 【途中から愚痴です】

慣らし保育に生後11ヶ月から
通わせているんですが

ミルクはできるだけ少なくして
離乳食をしっかり食べさせて下さい。
と入所当初から言われているんですが

ご飯よりもミルク【ステップアップ 】が大好きで
朝ごはんは基本ミルクを150-200を飲み
30分後位に食パン半分か小さいおにぎり2個のみ
食べます。

園では昼ごはんを8割ほど食べ
汁物はほとんど飲まず…

家でも工夫をしたり一緒に食べたり
してますが初期から離乳食はあまり
食べない方で日頃から頭を悩まされています。

来月から本格的に一日保育になるので
ミルクは卒業して牛乳に切り替えてから
離乳食をしっかり食べさせて下さい
明日から朝のミルクは飲ませないでく
の一点張りです。

入園する前のオリエンテーションでは
ご飯は無理に食べさせなくて
あまりにも食べなかったり
保険としてミルクはあげて欲しいとは
伝えてあるんですけどこんなもんなんですかね?

集団生活になるので保育園の言い分もわかります
周りにも合わせなくちゃいけないし
担任の先生の負担になるのも分かります。

でも保育園に行く度にミルクはやめてとか
ご飯をしっかり食べさせてとか何度も何度も
言われると何だかこっちがちゃんとやってない
子育てが出来ていないんだと責められているようで
自分が情けなく思ってしまいます。

旦那は別にそこまで気にしなくても
小児科の先生が無理しなくて
成長に合わせれば良いって言ってるんだから
自分の子育てに自信をもって良いんだよ
と慰めてくれます。

皆さんはご飯、ミルク事情どうなさってますか?
教えていだだけるとありがたいです。

ちなみに夜ご飯はガッツリ食べてくれて
お子様ランチ1人前位の量を食べます。

コメント

deleted user

1歳の誕生日には卒乳しましたよ!
1歳でお子様ランチ1人前はそもそも食べ過ぎではないですか?
うちはそんなに食べませんがきちんとご飯食べられてるのでミルクは辞めました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    夜そんなに食べられるのならミルク要らないですよ😅

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

ミルクはどのタイミングで飲んでいますか?
哺乳瓶ですか?
牛乳はそもそも飲めますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    朝イチ、おやつ、寝る前で
    哺乳瓶かストロー飲みです。

    牛乳は飲めるんですが
    お腹下しちゃいます💦

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    朝イチではなく、朝ごはんの食べが悪かったら補う感じでミルク。
    おやつと一緒にミルクはいいと思いますが...
    寝る前は、夕食たくさん食べれているようなのでお茶に置き換えとかですかね...

    牛乳でお腹下すことは先生知っているんですか?

    ミルクをストロー飲みできるのなら、別に辞めなきゃいけないってことはないと思うのですが...保育園で出してもらう牛乳をミルクに置き換えてもらっていたりするんですか?

    • 6月26日
らすかる

それくらい食べてたらもうミルクなくていいんじゃないですか?
卒乳しませんかって感じじゃないのかな🤔
ミルクの与え方が逆だと思いますよ……。
ご飯食べてからのミルクにしたほうが……。
朝ごはんの飲み物にコップでミルクとかの形にしてみては?

  • らすかる

    らすかる

    あと、牛乳は一歳になったからすぐ切り替えるってのはしなくていいとは思います。
    うちの子は多分1歳1ヶ月辺りで切り替えてもらったと思います。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食べムラがあるので
    少しでも栄養補給が
    出来たからと思い…

    ステップアップはやっぱり
    続けていきたいなと思ってます。

    一応、ご飯の後に
    あげる形にしています。

    • 6月26日
  • らすかる

    らすかる

    ご飯のあとなら別に飲んでてもいいと思いますよ🤤

    • 6月27日
NAO

6ヶ月から保育園に通ってますが子どもに合わせて進めて言ってほしいですね。
離乳食初期から始まりミルクも飲んでました。1歳ぐらいになって完了食になりましたがミルクは飲んでました。食べれた日でもミルク🍼あげてくれましたがだんだん飲まなくなったんで担任と相談してミルクから牛乳に移行しました。

普段から担任と話する機会はありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    担任の先生とは会う度に
    話してはいるんですが
    なかなか意見が合わず💦

    栄養士の方は少しずつ
    慣らしていきましょうね
    って感じです( ᐪ꒳ᐪ )

    • 6月26日
  • NAO

    NAO

    意見が合わないんですね😖

    ご飯をしっかり食べたらミルクはなしとか朝ミルクをなくしてしまえば給食の時間にはお腹すくから食べてくれそうな気もしますしね✋
    夜寝る前にだけミルク飲まして夜中起きないようにとか。

