※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

23週の経産婦で前置胎盤の疑いがあり、胎盤が低く子宮口にかかっている状況。自宅安静で休業し、産休まで傷病休暇。同様の経験をした方の指示や結末について知りたい。

前置胎盤、又は前置胎盤の疑いだった方

現在、23週の経産婦です。16週頃から胎盤が低い事を指摘され、先日の検診で現状は子宮口にかかっている状況でした。改善する事もあるが、私の場合胎盤の上に筋腫もあるためあまり期待は出来ないそうです。

自覚症状は、お腹が結構張る以外はありません。
ただ、1人目よりかなり早い時期から張る気がします、、自覚症状がなく、急に出血するのが前置胎盤の怖い所との事で、不安です😢
そして、この状況ではいつどうなるか分からないとの事で、仕事も休業し自宅安静するように言われました。
産休はまだ先ですが、産休までは傷病休暇で休む事になりました。

同じく、妊娠中期に前置胎盤の疑いだった方、自宅安静、休業などの指示がありましたか?
また、最終的にはどうなりましたでしょうか。

コメント

ママリ

全前置胎盤でしたが特に自宅安静、休業とかはなく帝王切開で無事に出産しました😀
後期で張りやすい感じがしてNSTしても全然問題なかったです😀

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😲
    全前置胎盤でも、とくに出産まで自宅安静指示は出なかったのですね🤔
    私の病院は、心配性なんですかね💦 筋腫も合併しているからかもしれませんが😅

    • 6月26日
よ

前置胎盤と低置胎盤は違うのかもしれませんが…
私は1人目のときも 3人目(現在妊娠中)も低置胎盤だと言われました!

助産師さんに教えてもらったのですが 「暑い時期だし 嫌かもしれないけど あずきを布袋に入れて レンジでチンして それをお股に挟んで お股を温めてみて」と言われました😊
温めると筋肉が緩んで お腹が大きくなる時に胎盤も上に上がりやすくなるそうです😊

先週の検診で 3人目も自然分娩OKもらいました😊

  • ままり

    ままり

    低値胎盤だったのですか😲

    お股を温めるの、良いのですね☺️確かに、冷えは大敵と言いますよね!
    私も、助産師さんに聞いてみたりしたいと思います😆

    • 6月26日
まめ

こんにちは、全前置胎盤と診断され、帝王切開に向けて、現在準備中です。
23週であれば、まだ経過観察の時期なので、安静指示はあまり出ないはずです。私も無理しない程度に普通に過ごしていいよと言われてたので仕事も、もちろんしてました。もしかすると張りもあるから安静にと言われたのかもしれませんね。
ちなみに、私は32週で一度出血して4日間の入院をしましたが、新たな出血は見られなく、張りもないと言うことで、現在自宅安静に切り替わって、週一回の診察、兼自己血貯血で病院へ行ってます。
その間強い張りや出血が見られたら再度入院となりますが、今のところ大丈夫なので、帝王切開予定日までは入院はないかなーって感じですね。

  • me

    me

    こんにちは😊
    私も今16週で毎日フルで仕事、上の子をお世話したりでお腹が張る?っというか痛くなる事が多くなり、ついに出血してしまいました😭💦
    少量だったのですが心配で受診すると前置胎盤の疑いがあると😮‍💨
    今2週間の自宅安静中です😓
    私も子宮口から4.5cmくらいの所に胎盤がありました😦周期が進むにつれて上に上がるという事もあるので様子を見ましょうとの事で毎日ダクチルを飲み続けています😣不安ですよね😮‍💨

    • 6月26日
  • まめ

    まめ

    こんにちは16週で出血あったのですね。鮮血でしたか?私はその時期に茶褐色の出血が2週間続きましたが、茶褐色なら問題ないと言うことでこれまた普通に過ごしてました!笑
    でも、少しでも出血やらトラブルがあると不安ですよね。
    ただ、まだ16週ですので改善の可能性もありますから無理せず、ご自愛ください😌
    私は今手術中の体力出血に備えて鉄剤飲んでるのですが、それがまた便秘になる…。
    張りなのか便秘の痛みなのかわからないくらいです💦
    お互い頑張りましょうね♪

    • 6月26日
  • me

    me

    ピンクの水に薄まったような感じの出血でした😥💦
    それも一日で止まり翌日茶色の古い血❓のようなのになりそれから出血のようなものは無くなりましたが
    時折お腹がピリピリする感じが続いてます😓
    便秘は辛いですね😓
    私も便秘になるとすごくお腹痛くなります😥
    産後に便秘になりましたが酷くて
    切れてしまい毎回トイレに行くたび血が滴るし悶絶する日々でした😮‍💨今回も恐怖でしかありません😂

    出産まで不安は尽きませんがお互い頑張りましょう🥰暑くなりますので気をつけましょうね💓

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね🤔
    私の場合、前置胎盤のほかに筋腫も邪魔をしており、張りもあるからかもしれないですね😂
    やはり、出血すると入院ですよね😢無事に出産できると良いですね🥺

    • 6月26日
  • まめ

    まめ

    そうかもしれませんね。
    張りは出血を誘発するらしいので、お互い気をつけましょう!
    出血は量や出血箇所によっては、すぐにでも胎児を出さなくてはならない状況の場合もあるらしいので、入院は覚悟された方が良いかもしれませんね🥺
    本当、お互い元気な赤ちゃん産めるように、安静にすることを頑張りましょう❗️

    • 6月26日