※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンピー
子育て・グッズ

子育て中のイライラの対処法について相談です。孤独な状況で話し相手がいないことや天気の影響でやる気が出ない状況です。

子育て中のイライラはどこにぶつけたら良いですか?

日中はずっと娘と2人きりで、気が滅入ってきます。

主人は仕事が夜遅く朝早いので、ろくに話を聞いてくれません。聞いてくれたとしても、特に反応ないので話してて余計にイライラします。

実家は離れているし、義母は近くにいますが仲良くないし、ママ友もいないので、話し相手が誰もいません。

孤独な子育てで、楽しいはずの子育てが辛いです。

支援センターみたいなのは近くにないです。

天気が良いと洗濯したり買い物出かけたりってできるけど、今週はずっと雨の予報でやる気が出ません…。

コメント

☆CH☆

暇さえあればネット!!!
私だけかな?
子どもが寝たらネットばかりして
少しずつ気分転換してましたよ☆

• トンピー

トンピー

回答ありがとうございます。
    私もネット依存症です。それが余計にいけないのかなぁと思ったり(^_^;)気分転換になるときもありますけどね‼︎うまく活用していきたいです。

• 9月13日
  • ☆CH☆

☆CH☆

外との関わりだと思って
    気楽にネットしても
    良くないですかねー?

子どもと向き合いすぎて
    イライラするのも
    良くないと思ってます笑

• 9月14日
  • トンピー

トンピー

私は子供のことで心配なことがあるとすぐにネットで調べてしまい、悪い情報に振り回されるってことが多々あったので(^_^;)良い意味で活用していきます。

• 9月14日
  • ☆CH☆

☆CH☆

振り回されも良いでしょ⁉
    それもママが
    成長しようとしてる証拠でしょ?

子育て辛いときも沢山ありますが
    ママも人間なので
    無理しないようにしてくださいね☆

• 9月14日
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

似てるとこが多くてコメントしちゃいました!
私も最近よくイライラしちゃいます💦💦
家にいるとイライラしてしまうことが多いのでなるべくでかけるようにしてます😁
こんなとき自分の実家が近ければなーっていつも思っちゃいます😢

• トンピー

トンピー

家に引きこもりだと、どうしてもイライラしちゃうのかもしれませんね。雨の日は出かけたくないので、今週はずっと引きこもりでおかしくなりそうです(>_<)私も実家の近くが良かったといつも思ってます。

• 9月13日
まめっち

そうですよねm(_ _)m

こう、お天気も雨だとお散歩という訳にもいかないですもんね、
私は気分を紛らわすのに平日は1時50分からのテレビ東京の映画シリーズを見て、終わる頃ちょうどブザービートの再放送が違う局であるので1時50分から4時半過ぎくらいまではテレビに頼ってます(*^^*)
ブザービートすきだったんですよねー(*^^*)

他にも気分転換になるような事があれば逆に教えて下さい(*^^*)

• トンピー

トンピー

天気悪いと散歩すら行く気がしません。
    テレビ鑑賞楽しんでるんですね‼︎
    赤ちゃんにテレビは良くないって聞いて、日中はほぼテレビ付けてません(>_<)でも気分転換の為に好きなテレビ見た方が良いかもしれませんね♪♪ブザービート、懐かしいですねー☆

気分転換になるかわからないですが、赤ちゃんの為に、クラシックや童謡聴いたりしてます。

• 9月14日
⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

こんばんは(^^)うちはこないだ6ヵ月になったばかりです。
子育て楽しいけど辛い時ありますよね、イライラする時ありますよね、お疲れ様です(^^)

私は子供が寝てから産まれた時からのアルバム手作りで作ってます(^^)画用紙チョキチョキしたり100均で買ったシールでデコったり(^^)
子供が大きくなったら見せられるし、何よりもこんな成長したんだー(^^)
この時こうだったなー(^^)
今こんなことできるようになったなー(^^)
って成長感じられるし、初心に戻れてまた笑顔で育児できてます!

• トンピー

トンピー

私ももうすぐ6ヶ月です‼︎

手作りでアルバムすごいですね‼︎私もそういうのすごくやりたいって思いはあるのですが、不器用なのでなかなか。お昼寝も最近は少なくなって、家事で終わってしまいます(´Д` )
    子供が大きくなったら喜びますよね♡私もアルバム作り頑張ってみようかな(*^^*)

• 9月14日
♡KF-mama♡

ノンアル飲んでお酒飲んでる気分になったり、自分の好きなバラエティ見たり、甘いもの食べます!(笑)

ほーんと、イライラしますよねー
投げてしまおうかと何度思ったことか(笑)

