※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
家族・旦那

離婚で弁護士さんに無料相談にいきます離婚の原因は夫の浮気、DV、金銭…

離婚で弁護士さんに無料相談にいきます

離婚の原因は夫の浮気、DV、金銭問題です

DVはされたことなどまとめた用紙と写真をファイリングしました
無料相談なので、30分しか時間がないのですが、どんなことを聞けばいいのでしょうか?
離婚も調停になると思います

聞こうと思ってることは
・養育費のこと
・親権を取りたいこと
・浮気相手からも慰謝料取れるか(旦那からは養育費で慰謝料まで取る気はなく💦)

あとどんなことを聞くのがいいですか?
必要なこと、ものなど教えてください!

コメント

相談したことあるんですけど、30分じゃ足りないです。
まずどうして離婚したいと思ったかを話さないと質問できなかったです。
弁護士さんも状況知らないと答えられないと思うので。
その状況説明を如何に短縮できるかだと思いますよ😅
聞こうと思ってることをまとめとくのもいいですが、
結婚した年から順に話す内容もまとめといたほうがいいかと思います。
私は平成何年に結婚して、平成何年に子供が産まれたのかとかそういうのも聞かれました。
いつ浮気して、いつDVされたとかのとかも明確に話せるようにしたほうがいいと思います。

私が弁護士さんに聞いたことは養育費と財産分与と親権です。
養育費は調停されるなら養育費算定表をもとに決まるので参考に。とのことでした。
親権は別居の時に子供を置いてかない限り母親のほうが有利と言われました。
別居の時に子供を置いて出てしまうと育児放棄になるので親権が取りにくくなるそうです。
他に問題がなければほぼ母親になるかと思います。

答えになってなくて申し訳ないですが、参考までに。

• すぅ

すぅ

30分じゃ足りないですよね😂
    支援センターや役所で相談したときも2時間近くお話してたので💦

結婚した年から聞かれるのですね😳
    暴力は去年からだったので、そこからしかまとめてなかったです💦

財産分与ってどんなものをされましたか??

• 6月26日

退会ユーザー

ですよね😂
    結局30分は無理だから1時間にしてって思います🤣

結婚したときから聞かれるかもしれないのでまとめといたほうがいいですよ💡

まだ調停中なのですが、
    投資、子供の貯金、子供の投資、財形貯蓄ですね。
    口座にあった貯金は全て折半してから通帳を返しました。
    子供のものはそのまま貰えばいい!他のは財産分与しないと旦那に言われました。
    一応ローンもあるので、その負債も財産分与の含まれますが、それでも投資と財形貯蓄のほうが子供の貯金より多いので、財産分与は絶対してもらう予定です。

• 6月26日
  • すぅ

すぅ

ほんとにそれ思います😂

早速まとめはじめました!

なるほど!子どもの貯金、恥ずかしいくらいに貯金できてなく💦
    通帳取られてるので、とりあえず取り返したいなとは思ってるのですが、、、

• 6月26日

退会ユーザー

うちもすごいあるわけじゃないですよ💦
    出産祝いの分だけです😂
    調停すれば通帳のコピーを提出しないといけないのですが、使っちゃってたらダメですよね💦
    通帳を写真撮れたりすればいいんですが…
    それも聞けたら弁護士さんに相談するのもいいかと思います!

• 6月26日
  • すぅ

すぅ

え、そうなんですか😳?!
    通帳のコピーはどの部分になるのでしょうか?取られる前に自分の分は写真撮ったのですが、旦那のは2月くらいまでのしかなく💦

• 6月26日

退会ユーザー

そうです!
    給料明細も提出しないとだめですよ💡
    とくに期間は決められてなかったと思うんですが、調停の申し立てする時の直近2、3ヶ月分の支出収入をコピーしました。
    見たい期間の支出収入を調停員に言えば、旦那さんに提出するように言ってくれると思います。
    その逆もありで旦那さんがすぅさんの通帳を見たいと言えば提出しないといけなくなります😅
    そうなんですね!
    では調停申し立てする際に
    2月以降の通帳を見せてほしいと言えばいいと思いますよ✨

• 6月26日
  • すぅ

すぅ

なるほど🤔!
    じゃあ調停員の人に旦那のは言ってもらえばいいんですね!

• 6月26日

退会ユーザー

そうですね!
    すぅさんが言っても見せてくれない感じでしたら調停員に言ってもらったほうがいいと思います✨

• 6月26日