    • 6月26日
ミミ

朝のミルク必要ですか?
ご飯しっかり食べてるし
1歳だったらなくても大丈夫だと思いますよ🤔

逆にいつまでも朝ミルク与えてるから
園から何度も指摘されるのかなと、、。

とりあえずやってみる。
体重が減ったら考える、で良くないですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とりあえずやってみないと
    わからないですよね💦

    • 6月26日
  • ミミ

    ミミ

    正直慣らし保育の間にやってみたら良かったのにって思っちゃいました🙇‍♀️
    何のための慣らし保育?だったのかなと🤔

    • 6月26日
まる

うちもミルク【ステップ】好きです。栄養補給で鉄分をとってほしいので牛乳+今も朝と夕方飲んでます。丁度、1歳の時に保育園に預けましたがミルクについては何も言われず、1歳3-4ヶ月ぐらいまで保育園でもミルク飲ませてもらってた気がします💦他は離乳食の食材リストを渡されてひたすら色んな食材にチャレンジしてほしいといわれて自宅で食べさせてました。

はじめてのママリ🔰

うちの子が今体重8キロで身長75センチです!
うちの子はミルクもあんまりだしご飯もあんまりです💦
低体重で産まれたので2ヶ月に1回くらい産まれた総合病院で検診があります💦
体重増えてますねと言われ「でもまだミルク飲ませてるんです、辞めなきゃですよね」と聞くと、「1歳ならまだミルク辞めなくても平気ですよ」と言われました。
その先生は主任で、女の人で結構キツイ性格で言うこと言うこと否定されてたので、「あ、まだミルクは辞めなくて大丈夫なんだ」と安心しました😂笑

息子はまだうまく水分が取れなくて、さらに飲み物もあまり好きじゃないので、夏だし水分補給が心配で、3回食だったのを朝ごはんはミルクに戻して、寝る前のミルクも継続してます!
育休中なので誰に何を言われることもないので独断でミルク続けちゃいますが、保育園で誰かの指摘が入ると続けづらいですよね💦
ましてや8キロじゃ成長曲線ギリギリで心配ですよね…
保育園で動きも増えて、ミルクをご飯に置き換えたら体重も減ると思います…

保育園には、ミルクはあげてません!って言って、この夏が終わるまではミルクあげちゃうのはダメですかね😂?笑
まだ喋る訳じゃないし、親が言わなきゃバレないと思うので、私ならあげてないって言ってあげ続けると思います👍笑

うちは1歳でミルク辞めましたよ!って人も多いと思いますが、その人はその人なので、強要される必要もないと思います☺️

ちなみに、この頃に必要な体重がないと筋力が発達しないので、やっぱり体重はあった方がいそうです💦
適切な筋力は発達発育に関係してくるそうです💦
なので、離乳食はカロリーを気にした離乳食にしてくださいと医者に言われました💦
うちは1歳からのチーズとか、ご飯もリゾット系にするとか、お菓子やジュースもあげちゃってます😅

moony mama

朝からしっかり食べれてまし、夜は食べ過ぎなような???
息子、かなり食べる方ですけど… 一歳でお子様ランチは食べ切れなかったと思いますよ😅

保育園側の話し方もわからないので何とも言えませんが…
責めているわけではないと思います。

皆さんのおっしゃる通りミルクを朝食前に飲ませちゃうと、普通朝ごはん食べる量減りますよね?😊 だから、朝のミルクはやめましょう❗️って提案されてるのでは?
朝は、おかず作ってあげても食べないのでしょうか? そこも、保育園は心配されてるのかな?と思いますよ。

まだ、無理にミルクを止める必要はないと思います。ただ、上げるタイミングの問題だと思います。

りんりん

うちの長女は1歳から保育園通ってますが
その時離乳食もめっちゃたべてたけど
離乳食の間とかにも
まだミルク飲ませてましたよ☺️
それでも先生になにも言われたことないし
ご家庭のタイミングで飲まなくなった時に
言ってくれたら園でも辞めるようにします
って言ってくれてましたよ☺️🙌
その為に0歳クラスは先生1人に対しての児童数が少ないんじゃないのかな?
って思います🤭
食べる食べないも個性なので
もう少しまってくださいって思います💦

deleted user

もう解決済みでしたらすみません😂
多分朝ごはん食べないのは朝のミルクが原因だと思いますよ💦
食べムラが栄養面が気になるのであれば私ならミルクはやめず寝る前にあげるようにします!
うちも11ヶ月で通ってましたが、保育園ではミルクは飲ませず寝る前だけ飲ませてましたよ!

ゆう

保育園の先生の言う通り、朝のミルクは不要だ思います😅ミルク飲んでくれると栄養取れてる感じがするし楽なので気持ちはわかりますが、そこまで食べられているのならどんどんご飯に移行していいと思いますよ😊