大変ですけど、寝顔には癒されますよね♡
お互いがんばりましょ〜ヾ(*´▽`*)ノ

• トンピー

トンピー

ノンアル良いですね♡今度買ってみます。

私の娘は泣きながらよくえび反りになるので、本当投げたくなります(*`д´*) 

寝顔はかわいいのですが、授乳したい時に寝てしまうことが多くその時は寝顔すらイライラします。

• 9月14日
めいひゃー

男の子ですが、同じ5ヶ月です♪
大丈夫ですか??イライラ、溜まりますよね💦
私も主に旦那にですがしょっちゅうイライラしますがリア友は独身が多いので愚痴りづらくて、ここでトークするのがストレス発散になってます😁
雨で家にいると調子出ないので、ひたすら部屋の片付けしてます^^;

• トンピー

トンピー

イライラがヤバかったですが、ママリのおかげで少し気が紛れました‼︎ありがとうございますm(_ _)m
    旦那にはイライラしますね。私も独身の友達に子育てや旦那の愚痴を言えないので、ママリでもっとトークしたいと思います(*^^*)

• 9月14日
ゆしん

わかります(T ^ T)イライラしますよね。
うちは義母と同居なので…倍イライラします。家に居ても義母居るし…ため息ばかりです。
最近笑ってないなぁ〜って思ってしまって。私もネットとテレビ三昧です。
支援センターが近くにないのも寂しいですね。時々行きますが、毎回来てるママさん同士が仲良くしてるので…あまり輪には入れないです。
でも息子は広いとこで遊べてるのでいいかと思ってます。
天気悪いと憂鬱ですよね。何もする気にならなくて…今日は何もしませんでした!!
そんな日もたまにはアリだと思って、気楽に行きたいですね。
ほんと大変ですが…お互い頑張りましょうね。

• トンピー

トンピー

義母と同居はイライラしそうですね(>_<)私の義母は近くにいるのに全く無関心でイライラしますが、同居されているゆしんさんのことを思ったら、私はワガママです(>_<)

支援センターってやっぱりそういうのがあるんですね。私も近くにあったとしても輪に入れなそう…(^_^;)
    私も今日は何もしてません。そんな日もたまにはアリですね‼︎私もそう思うようにして気楽に行きたいです。頑張りましょう☆

• 9月14日
梅香

もーまさに今日イライラのピークを迎え、泣きながら色んなことしてました!!笑

子どもと2人って幸せな時間だけど息が詰まりそうになる時もありますよね(;_;)

いつき

うちの主人も、朝早く、夜は遅くに帰ってくるので、なかなか話せませんσ(^_^;)話をしても、共感してくれなくて、よくわかってもいないのに、わかっているかのようなアドバイス(?)をしてきます(笑)

ダフ☆さんは娘さんに対してイライラしますか??私は娘に対しては全くイライラしないのですが、「自分の時間がほしいよー!」「ママの自由時間をちょうだいよー!」って毎日思ってます!なので、娘の見えない部屋に行き、スマホをいじったり、母親に電話したり、甘いものに走ったりしてストレスを解消していますσ(^_^;)あと、ひたすら断捨離をしてます!物が少なくなると気持ちがスカっとします*\(^o^)/*

いいアドバイスができなくてごめんなさい!ぜひぜひ私にもストレス解消法を教えてください☆

• トンピー

トンピー

ゆっくり話す時間がなくて寂しいですよね。うちも時々ですが、下手なアドバイスをえらそうにして来るときあります(^_^;)

娘に対しても、イライラしてしまうんです。普段は可愛くてたまらないのに、ミルクと母乳の飲みがとても悪く、飲まないでよく寝てしまうので心配のあまりに…。
    私もスマホや母親に電話してます(^-^)甘い物も母乳には良くないと思いながらも食べちゃいますね!断捨離良いですねー☆私もやりたくなりました。アドバイスありがとうございました♡
    私のストレス解消法は、たまに主人が早く帰宅した時や休日に、ゆっくりと湯船に浸かることです。泡が出てくるのでとても気持ち良いです♪温泉や銭湯にも行きたいですが、それはもう少しお預けですね(*'-'*)

• 9月20日
いつき

やっぱり子どものことを考えると、主人の協力は必須なので、ビデオをまわしまくって子どもの成長を休日に見てもらっています!そのおかげなのか、休日は子どもと二人でいたいから、私に外出してきなよと言うようになりました!

子どもとミルクの飲みが悪いと心配になりますよね😢うちも、飲んでる途中で寝落ちすることがあるので、ポンポン叩いて起こして無理矢理飲ませています💦

湯船にゆっくり浸かるのいいですね♡ゆっくり浸かることって、ここ最近なかったので、私もやってみます*\(^o^)/*ありがとうございます!