※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがしんどいです。診断書を取得して休職したいと思っていますが、甘えていると思いますか?

つわりがしんどいです。
診断書を貰って休職したいと考えているのですが甘えでしょうか?

2歳の子供がいて現在妊娠6週目です。
1人目の時もつわりが酷かったのですが
(1日5~6回吐いてました。
体重も7キロ落ち
胃が空っぽでも胃酸や水分を吐いてた)
気合いで乗りきりました。つわりで休んだのは2日だけでした。

1人目よりもつわりの症状的には軽いのですが
(吐き気は常にあるが吐くのは1日1~2度
水分は取れるし少量の食事も取れます)
上の子の面倒もあり家でも休めず
1人目の時より精神的にも肉体的にも
しんどいです。

仕事内容が常に動き回るような仕事で
重いものを持ったりもします。
(1人目の時は負担の少ない業務にかえてくれました。
今は、店舗異動したばかりで仕事を覚えてないので無理です、、)

もう既に2日早退させて貰ってます。

こんなんじゃ職場に迷惑かけるし
でも、身体は思い通りに動かないし、、、

文章ぐちゃぐちゃですみません。

こんなつわりで診断書貰えますかね?
甘えって思いますか?

コメント

2児のママ🌈🧸

つわりは人それぞれですし、あまえではないと思いますよ。
私は仕事してる方がまだマシだったのもあるし、休職はしませんでした😵‍💫でも休んだり早退したりしてました

• ママリ

ママリ

甘えではないと言って頂けて安心しました!
    休職せずにお仕事頑張ったんですね。凄いです!

• 6月25日
べび

わたしも2月に2人目産みました。妊娠中のとき上の子は2歳でした。自分で出来ることは増えたもののまだまだ言葉が通じないことも多いし、大変でした。仕事は医療系で働いていて、座らせてもらえてましたが、立ったり動いたりが基本なので貧血で倒れそうになったり何度もありました。上の子のとき同様2人目のときも2ヶ月休職しました。何もできないならいる意味ないし、気を使わせてしまったので。その間上の子は保育園に預けようと送り迎え頑張りましたが次第にそれもできなくなり、コロナのこともあったため、保育園もお休みして実家に帰省しました。その間どんどん悪化していき、脱水を起こし入院しました。1人目のときは3ヶ月間何も一口も食べられず、デカフェの午後ティーのみで生活体重は14キロ落ちました。2人目は食事は取れるもののすぐ吐く。水分もだんだん飲めるものがなくなりました。休職して正解でした。職場で倒れたらかなりの迷惑になりますし、甘えなんて思いませんでした。周りから何か言われても赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。休めるなら休むべきです!

• べび

べび

長々と書いてしまってすいません。同じ経験をしたので無理をして欲しくなくて…😭💦

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

大変だったんですね😖💦
    私なんか全然マシなつわりだなって思ってしまいます
    でも、赤ちゃんを守れるのは私だけですもんね、、

• 6月25日
  • べび

べび

つわりにマシも何もないですよ!
    つわりがあるってことはみんな辛いと思いますよ😭💦
    仕事はまたつわりが良くなってからでも働けますが、今無理して赤ちゃんに何かあったり、出産を自らハイリスクにしてしまうよりは全然いいと思いますよ💦

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😵💦
    お医者さんと会社に相談してみます。
    ありがとうございます!

• 6月26日
あーのすけ

私もつわりはきつく接客しながらたまに吐きにいったりして仕事を続けました😂
でもそれでもほんとにきつい時は本社会議だろうがお休みをもらいました(乗り物が一切ダメで本社まで1時間半の距離だったので途中の駅で断念しました(笑))🙌
甘えなんてことないですよ!
お腹の赤ちゃんが1番です。

• ママリ

ママリ

お腹の赤ちゃんが1番ですよね!
    ありがとうございます!
    ほんとにダメな時はお休み貰います。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

同僚がずっとお休みもらってました💡日によって布団から起き上がれない状況だったようで😱
普段頑張っている方だったので、みんな大丈夫だよーって感じでした💡

• ママリ

ママリ

同僚の方大変だったんですね💦
    優しい職場の方たちで素晴らしいですね!
    私は正直異動したてでそこまで役にたてる人間ではないので不安です、、、

• 6月26日
みぃ

わたしはもうお休みもらって8週目です。つわりが収まらず、体力も落ちて、一度復帰してみたのですが、かなりつらく、再度お休みもらってる状態です。職場の方から、赤ちゃんに何かあってからでは遅いから無理しないように言われ、休みの延長を決めました。今は自分の体を一番に決めていいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    自分の体を一番に考えます!
    双子ちゃんママさんなんですね!
    お互い辛いですが、可愛い我が子に会うための試練無理せず乗りきりましょう。

• 6月26日