※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんを望む場合のワクチン接種について失言したことに後悔しています。謝るべきか悩んでいます。

これはやはり失言でしょうか。

先日コロナの予防接種受けるかどうか話していました。
独身の人、子持ちの人、結婚しているけど子供がいない人など色々いた中、私は今後も赤ちゃんを望む場合はワクチン接種を迷うといいました。

特に何も考えず自分だったらどうするかという感じで発言しましたが、よくよく考えたら赤ちゃんを望むならというワードはデリケートな話題です。
私が知らないだけで悩んでいる人もいたかもしれない。

謝ろうかとも思いましたが、
謝ったことで逆に傷つけてしまったらとも思います。

本当に後悔です。

コメント

ヨコリ

うーん、一意見としてなので、私がその場にいたら別に何も嫌な思いはしないです💦(3人目妊活中、二児の母としては)みんな、それぞれ考え方があってよいと思いますので、あまりお気になさらずに😊
実際、妊活中、妊娠中の方はワクチン接種については悩まれてますしね🤔うちも、妊活を一時中断してワクチン打つかどうか迷ってます💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。
    でもいい歳の大人なので、よく物を考えながら話さないとなと反省しております。

• 6月25日
まま

ワクチンについては様々な意見があるのでなんとも言えないですが子どもを望む場合はという一言、やはりグサッと刺さる人には刺さるかな~と思いました💦
でももう仕方ないですね😵‍💫💦

• ママリ

ママリ

刺さる方もいるということ、やはり反省です。
    一度発してしまった言葉は取り返せないので、今後気をつけていきます。
    ありがとうございました。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私も普通に言うと思うし
そこまで気にする必要もないかと
思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。気持ちが少し楽になりました。

• 6月25日
つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

失言じゃ無いと思います☺️

• ママリ

ママリ

そう言ってもらえて少し楽になりました。
    ただ、今後はもっと気をつけながら話したいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月25日
se

そこに続けて子どもを望むのが当たり前とか自分の意見を押し付けたりそれが当たり前みたいな事をいうと実現につながるかと思いますが、ママリさんの言い方だと自分の意見としては、という感じに取れるので私が聞いたら気にしないと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    気持ちが少し楽になりました。
    自分と状況も環境も違う人が近くにたくさんいて、自分の軽率な言葉で簡単に傷つけてしまうことがあるということをしっかり心に留めてこれからは発言したいと思います。

• 6月25日