※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカ
子育て・グッズ

子供が習い事を始めて最初は参加できない様子。同じ経験の方、乗り越えた話や理由を教えて欲しいです。

お子さんの習い事体験談みたいなの教えてください🙏🏻✨

息子がとにかくダンス大好きで、家では歌番組のビデオを見ながらダンスしまくり、CMや何かの番組のBGMなどでも即興で振付して踊ったりポーズをとったりするほど。それで、最近ダンスの習い事を始めてみました。
性格的に、どこかに通い始めたら慣れるまではしばらく活動に参加できない息子。入園前に通っていた療育や幼稚園プレがそうでした。どこも、慣れてくると少しずつ参加できるようになり、後半はそれこそリズム遊びや体操なども上手にこなして、行くのを毎回楽しみにするくらい好きな場所になっていました。
ダンスの習い事もそうなってくれればいいなと思って始めたのですが…案の定、固まったり拒否ったりしてほとんどレッスンに参加できない😂💦覚悟して挑んだことではありますが、他の子達(4人ほどですが)が皆んな先生やママの言うこと聞いて素直に参加しているのでまあまあな精神的ダメージあります(^-^; そして今までの療育やプレでも通ってきた道…けっこうな強さで拒否って入室もできない状況が来るかもと思ってビビってます😂
それを乗り越えれば楽しく参加できるようになってくれるはずと期待を込めて根気よく通っていこうとは思っているのですが。

長くなってしまいましたが…
お子さんが習い事を始めて、最初はなかなかできなかったみたいな方いらっしゃいますか?😣乗り越えられた話はもちろん、最初からスムーズに参加できたとか、あるいはどうしても無理そうだったからやめましたとか、何でもいいので体験談教えてください🙏🏻♡

コメント

としわママ

うちの次男もダンスが好きそうだったので、教室にいってみました(*^^*)

結論からいうと3ヶ月で辞めたのですが(笑)

次男の場合は、自由に自分の好きなように表現するのが好きだっただけで、
誰かに曲や振り付けを強要されるのや、
ひたすらに一定の振りの練習をするのは苦痛だったようです( ̄▽ ̄;)💦

合う合わないあるから、難しいですよね( ̄▽ ̄;)

• リカ

リカ

返信遅くなってすみません!🙇🏻‍♀️
    それわかりますー!ウチも、好きな曲で好きなように踊るのが好きなんだろうな〜という気もしてます😅

しばらく通ってみて、本当にダメそうなら辞めるのが本人のためにもいいですよね☆コメントありがとうございました😊

• 7月6日
はじめてのママり🔰

うちは年少のときに英語教室に行っていました。
人見知りでシャイで毎回大泣きで入室拒否。
結果、半年でやめました。
そのあと通った体操教室は
楽しいのか自分から入っていくようになり
未だに続いています。

子供って何が合うのか分からないですね。

• リカ

リカ

返信遅くなってすみません!🙇🏻‍♀️
    英語教室と体操教室のギャップがすごいですね😆ほんと、合う合わないを見極めるのとか合うところを見つけるのとか難しいですよね😅

コメントありがとうございました😊

• 7月6日