※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erica
その他の疑問

去年新築の建売を購入しました。わたしの購入した家の場所の近くは教育…

去年新築の建売を購入しました。

わたしの購入した家の場所の近くは教育方針もよく人気の小学校があり、購入する時にも〇〇小学校区域で、学校までも徒歩8分ですよ。とハウスメーカーさんから言われました。

わたしは絶対そこの小学校に通わせたいと娘が産まれる前から思っていて、学区で家を決めて購入したといっても過言ではありません。

ですが、今日ふと我が家の学区を市のHPで調べてみると、隣の小学校の学区だったんです。

しかも行かせたかった小学校までの方が家から近いのに、たった1丁の違いで隣の遠い小学校になってしまいました。

希望していた小学校に行かせるために、近くに注文住宅を建てれば1億はくだらない場所ですが、希望の学校にも行かせられて、建売だけど5000万ちょっとというのに惹かれてこの家に決めました。

正直どうせ本来の学区の小学校に通わせるんであれば近くに注文住宅を建てても6000万くらいで建てられましたし、わざわざ今の建売を購入することはなかったです。

そこの小学校にどうしても行かせたかったので、凄く凄くハウスメーカーに対してもやもやしています。

でも今更ハウスメーカーにそれを言ったところでどうにもならないでしょうし。。

学区の変更などは、家から近いからという理由では無理ですよね??

学区の変更された方がいればお話伺いたいです😭

怒りで文章がめちゃくちゃになってしまい申し訳ありません。。

コメント

cuocou

それムカつきすぎます😩学区大切ですよね‼️

越境は場所によってなんです😞
学区内に親戚がいたりしたら、そちらの住所に移してという感じで💦
地域によっては越境にあまり制限がない場所もあるので問い合わせるのが一番です👍


住宅メーカーには文句いいましょ‼️それは本当にあってはいけない事なので‼️

  • erica

    erica

    ほんと、むかつきすぎて小学校なんてまだまだ先の話なんですが、涙がでたほど怒りでいっぱいです。

    我が家を買った時、まだ更地の状態で、詳しい資料もできておらず、別場所にできたモデルルームを見て即決したんです。

    その時対応してくださったのが社長さんだったのですが、洗面所の形やドアの取っ手の形など、気に入ってたものが家のお金を全額払った後に、どんどん違っていたりしたのです。
    モデルルームはマンションタイプだから物が違う、戸建てタイプは取っ手も洗面台も違うメーカーになる。など、、、

    他にもお風呂にテレビは標準装備と言われていたのにそれもマンションタイプだけといわれたり、さんざんでした。

    でも学区のために我慢して、お風呂のテレビだけは無料でつけてもらいました。

    学区もその社長さんに、ここは場所的に〇〇小学校の近くですよね?と聞いた時に、そうです。徒歩8分です。と言われたのであとあと自分で調べる事もせず安心してしまいました。。

    この時ちゃんと自分で確認していればよかったです😭

    1度市に問い合わせてみようと思いますが、無理だと言われた場合本当に立ち直れなそうです。。。

    そうなった場合形だけでも学区内にマンションやアパートなど借りるしかないですね😭

    • 9月14日
ちくちくみかん

学区の変更についてはわかりませんが(すみません)

私だったらハウスメーカーに文句言います!学区って家選びにはかなり重要だと思うので、そこを間違うってかなりの過失じゃないでしょうか?
ましてや家なんて高い買い物…絶対言うべきです!

  • erica

    erica

    ほんと怒りでいっぱいすぎます😭

    はやり学区大事ですよね😞

    わたしの住んでいるところは東京のような大都会ではないので、地域によって学力や教育方針には雲泥の差があるんです。

    ましてや中学受験を考えていたからこそ、その小学校に行かせたくて家を決めたのに散々です。

    我が家を買った頃、色々説明してくれたのがそのハウスメーカーの社長さんだったのですが、その社長さんの説明違いで建てている最中に揉めたりしたことがありまして、、、。
    学区もその社長さんが、その小学校です。と言ったんですが、実際調べてみたら違って😞

    その建売が完成前に購入し、内装などはお願いして間取りなどを変えていただいていたので、その分譲地の資料を目に通したことがなかったのですが、先ほどハウスメーカーのHPを確認したら本来の学区が載っていました。

    社長さんの言葉を信じて資料なりHPなりを確認しなかったわたしも悪いですが、普通社長さんの説明ですもの信じますよね😭?

    明日ハウスメーカーに電話したいと思います😞

    • 9月14日
  • ちくちくみかん

    ちくちくみかん

    まさかの社長が!?それは酷いですね!しかも他にもトラブルがあったんですね。
    信用ならないですね。社長さんには学区を重要視してることは伝えてあったんでしょうか?
    社長だけが勘違いしていたのか、後から分かって隠してるのかわかりませんが、どちらにしてもなにかしらの誠意を見せてもらわないと許せません!

    社長であろうと、新人であろうとプロである限り真実を伝えないといけないし、お客がそれを信じるのも当然だと思います!

    家ですから、ハウスメーカーともこれから何十年も付き合いがあります。きちんと言ってもらった方がいいですよ!旦那さんは頼りになるタイプですか?
    悔しいことですが、女性だったり、若かったりすると舐められる場合もあるかと思います。
    夫婦で行くか、(erkさんご夫婦がおいくつかわかりませんが)ご両親が近ければついてきてもらうのも、1つの手だと思います。

    • 9月14日
deleted user

それはムカつきますねっ!
ハウスメーカーには苦情言った方がいいですよ。
言ってどうにかなるものではないかもしれませんが 言わないで泣くより 全部吐き出して泣きたいですよね💦

その距離なら学区は変更できますよ!
自分の通ってる地域の教育委員会に 変更の理由の書類を出してください。
学校にあるスポーツを習わせたい・こちらの学校の方が近い。
人によっては無理と言われるかもしれないので 電話で事前に確認したらいいと思います😊

  • erica

    erica

    あのあとハウスメーカーの違う方に言ったんですけど、笑いながら「や~学区違いました???ちょっと営業担当にどうにかならないものか聞いておきますね~」と言われその後連絡もありません。。

    なんだかずっともやもやです😭

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それイライラしちゃいますね!
    一生の買い物を 何だと思ってるんだか。
    プロ意識に欠けてますよっ!!

    • 9月20日