※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴー
子育て・グッズ

郡山市の幼稚園・保育園について情報をお聞きしたいです。幼稚園や保育園を検討中で、給食や保育時間、育休中の対応など気になります。基準やお子さんの通わせ方も知りたいです。

福島県郡山市の幼稚園、または保育園に預けている方にお聞きしたいです。
現在、仕事をしており上の子を来年4月から預ける幼稚園、又は保育園を探しています。
仕事してる時点で幼稚園は候補から外していましたが、今は夕方まで見てくれる所もあると聞いてから幼稚園も検討してみようと思い始めました。
幼稚園も保育園も給食ありが良く、保育園に関しては両親のどちらかが仕事休みでも預ける事が出来る所を探しています。
ただ、来年4月は私が育休中の為、預けられる保育園はあるのかという事も心配しています。その辺りも、園に見学に行った際に確認した方が良いですよね💦
皆様のお子さんを通わせている幼稚園、または保育園はどうでしょうか?
また、どんな基準で園を探しましたか?

コメント

チョコ

仕事復帰のため、4月から上の子が保育所にお世話になっています。給食あり、利用はしていませんが延長ありで雰囲気もとても良いです。通いだした年の7月に妊娠がわかり、1月から産休、今は育休ですが通っています。郡山市では、下の子が一歳になる月までは預かってもらえますが、それ以降だと手続きがいるようです。
仕事が休みでも基本平日は預かって貰えるようです。私は家から近いところを中心に第五希望まで申し込みました😄

  • チョコ

    チョコ

    ↑昨年の4月から通っています💦分かりにくい書き方すみません💦

    • 6月26日
  • ちっぴー

    ちっぴー

    雰囲気が良いのは親として安心出来ますね😊
    郡山市は下の子が一歳になるまでは育休中でも預かって貰える事は知りませんでした💦
    やっぱり家から近い所が良いですよね。
    第五希望の申し込みした園は全て見学に行かれましたか?

    • 6月26日
  • チョコ

    チョコ

    第一希望しか行けず、第3希望に通りました!でも住めば都で最高だと思っています😄ただ、知り合いなどから情報収集はしていたので、うーん、、と言うところは書きませんでした💦

    • 6月26日
yu!

娘が通っている幼稚園は毎日給食で月1だけお弁当です!
仕事休みでも夕方まで預けてます😊
土曜日は月に2回ぐらい自由登園があり預けられます!
長期連休も預けられ給食も頼めます✨

保育園にも預けてたことありますが通ってた保育園は厳しかったです💦
14時に仕事終わって16時にお迎え行ったら注意されました。14時半にはお迎え来れますよね?って😅

家からも近いし幼稚園にしてよかったと思ってます😌

  • ちっぴー

    ちっぴー

    素敵な保育園ですね☺️
    月1なら料理が苦手な私でも何とか頑張れそうです💦
    幼稚園だと夏休みや冬休みが心配だったんですが、そこも預けられるんですね!
    幼稚園だと行事が多いイメージがあったんですがどうでしょうか?今はコロナの影響で少ないですか?

    • 6月26日
  • yu!

    yu!

    コロナの影響で行事は保護者1人しか参加出来ません💦
    そんなに多い感じではないです!
    参観日、発表会、運動会、遠足とかですかねぇー🎶

    • 6月26日
さえ

上の子は今年4月から保育園から幼稚園に切り替えました。
幼稚園は週1でお弁当がありますが、その他は給食です。
仕事をしているので延長保育を使ったりおばあちゃんに見てもらったりしています。
下の子は保育園に通わせています。保育園は完全お給食でその園で作って提供してくれるのでその子に合わせた大きさや硬さなど調整してくれているので助かっています。