※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
お金・保険

旦那とのお金の考え方にイライラしています。支払いは私が管理し、旦那は貯金より自己投資を重視。通帳を見たら貯金が少なく、支払い内容も理解できず不安に。友達に300万貸しており、借用書に不安あり。

旦那とお金の価値観が合わずイライラしてしまいます。私が細かすぎるのでしょうか?
私は上の子が生まれてから現在まで専業主婦をしています。支払い等は殆ど私の口座から引き落とされるように設定にしてるので、毎月旦那から支払い分と子供それぞれの口座に1万円ずつ入れるお金を手渡しで貰っています。食費などは全てクレジットで払っているので余分な現金は貰っていません。
旦那は低金利の時代に貯金しても意味ない。自己投資にお金は使うべきと結婚した当初から言っており、子供の学費や突然の出費はどうするのと何度か言ってみても聞く耳を持ってくれませんでした。
1年くらい前に私が通帳を管理したいと打診した時は旦那が激怒して話にならず、次女も生まれて忙しくなったのと、自分が専業主婦と言う事もあって強く言えずそのまま話が流れていました。
そうは言っても少しぐらい貯金してるだろうと思っていたのですが、さっきこっそり旦那の通帳を見てみたら殆ど0に近い額しかはいっておらず愕然としました。
しかも支払いの内容が全く理解できません。全く聞いていないカードローンの支払いが2つと、スマホ代が1万越えていてたまに2万の月もありました。
私のスマホ代は格安SIMなので月5千円以下で、食費日用品も月5万超えないようにやりくりしています。化粧品も必要最低限のものを無くなったら買うタイプなので殆ど買っていません。
あと旦那は友達に頼まれて銀行から300万借りて友達その300万を貸しています。当初はすぐに返してもらう予定だったのですが都合がつかず結局毎月少しずつ返してもらってます。ただ、銀行から15年返済で借りてるのでかなりの利子がついており、その事を旦那に言っても、今気にしてもしょうがないと言われて全く真剣に話をしようとしません。
旦那から友達に貸すと言われた時に、借用書はしっかり書いてもらってねと頼んでいたのですが、その借用書もサインだけで押印がなく、詰めが甘すぎてイライラします。

将来が不安で眠れません。

コメント

いちご

離婚案件ですよー💦よく耐えられてると思います…。
夫婦であるなら、お金は平等に管理するのが普通です。旦那さんは自分に都合よく使いたいからという理由で、介入されたくないんだと思います!旦那の稼いだお金も、半分はあなたのものですよ?力関係が出来上がっていてとても辛いですね…。

  • T

    家事育児やってくれたりと普段はいい人なのですが、お金の問題を書き出すとめちゃくちゃ酷いですよね…😅
    お金の話をすると途端に豹変するので辟易していましたが、もう少し戦って見ようと思います😂

    • 6月26日
けいな

男性と女性は、脳の作りが違うので、女性のような想像力は男性には無いです。
例えば、コップに水を入れて、女の子に「斜めにすると溢れるから、真っ直ぐ持ってね」と言ったら理解できるけど、男の子は一度こぼしてみないと分からない。とか、官能小説を買うのは女性が大半とか(男性は想像力が無いので、写真や映像を買う)

男性に理解させるには、論理的に説明する必要があるので、いつ、何に、どれだけのお金が必要で、そのためには年間いくら月いくらの貯金が必要など、細かく図に示して説明した方がいいかも。

しっかり説明して、旦那さんがライフプランなどを理解しても、それでも尚、貯金しなかったら、それは離婚した方がいいだろな。とは思います。

  • T

    大学までにいくらくらいかかるよってサラッと伝えた事はあったのですが、あまり響いてなさそうだったのは脳の作りが違ったからなんですね😅
    具体的な数字とライフプランを組み立ててから、もう少し話してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月26日
ちょここ

お先真っ暗ですね😢
私も旦那とお金の価値観合わず、別れました。
人生巻き添えゴメンです。。
私は社員で働いてるのでスパッと別れられましたが、
、、

  • T

    このままだとマズイですよね…😅
    子供も小さく私も現在専業主婦なので、なんとかこのまま軌道修正出来たらと考えているのですが…

    • 6月26日
うみ

お金の価値観の話以前の問題ですよ💦
ハッキリ言って離婚です。
貯金してないだけならまだしも、借金ってありえませんよ。
離婚したら金銭面と精神面で大変ですし、貯金も難しくなると思います。
でも、今のとださんの家庭はマイナスですしご主人に万が一があれば借金返すのはとださんご本人ですよ?

  • T

    そうですよね…
    ただお金の問題以外の部分は好きなので離婚はなるべくせずに軌道修正したいです😅
    でももしもの時は本当に不安なので、生命保険をかけておこうか悩んでいます

    • 6月26日
ママま

だとしたら就職して子ども保育所に預けることですね。ご自身が専業主婦だからって思われてるなら専業主婦をやめたらイイと思います。

  • T

    今保育園の見学をしたりしているのですが、保育園激戦地区らしく認可はほぼ無理そうな感じです😅
    無認可や企業主導型もあたってみようかと思っていた所でした。
    もう少し頑張ってみます😅

    • 6月26日
  • ママま

    ママま

    そうですね、結局
    男なんか、融通きかない自己中でしかないので。
    アテにすると腹が立つだけですから、活動的に動いてどんどん切り開いていきましょう👍

    • 6月26日
サンサン

とても精神的に辛いですね😭

私の父がお金のこと以外は、とても良いので、なんとか軌道修正をしたいお気持ち、分かります。

旦那様が、お金で豹変するのは、やましいことがあったり、友人の借金のことで、引け目があるからだと思います。
私の父も、お金の話になると、怒鳴ったりして豹変し、母を萎縮させて話を終わらせていました。うちの父は、兄弟の借金の保証人になり、そのせいで、引け目を感じていたようです。

不安にさせてしまうかもしれませんが、私の母は結局それに数十年我慢していましたので、時間が経てば経つほど、人を変えるのは難しくなるかと思います。

なので、必要なら第三者を交えて、早いうちに旦那様の意識を変えさせた方が良いかと。

ちなみに、低金利の時代に貯金をしても意味ないという旦那様の持論は、結構むちゃくちゃです。
銀行に預けても意味ないと言っているのかと思いますが、そんなことは大体の人は分かっており、だからこそ積み立てNISA、iDeCoで皆、将来に備えているのです。
まずは、生活防衛費を貯めた上で、少しずつでも良いので投資出来たら、安心ですよね💦💦

  • T

    お父様もそうなんですね💦
    私の旦那も借金の事で引け目があるのだと思います😢
    旦那は自分の親にも見栄を張るタイプなので、第三者を交える事を快く思わないと思いますが、必要ならそうしようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 6月26日
おかわり姫

申し訳ないけどキツめに言います。
好きとかではどうなることでもないと思うので離婚を視野に考えてしまうかもです。
困るのは子供ですからね。
母親も父の弟に300万貸しましたがかえってきてはいません。
お金の価値観は交わることはないと思われます。