※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいくんmama
家事・料理

もうすぐ生後100日でお食い初めの料理を考えています。赤飯だけは自分で…

もうすぐ生後100日でお食い初めの料理を考えています。
赤飯だけは自分で作ろうと考えているのですが
後の鯛.お吸い物.煮物.香の物は買ってチンして器に盛り付けるだけなど簡単な物が良いのですがそういう物がどこで売っているのか分かる方教えてください(>_<)
また、大人が食べる物は何にしたらいいのか分かりません…赤飯人数分作ろうと考えてはいますが他の物は義親が味に文句つけそうなので、なるべく作らなくていいものがいいのですが…
お食い初めの食器は祝い膳を使いたいと思っているのですがレンタルのほうがいいのか買ったほうがいいのか、値段もそこまで変わらないしどちらにしたほうがいいのか分かりません。

コメント

ともこふ

私は旦那と子供の3人だけでして、参考にならないかなと思いますが…

お皿は離乳食用を買いました( ¨̮ )
鯛はお魚屋さんで焼いてくれますよ✨
お吸い物だけはインスタントにしましたが、お惣菜でもいいと思います。
私と旦那はお寿司をとって食べました( ¨̮ )

• るいくんmama

るいくんmama

お返事ありがとうございます‼︎
    離乳食用のお皿ですとこれからも使えるし良いですよね…(>_<)
    インスタントのお吸い物‼︎いいですね☆
    私もインスタントで作りたいとおもいます‼︎
    お寿司ですとご飯作らなくて済みますね、参考にして頂きます‼︎

• 9月14日
ayapyn

お皿はそんなに使わないのでメルカリで買っちゃいました!わりと安かったです!借りてもいいと思いますよヽ(´ー`)ノ
私は手巻き寿司にしちゃいます!
あと煮物と唐揚げとサラダくらいです!

• るいくんmama

るいくんmama

メルカリでさっそく袴やお皿を見てみましたが本当に安いですね‼︎びっくりしました‼︎笑
    安いと買っちゃおうかなと思いました(>_<)次の子供も男の子だったら使えそうですし♡

手巻き寿司など参考にさせて頂きます‼︎

• 9月14日
ジャンジャン🐻

チンなら楽天ですよw

食器は離乳食で使うプラでやりました^ - ^

• るいくんmama

るいくんmama

楽天でチンできる鯛など見ました‼︎
    通販なら家に配達来てくれるしチンで楽なので鯛は楽天で買おうと決めました♡

• 9月14日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

チンなのに、美味しかったですよ〜^ - ^

• 9月14日
マークアーサー

私はほとんどデパ地下で揃えてしまいました。お赤飯は近くの和菓子屋さんにお願いして、鯛は下処理だけしてもらって家で焼きました♪ 大人が食べる物はメインにお刺身などを用意して、お吸い物やお赤飯、煮物などは多めに買ったり作ったりして食べましたよ。

みいさん

鯛の塩焼きはあっためるだけのをネットで買いました!
煮物などはスーパーにもありませんか?
お吸い物はうちはあさりのお吸い物にしたのですが砂抜きしてあるやつを買いましたよ(*^_^*)
お食い初めの食器値段変わらないなら買ってもいいんじゃないですかね💓うちはそういうのあまりこだわりがない親族なので(笑)普通のお皿にしましたけど、、、(笑)
こんな簡単なものしか作ってませんw

私はそれとなくできればいいやと思い、連子鯛をやいて、煮物はかぼちゃの煮物のみ、お吸い物は出汁をとって豆腐とわかめをいれただけのも、香の物はつくらず、タコを吸わせる風習があるので(関西だけかな?)タコを用意しただけです!煮物も酢の物もスーパーのお惣菜とかに売ってますよ〜

両家揃ってやりましたが、お食い初めおわってから外食しました!つくるのは負担じゃないですか?>_<