※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
子育て・グッズ

そろばん教室について悩んでいます。息子は楽しいと言っていますが、教室の雰囲気や指導方法に不安があります。他のそろばん教室はどんな感じでしょうか?

そろばん教室について。
1年生の男児です。

算数が好きで、そろばんの体験教室に行ってきました。
どちらもすごくいい!とは感じなかったのですが、、、そろばん教室に自分が通った経験もなく、こんな感じなのかなぁ??と迷っています。
2ヵ所行ったのですが、息子は両方とも、楽しい!やりたい!!と言ってました。ですが、楽しいのは簡単な最初だけなんじゃないかなぁ?って疑問もあります😅

①家から近い
・私から見ると先生が微妙な雰囲気
・学校のお友達がいる(体験に行ったので、今度いつ来る?と言われるそうです)
・小さい子は先生が◯付けしてましたが、先生が教えることはなさそうで、子供たちが自分でやっている感じ
・教室は狭く生徒は多い

②家から自転車で10~15分位
・テキパキとした女の先生が2人
・個々に終わった人が手を上げてタイムを計っていたり、次はこれやってみようとか、子供たちに指示をしていた
・2人で子供たちを個々に対応している為、バタバタとした感じ
・お友達はいない
・最初に、九九や英語の時間がある

みなさんの知っているそろばん教室はどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし、そろばんを小学校4年〜中学3年までして、段まで行って辞めました!✨
私は家から近く友達がたくさんいたところでは友達と話したりばかりで、先生も上手な人しか見てくれず、、全然伸びずで、4年生から違うそろばん教室にいきました!
少し遠いですが、一人一人丁寧に見てくれて、お友達がいない方がのびるタイプだったみたいで、とても楽しく中学生まで続けることができました✨アットホームな感じで今でもそろばんの先生とは繋がっていて第二のおばあちゃん的存在です💕

そろばんは個々でやるものですし、友達よりは、先生の印象が一番大事かなと思います!✨信頼できる先生を子どもには預けたいですし✨
大きなそろばん教室ではなく
こじんまりと個人でしている
そろばん教室も生徒が少なくて一人一人見てくれそうな気がします✨
参考までに😭!

• 青空

青空

コメントありがとうございます。
    アットホームな教室を探したいのですが、近所には無さそうなんです😰

• 6月25日
なんなん

私は6歳から10年間そろばん通ってました❣️
私の通ってた教室は
•家から近い(自転車で3分)
•月に何回でも通っていい
•学校の友達いる
•はじめは計算の基本である足し算や九九を覚える
•先生が○付け(先生は2人)
•わからないところは先生に教えてもらえる
•上級者になっていくと個人で課題をこなしていく(計算練習や検定の模擬試験)
って感じでした😊
私は努力すれば級もあがっていくのが楽しかったですし、大人になって履歴書で話題にもできたので大満足です😄

• 青空

青空

コメントありがとうございます。

何回行ってもいいのは、魅力ですね!

書き忘れましたが、①の教室が月謝6,800円でそんな感じです。

②は、週1だと5,500円、週2だと7,000円、・・・と、上がっていくシステムです。

金銭的に、マックスでも週2かなぁという感じです。

• 6月25日
  • なんなん

なんなん

月謝の値段は正確には忘れてしまいましたが、8500円くらいで基本週3回通う感じでした😃
    先生が県内でも有名な人らしく、コンクールなどにも力を入れていたので通い放題だったのかもしれませんね😅
    目指すレベルにもよりますが、週2回行ってたら十分だと思いますよ😊
    家でも問題さえあればできますし👌

• 6月26日