※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

生後6ヶ月を目安に卒乳を考えています。授乳回数が減ると母乳量も減る可能性があり、ミルクを増やして卒乳に移行するか、卒乳計画を立てる必要があるか悩んでいます。母乳が減った目安も知りたいです。

卒乳についてお聞きしたいです🙇‍♀️

不妊治療の再開を予定しているので生後6ヶ月を目安に卒乳しようかと考えています。

生後2ヶ月に入って夜まとまって寝てくれる事が多くなり、1日の授乳回数が5、6回に減ってきました😳
授乳回数が減るという事は1日に飲める母乳量も減りますでしょうか?

今は母乳よりの混合なのですが、もし減っていく場合は今よりもミルクを足すことになり、ミルクよりの混合へ移行していきそのまま卒乳へ、、という事になるのでしょうか?🤔
それとも卒乳は計画を立てないと出来ない感じでしょうか?💦

今は母乳がよく出ており完母でいけそうな感じですが、卒乳を控えているので1日1-2回母乳の後にミルクを足している状況です🙇‍♀️

母乳が減ったと感じる目安?も教えて頂けると助かります🙏(授乳間隔が再び短くなる、とかでしょうか?)

コメント

き

卒乳=母乳もミルクもやめる
と言う認識だったんですが、
6ヶ月で全部辞めてしまうと言うことでしょうか?
それとも母乳をやめて、ミルクに移行すると言うことでしょうか?

ミルクに移行すると言う意味なら
赤ちゃんが嫌がらなければ
早めにミルクに移行してみてはどうですか?🤗

母乳の量が減ったのかなと感じたのは
離乳食が始まって
飲む回数が減って胸の張りが少なくなってきたことからでした😀

• ゆきち

ゆきち

卒乳の意味を勘違いしていました💦
    済みませんでした🙇‍♀️
    6ヶ月頃からミルクへ移行、の意味でした🥺

胸の張りが少なくなってくるのが母乳量の減りの目安なのですね☺️
    確かにここ数日で5時間ほど空いてもパンパンには張らなくなりました🤔

いきなり辞められるものでもなさそうですし、早めにミルクへ移行する事も考えてみます😊

• 6月25日