※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが上手に吸えず、搾乳も難しい状況。乳頭保護機や搾乳機に悩み、同じ経験の方のアドバイスを求めています。赤ちゃんのペースを守りながら不安を感じています。

生後8日目で、黄疸が出て一緒に入院してます!
完母希望で母乳もしっかり出ますし、乳首も伸びてきて
あとは赤ちゃんが吸うだけなのですが、
なかなか上手に吸ってくれなく、10gほどしか飲めません😢
+搾乳してあげているのですが、
搾乳のしすぎは乳腺炎に繋がるから良くないと
助産師さんに言われるし、でも絞らないと痛いし、、
絞れば100gぐらい絞れます。
乳頭保護機もハードの物を使ってるのですが、保護機も良くないと言われて、、直母!直母!とめっちゃ言われます。
もうどうしたらいいんやら状態です😭

黄疸もあるのでほとんど寝てるし、
大きな声で泣く姿もまだあまり見れてなく心配で、
赤ちゃんのペース!大丈夫!と言い聞かせてますが、
保護機や、搾乳機で大丈夫だったよ!と同じ状況の方おられますか?😢

コメント

はじめてのママリ

母乳が作られてるのにそれを出さない方が乳腺炎のリスクになります😭
搾乳のしすぎって例えば一回の搾乳に1時間かけるとか、1-2時間に一回搾乳してるとかなら多いと思いますが3時間ごとに一回30分ぐらいまでなら赤ちゃんが飲み取れるようになるまでは搾乳した方がいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😂
    そうですよね!😂
    時間を見ながら搾乳でやっていこうと思います😂

    • 6月26日
ママリ

上の息子も黄疸出てずっと寝てるし、直母も慣れなくてなかなか飲めませんでしたが、哺乳瓶だと乳首が柔らかくて飲みやすかったようなので、個人的には搾母乳を哺乳瓶であげたらいいんじゃないかなと思います🙌
今は飲んで出すのが最優先かなと思うので☺️

黄疸が落ち着いて飲めるようになってきてからでも直母は遅くないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    黄疸ほんとにリバウンドしたり良くなったり、、、
    まずは飲んで出して黄疸なくしてくのが1番ですよね😂

    • 6月26日
こま

産後1か月間は上手く吸えず(乳首もデカイし短かったのと張りもつよく。)でしたが1か月たったあたりからは飲めるようになってました!
母乳量が多く3か月くらいまでよくむせてましたが。

私は搾乳のしすぎがよくないと知らず、母乳がでなくなるまでずっと絞ってました…
そこまで絞っていたのでやっぱり作られすぎてしまっていたようで、ある時カチコチになり乳腺炎手前までいきました。

程々くらいにしたらカチカチにはならなくなりました😊

保護器は赤ちゃんもすごい頑張って吸わないといけないからと…助産師に言われ妙に納得しやめました☆
(産後2週間の時の話ですが体重が全然増えていなく保護器をやめ搾乳母乳を哺乳瓶であげていたら増えできました)