※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食に牛乳を初めて与えたら、食後1時間後に嘔吐しました。アレルギーかどうか不安ですが、蕁麻疹は出ていません。機嫌は良いので、一旦様子を見ても大丈夫でしょうか?

生後7ヶ月です。
今日初めて離乳食で牛乳を混ぜて与えました。
もちろん牛乳はしっかり加熱してます。

食後1時間後くらいに嘔吐しました。
たまたまなのかアレルギーなのか‥?
蕁麻疹はでてないです。

いつもにまして機嫌は良いので
しんどくは無さそうです😅

一旦様子見でも大丈夫だと思いますか?

コメント

ちょんちゃん

ひどいアレルギーだとすぐ反応がでたりするので、少し様子を見てもいいと思います。

ぴよこ

牛乳の可能性ありますね💦
アレルギー症状は様々ですが、嘔吐だけということもよくありますよ!
娘が卵白アレルギーで2〜3時間後に嘔吐します💦
今日のことはメモしておいて、また来週あたり、調子がいいときに再度試して同様に症状でるなら、アレルギーちゃんと見てくれる小児科に連れて行ったらいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

嘔吐したならアレルギーかもしれません。我が家も卵黄を少しあげた時、蕁麻疹などは出ませんでしたが嘔吐のみありました。その後、嘔吐を繰り返したため検査したところ、アレルギー発覚してます。

とりあえず機嫌が良くて呼吸も乱れがないなら様子見で大丈夫です。
ただ、おかしいと思ったら早めに救急に行ってください。呼吸がおかしければ救急車です。
あと、一回の嘔吐ではアレルギーかどうか検査に踏み切りにくいので、もう一度少量あげてみて、そこで反応があるなら小児科での検査が良いと思います。

また、アレルギーだと2時間くらい経たないと反応が出ないこともあるので、9時くらいにあげて12時まで様子見がいいと思います^_^
どうぞお大事に!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
やはりアレルギーの可能性ゼロじゃないんですね😣
今日は小さじ1を混ぜただけだったので、
これから慎重に牛乳進めてみようと思います!