※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
お仕事

仕事復帰後、合わない派遣先で辞め、家計の負担と子供のことで悩んでいます。CADの職業訓練を考えているが不安。転職やリモートワークなど、迷っている状況です。

仕事のことで、うだうだしてます😭お話聞いてください‥

大学卒業後、正社員で接客業7年、派遣で事務1年して
産休を取得してました。
子供は3歳と1歳の男兄弟💓

春についに仕事復帰!
フルタイムで事務の派遣に入ったのですが
その会社がとにかく合わなくて‥お恥ずかしい話、
無理矢理辞めてしまいました。
今、有休消化があと1ヶ月残っている状態です。

【理想】正社員、昇給あり、年収300万、家の近く
土日祝休み、残業なし、子供の熱などに理解ある‥😂

上の子が繊細で、保育園疲れで毎日癇癪が凄く
保育園の洗礼もありよく体調を崩しています。

でも、主婦やパートで扶養内で稼ぐだけでやっていけるほど
家計が楽ではありません💦定年まで安定して働きたい。

子供が大きくなるまでパートや派遣すれば?と言われますが、
今33歳です。40過ぎてからの転職が不安です😭😭
今すぐ一生働けるとこ入らなきゃと焦ってます💣

フルリモートなら子供たちに負担を掛けずに働ける!と
思い求人を見てみたらエンジニアとCADがたくさん👀

じゃあ職業訓練校で6ヶ月CADを習おう!と決意したつもりが
今、決意しきれないでいます。。。
CADって何状態🙄算数が大嫌いな私にできるのか?
訓練校通ってから、これわたしには合わないな〜とか
他のことやりたいな〜てなってしまったら⁉️て怖いです。
まさに、うだうだ🌀😭うざい自覚あります‥

自分がどうしたらいいのかわかりません。
転職、自学、パート、リモート、手に職、資格、CAD
似たように迷われた方や道を切り拓いた方
ぜひお話聞かせてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

転職支援してます&産後転職経験ありです。

いくつかご参考まで…
・中途入社で一生働ける場所は昔と違ってかなり減っています。
・正社員事務は概ね10倍〜100倍の倍率
・CADにピンと来てない(楽しそう!できそう!突き詰めたい!)状態で職業訓練受けてもその後安定したCAD職につけるかは可能性低めかもしれない

社員とか派遣とかに拘りすぎず、「自分が色んなところから求めてもらえるスキルをどうつけるか」を考えると先が開けると思います。

キャリアカウンセリングなども増えてますので、そういったところで整理するのもいいと思いますよ。

• わさび

わさび

ありがとうございます。やはり途中入社で安定するなんて難しいですよね。CADに対する意識の低さもご指摘の通りです。
    でも過去は変えられないから、じゃあどうすればいいのかが分からない🌀
    キャリアカウンセラーさんに相談してみます!
    厳しいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月25日
3Kids-mom

今は産休には入りましたが、派遣でCADオペしてます😊
1人目育休明け(主人の転勤で退職)に職業訓練でCADを習得、その後派遣でCADオペに初挑戦して2人目産休育休後、同じ派遣先に復帰、3人目産休中という感じです💡

次の転勤でCAD関係の正社員や紹介予定派遣を探そうと考えています🤔

CAD自体は色んな種類があるので、色々調べてみると良いですよ☺️
私は建築系CAD(建築士さんが書いた図面をパソコンで図面化する感じです)をしています。これはまだ想像しやすいかな?と思いますが、他にも機械系CAD(電子部品などをパソコンで描いていく感じです)など、意外と色んな分野でCADって使われてます!
算数はあまり関係ないので大丈夫ですよ✨(職種によっては、業務で必要などあるかもですが💦)
ただ、基本的にパソコンと終始にらめっこ状態になるので、パソコンが苦手だったり黙々と作業するのが苦手な人には辛いと思います💦

ちなみに、職業訓練に通ってCADの仕事に実際に就いた人は半々な感じでしたよ🤔
やっぱり合わないと感じて全く違う職種に就いた人も多いです!が、それはそれでアリだと思いますよ☺️

例えばですが、事務職を目指す上で、建築系の会社だと事務8割CAD2割くらいで募集する会社もありますし、CADが少し触れるだけでもポイントになると思いますよ😃
ちなみに、今からの時代だと3DCAD(BIM)が使えると更に良いと思います👍✨(主人の会社もそういったソフトが使える人材を欲しがってるそうです!)

YouTubeなどでCAD(JWCADやAUTOCAD)の使い方講座をしてくれてる動画がたくさんあるので、興味があればチラッと見てみても良いと思いますよ☺️

• わさび

わさび

なんと😭😭😭😭😭😭😭こんなに詳しくお話ししてくださって、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
    YouTube見てみます!ありがとうございます!色んな勇気出てきました❤️

• 6月30日