※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園児の昼寝時間に悩んでいます。昼寝時間を30分に短縮したいが、起きてくれず不機嫌。寝不足で夜遅くまで起きてしまうため困っています。改善策を教えてください。

年少の昼寝について悩んでます💧😫
年少の幼稚園児を育てています。

今昼寝無しで20時半〜7時まで寝ています。
幼稚園で水遊びが週3であるのですが、かなり体力を使うらしく、帰宅後寝てしまいます。

元々すごく寝付きが悪い&ショートスリーパーなので1時間も昼寝させると夜22時過ぎまで起きています💧😫

そこで、30分で昼寝を切り上げたいのですが足りないらしく全然起きてくれません😢
起こしたあとも超絶不機嫌でお風呂や夕飯にものすごい手こずります💧💧😫

タイムスケジュールとしては
13時半 迎え
14時  おやつ
14時半 昼寝
15時  起こすのを試みる(起こすのに30分くらいかかる。不機嫌でギャン泣き。NHKを見せて何とか泣き止ませる)
16時  お風呂(入浴拒否を無理矢理入れる)
17時半 夕ご飯(不機嫌でグズグズ)
18時半 食べ終わる 寝る準備や家事等
20時  消灯

何か良い改善策があれば教えてほしいです😢今妊娠中で、ギャン泣き大暴れされながらお風呂に入れたりなどのお世話が本当に辛いです😫

コメント

♡男女のママ♡

娘も幼稚園行くようになってから
たまーに昼寝してしまい
夜寝るのが遅くなる時があります。
早く寝かせようとしても絶対寝ないって暴れるので私は諦めてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潔く諦めるのも大事ですよね😅💧💧 コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 6月26日
たぁ

30分で足りないのなら、体が睡眠を欲してるんでしょうね😢

昼寝から夜寝るまでに時間が空くことと、体が眠くなることが必要だと思うので、
この状況だったら、私なら
14時に寝て→15時起こしておやつ→少し家で遊んだら今度は外出てシャボン玉したり散歩したりして日に当たって、17時家帰る→18時ご飯→19時お風呂→20時寝る準備して20:30〜21時消灯がいいかなーと思います。
お風呂で体が温まって30分後が丁度リラックスするそうだと聞いた事があるので。

でも外遊び出来ない環境だとそこは難しいですよね…妊娠中なら尚更。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるとおり、昼寝後に外出するのが1番良いかもしれませんね(*^^*) 
    アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• 6月26日