※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
子育て・グッズ

途中入園の保育園について役所で聞いた際、担当者が必要事項だけ教えてくれず終了した。

途中入園の保育園の事を役所に聞きに行く際
どんなことを聞きますか☺️?
相手から色々教えてくれる方もいれば、
こちらが聞くことなければ終わり!って方もいると思うので、、

上の子の途中入園を聞きに行った際に
担当が後者の方だったので😂

コメント

ママイ

何もわからないので一から教えてください!と言いました!
保育園の種類の違いを説明してもらい区分ごとにまとまった保育園の特徴がのった冊子をもらいました!
あとはどう保活を進めるかのながれ、書類はいつ提出か、こんな書類が必要だから会社に言っておくとスムーズですよ!とかですかね☺️
あとはその担当の方がお子さんがいる方だったので、こういうところを見学で見るといいですよ!とか教えてくれましたがそれはその担当によると思いますしお子さんがいない人、もうだいぶ前の人(もうお子さんが20代とかそれ以上)だとわからないかなって思います!

私はお金がかかる園とあまりかからない園をそれぞれピックアップしてもらいました😂
入園金やら毎月の諸々の集金やらで何かとお金がかかる園もあれば、低コストを心がけてる園もあり、私は後者が良かったので前者の園はすぐ候補から外しました(笑)

あと小学校入学までずっと1箇所に通い続けられる園と、2歳で卒園する園、2歳で卒園はしないけど3歳からは離れた所にある姉妹園に移動しないといけない園、など色んなスタイルの園があったのでそれも園選びの基準になりました!

こども園なら、保育園寄りのスタイルなのか幼稚園寄りのスタイルなのかも大事かなと思います🤔

見学についてはどの園も園に直接電話→見学の流れだったので、細かい部分は自分で情報収集しました💦