※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

断捨離得意な方、お力をお貸しください😭💦物を捨てるのが苦手で溜め込ん…

断捨離得意な方、お力をお貸しください😭💦

物を捨てるのが苦手で溜め込んでしまうタイプです。
本や服はなんとか処分できましたが、紙類で行き詰まってます…。

①小学生時代から現在までの手紙
②小学生から現在までの年賀状
③スケジュール帳や日記10年分
④子供の保育園でもらってきたおたより系

あと、紙ではないのですが、
⑤プレゼントでもらったけど使わない物
⑥結婚式関連のグッズ諸々


これらがすごい量です💦
一斉に処分したいですが、なかなか思い出の品で踏ん切りつきません。
今後使うこともないし、見返すこともないと思うので、決断したいです😭

捨てるの得意な方、
捨てるの苦手だけど捨ててよかったよ!という方
背中を押してください😭

写真に収めて…というのは量がすごすぎて先延ばしにするだけなので、すぱっと処分できるようになりたいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

断捨離好きです♪
私なら③以外全部捨てます笑
というか③以外大体全部捨ててあります笑

手紙とかいくつか残してあるものはありますが3.4通。
年賀状は3年分くらいは取ってありますが、去年から年賀状出すのはやめました。

  • ママリ

    ママリ

    素晴らしいです👏断捨離好きになりたいです!
    頑張ります😂

    • 6月25日
ちはや

私も小学生の頃の手紙とか残しちゃってましたが、息子が産まれるタイミングで全て捨てました!
私は、一人でやると決断が甘くなるので、旦那とか誰かと一緒に捨てました。デカいゴミ袋にドサッと全部ぶち込みます笑
悩んだ時は、ねえこれ必要だと思う?→使わないしいらないよ。
の会話を何度もしてもらいます。捨ててしまったら部屋がスッキリしてとても清々しい気持ちになりました!!
理想の断捨離ができるといいですね!!

  • ママリ

    ママリ

    同じ立場の方からのアドバイス励みになります😭
    誰かと一緒に捨てるのいいですね。うちも旦那は捨てれる人なので、協力してもらいます😭😭
    捨ててしまったら清々しくなったのですね!
    後悔するかもと思って不安でしたが、勇気出ました!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

⑤とかはメルカリですね🖐

①は私もまだあります(笑)
授業中にノートちぎって交換してたやつとか(笑)

  • ママリ

    ママリ

    もらったものを売ってよいのか悩んでました😂
    このまま寝かす方が悪いですよね。
    思い切って売りたいと思います!
    ①あるんですね✨✨
    そうです!うちにはプリントの裏のとかあります…笑
    見返すと懐かしくて…🤣

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    懐かしいですよね(笑)

    あーあのときあの子のこと好きやったんか。この時はこの子とけんかしてたんかあとか(笑)

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    分かります!
    つい読み耽っちゃいます😂

    • 6月25日
ゆ

私ほぼ全部捨ててます🤣
④は子供の写真が載っているものだけとってます。

捨てるときは、今自分が死んだらゴミだよなー。子供と旦那が全部処分するの大変だよなぁ!捨てよう!!
となります。

  • ママリ

    ママリ

    全て捨ててるんですね!尊敬します…!
    そうなんですよね😭
    実家が物で溢れかえってるので、あれ処分するの私たちだよなぁと思ってて💦
    日記とか手紙は子供と旦那に見られたら恥ずかしいので、見られたくないものは早めに捨てようと思います😂

    • 6月25日
ひよこ🐤

①は本当に大切な思い出の詰まった手紙以外捨てます。例えば薄めのファイルに収まるだけは残しておくと決めて数を減らします。
②は今でも親しい人の写真付きのもの以外捨てます。これも1センチ程度の厚みのハガキが入るファイルに入るだけと決めて数を減らします。
③スケジュール帳は捨てます。日記は残します。

あとは使わないもの全部捨てますね!
頑張ってください💪

  • ママリ

    ママリ

    具体的なアドバイスありがとうございます🙇‍♂️
    絶対に捨てられない物だけ分けてみます😭
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 6月25日
太郎

1~4は捨てます!
とっておいてもこの先きっと見ないし!
5は誰かにあげるとかメルカリですかね!
6はどんな物か分かりませんがかさばるなら捨てます!


もし自分がいなくなって家族に見られたら恥ずかしい物は全て捨てる、という感覚です。

  • ママリ

    ママリ

    素晴らしいです👏
    6はウェルカムアイテムやブーケ、ティアラ、リングピローとかです😭💦一個ずつはそれほど大きくないですが、まとめると結構な量です😭
    5は思い切ってメルカリ利用したいと思います!

    手紙と日記は家族に見られて恥ずかしいので、頑張ります!

    • 6月25日