※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナカ
雑談・つぶやき

疲れちゃったな2歳児と3ヶ月児のほぼワンオペ旦那は多忙すぎて午前様続…

疲れちゃったな
2歳児と3ヶ月児のほぼワンオペ
旦那は多忙すぎて午前様続きの休日出勤
3ヶ月児の授乳と抱っこで体はバキバキ
2歳児の甲高いはしゃぎ声と「ママ、ママ」の応酬に応える気力はない
一緒に遊ぶのも、質問に答えるのも、絵本を読むのも、Eテレを付けるのも、もう全部嫌だ

やらなきゃと思っていることは山ほどあるのに、まるで進まない毎日
同じことの繰り返しなのに、最低限のタスクをこなすのも辛い
こうして職場復帰までの時間が消費されていくのか

子どもたちの前では気丈に振る舞うけど、後で泣く、みたいなお母さんを尊敬する
気丈に振る舞う余力なんてない
子どもの前で吐くほど泣いて、抱っこを要求されても触れることすら出来なかった

既に長女は母親の顔色を伺って行動する子どもになってしまった
その分父親の前では元気いっぱいはしゃいで、沢山わがままを言っている
私じゃそれを受け止めてあげられなかった
もっと自由に、子どもらしく生きたいよね

次女はなんだか自分の子どもではないような気がして、愛し方がわからない
人の子を預かっている気持ちのまま、3ヶ月が経っている
機嫌を取ってみたりはするけれど、なかなか感情が伴わない
可愛いよ、顔は
だって私にも旦那にもちっとも似ていないんだもん

母親なのに、娘たちの健全な成長を妨げてばかり
私のいる意味がわからないな
それでも、今の娘たちにはここしか帰ってくる場所がないんだもんね
かわいそう
こんな母親の元に生まれなければよかったね
ごめんね

明日は百日祝いと七五三の写真撮影
予約しちゃったから行かなきゃいけないね
どんな顔をして行けばいいんだろう
私の顔なんか誰も見ていないか
私である必要なんかないもんな
祝ってあげられるかな
笑っていられるかな
なんでこの子達を産んだんだろう

コメント

毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

ママ、おつかれ様です💨毎日一人で頑張ってるんですね😭うちの息子も顔色うかがいます😰その度責められている気がします😭
産後3ヶ月、疲れも溜まってきますよね😭

• 毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

産院でも、役所でも電話で話してみるとスッキリするかもしれません!
    子育て支援で働いてますが、勤務先にきて話してスッキリしたっていってくれるママたちもたくさんいます😭
    撮影も無理に行かなくてもいいのかなっておもいました😔

• 6月25日
  • サナカ

サナカ

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり、申し訳ありません。

責められている気に、なりますよね…
    可哀想なことをしていると落ち込みながらも、気を取り直して毎日暖かい対応をするなんてことと出来なくて…

今は少し気持ちが落ち着いているのですが、またキツい状況になったら電話相談もしてみようかな、と思います!
    コロナのおかげで支援センターなどに行くこともなくなり、子どもの悩みなどを話す機会がない状況なのも、疲れが溜まる要因なんだろうなと思いました😭

ありがとうございました!

• 7月25日
ちくわぶおじ

毎日本当にお疲れ様です
産後3ヶ月…私も二人目出産後、そのくらいで疲れが爆発しました。そして、その最中に七五三の写真撮影を入れてたので、他人事に思えず…コメントします。
子ども二人を家で見るって想像している以上に過酷ですよね💦

山ほどあることがまるで進まない…もう、本当にわかります😭頑張ってるはずなのに、達成感なく1日が終わる感じがして無力になりますよね…

大丈夫ですよ、二つの命を24時間見守るってすごいミッションです。それをもう3ヶ月もこなしているサナカさんはすご過ぎます!

何もかも完璧にしなきゃ!って思うと体が10個くらいないと対応できないので、ほどほどでいきましょう😌

なかなか自分のための時間を取ることは難しいとは思いますが、こーーーーんなに頑張っているんですから、たまにはめっちゃ良いアイスとか、とんでもなく良いお菓子を食べてご自分を甘やかしてください🍨

• サナカ

サナカ

コメントありがとうございます
    返信が遅くなり申し訳ありません。

同じような状況だったのですね!
    辛いですよね…
    2人育児、ゆるくやればなんとかなるでしょ〜と甘く見ていました…
    それなりにちゃんと家事を終わらせないと嫌になってしまうので、もっとほどほどになれるようにしたいと思います笑

こっそりハーゲンダッツ買います!笑

• 7月25日