※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
子育て・グッズ

2歳児の娘が団体行動が苦手で、ブロック遊びや歌・踊りに集中できないことが気になる。性格の活発さや発達に問題があるのか心配。言葉の遅れは感じない。

2歳児クラスの保育参観があったのですが(3歳になったばかりの娘)、、

団体行動が出来ない..というか、、

ブロックで遊びまーすってなった時
組み立てたりは特にしないで別の方(滑り台など)に行ったり走ったり。。

歌や踊りの時も、他の子たちと同じように出来ていなかったりと💦

性格の問題で活発過ぎるのか
それとも発達に何か問題があるのかな、、とか思ったりして....

言葉の遅れなどは特に感じないのですが...

コメント

Thainyan

うちの子も2歳児クラスの個別面談が先週あったのですが、色々園での様子を聞いてみて、特に気になる事はない様でした🌟

保育参観の時は普段とは違い大人が沢山いて見ているせいで、様子がいつもと違っていたのかもしれないですよ😄

何か気になる事があったら先生から個別に話があるはずなので、シウさんが普段の生活でものすごく気になる事がないのであれば、活発で明るい性格に育っているのだと思いますよ😃👍

• シウ

シウ

コメントありがとうございます!

今のところは先生から個別に言われるって事はない状態です😃💦

なんかあんまり言いたくないんですが
    他の子が出来てる事、なんで
    娘はちゃんと出来ないんだろう...とか思ってしまって😞

活発で明るい性格、には違いないんですが😅💦

• 6月26日
  • Thainyan

Thainyan

他の子が出来てる事うちの子ができていないから心配💦💦って思ってるママ達、間違いなく大勢いると思います😄

私もそうです!
    トイトレも指しゃぶりもその他色々気になる事だらけです。

でもそれは、自分の子供を誰よりも大切に思って育てているから出てくる感情だと思いますよ😃👍

個別に言われていないなら、普段の保育園での生活で気になる点がないのだと思いますよ😊

• 6月26日
  • シウ

シウ

ありがとうございます😭😭‼️

もちろん多動症だったら愛せないとかそんなのではないんですが、やっぱりモヤモヤっとしたものがあって...

誰かに聞いて欲しくて
    不安はみんな同じだよって言って欲しくてでした...

気持ちがとても楽になりました✨✨
    ありがとうございます😭✨✨

• 6月26日
ママリ

普段先生に何も言われてないなら、ママが来てていつもと違うからだったんじゃないですかね?🤔

うちも少し前に保育参観行きましたが、トイレや手洗ったり遊んだりが全然出来ずにずーっとママ抱っこ…で、普段と様子が全然違う!と先生が驚いてました😂

• シウ

シウ

コメントありがとうございます(^^)

家にいる感じからすると
    多分、保育園でも出来ていなさそうな感じではあるんですが少しは親が来ていて
    雰囲気違った、、というのも
    あるのかもしれないですよね😂💦

• 6月26日
向日葵

先生が何も言わないなら気にすることないと思います😁

うちの娘は保育参観でいつもと様子が違うって察知したのか、ギャン泣きでずっと抱っこでした🤣

• シウ

シウ

他のお友達が出来ていて
    娘だけ出来てない....となってしまって不安になってしまってでした😭

多動って発達障害であったよね、、、って感じで💦💦

• 6月26日
NAO

参観はいつもと違うのであんまり気にしすぎない方がいいかと。まず普段の様子を担任に聞いてみたらいいと思いますよ😊

• シウ

シウ

連絡帳に書いてみました🎵

確かにジッとしているのが
    苦手なタイプだとは思うんですが意思の疎通もそれなりには出来るので、あまり気にしない様にしたいと思います✨

• 6月26日