※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘ができていたことができなくなり、食事や行動に変化があります。この時期の子供の特徴や対応についてアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の娘ですが、今までできてたことでできないことが多くなってきてるのですが、この時期だったらあるあるですか?

例えばスプーンとフォーク上手に使えてたのに手掴み食べに戻る
ゴミ箱ポイしてきてーっていうとできてたのにできないとかとかです。
やりたくない気分なだけでしょうか?

他にもご飯をほとんど食べなくなって食べ物で遊ぶ
座って食べれてたのに椅子に立つようになりました。

この前保育園見学行ったら1歳児クラスの子が給食の時間にみんなちゃんと座ってました。
7月から保育園が決まったので集団行動できるか少し不安です。

あと最近あちこちにお茶をベーって吹き出して、何回言ってもやるので困ってます😵

発語が遅くてまだちゃんと喋れる単語がありません。
なんとなくわんわんっていったりパパって言ってるかな?ぐらいです。
意味は理解してるように思います。

こういう時の対応もどうするのがいいのか、アドバイスもほしいです。

コメント

まま

たぶん、多少イヤイヤ期が始まってるのかな?と思います☺️

下の子がいるので余計に出やすかったりするかも知れません☺️

我が家の上の子も2歳超えてましたが、下の子が離乳食が始まった頃に余計に自分で食べられなくなったりしましたよ😊笑
食べさせたりしてました😂
ミルク飲んだりもしてました😂

あとは食よりも他のものに興味が出て遊んでしまったり😌

保育園では出来るのに家では出来ない子は多いです。
保育園に行けば自然とできますし大丈夫だと思いますよ☺️
もちろん家では出来ないかもしれません、甘えだったり自己主張ですね☺️

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月ですが、全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました。

最近手掴み食べ、吐き出す、遊び出す等々ご飯の食べ方が汚くなりました。
5月から保育園に通ってますが、保育園では、ちゃんと座ってキレイにおかわりまでして食べているそうです。お友達がやっていると、同じようにしたくて、ちゃんとできるのかな?と思いました。

ゴミ箱ポイもできたのに、最近は床にポイ。
名前呼ぶと返事してたのに、返事してくれない…

最近は、イヤ、ダメ、うん…等はっきり言ってくるので、意思がはっきりしてきて、その時の気分なのかな⁈と思い、優しく注意しつつどれも様子見ています。
すみません、なんのアドバイスも出来なくて😅

ママリン

最近、悪い顔してお茶こぼしたり、おかずをポイポイしたりするようになりました。保育園ではお利口さんに食べてるみたいです。
わかってるけど気分じゃなかったり、反応見て楽しんでいるのかイヤイヤ期の始まりなのかかなぁ~っと思って、ダメよと注意してるけどあまり効果なしです。