※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

6w半ばの妊娠で体重がプラス1kg増。体脂肪率29%の肥満に悩んでいます。吐き気はあるが食事は摂れて、ウォーキングも試みていますが、どの程度が適切かわかりません。体重増加をセーブする方法を教えてください。

妊娠6w半ばです。
既に体重がプラス1kgで焦っています(・_・;
ミトアナみたいなぽちゃですが、体重は一応標準です。
ただ、恥ずかしながら体脂肪率が29%もあり肥満です。
このペースでは確実にやばいですよね(◎_◎;)
つわりはありますが、まだ吐いていないので食事は取れます。
以前と食べる量は変わらないと思いますが、体重はぐんぐん増えています。
今日は1時間ウォーキングしてみましたが、お腹が張る感覚がわからないので、どこまでやっていいのやら。
同じような方、どうやって体重増加をセーブしましたか?
アドバイスお願いします。

コメント

まるちゃん◎

妊娠おめでとうございます^ ^
わたしは7w5dの初マタです☆
食べづわりで、2.3時間おきに食べてます(笑)
体重が気になるので、炭酸でお腹を満たしたり、水分の多いフルーツを主に食べたりすれば
おしっこの時に水分出ちゃうので
、体重そんなにふえないです\(^o^)/笑
ただ、炭酸飲料は糖分多いので気をつけてますがとにかくフルーツ食べまくってますよ(笑)

はじめてのママリ🔰

炭酸良いですね!
さっそく炭酸水を試してみます(^ ^)
フルーツは太りそうで少し怖いですが脂っこい物を食べるよりはいいですよね。
アドバイスありがとうございます!

りっくんママ

フルーツはとりすぎいわれますねヽ(´o`;
私も体重一気に増えた時にフルーツばっかたべないでねといわれましたが食べてませんヽ(´o`;
食べてないというと反応がこわいので食べた手でいました笑

私は逆に体重増やしたくなくて少しでも気分が悪ければ吐いてました笑(>_<)

あと初期にそんなにウォーキングして大丈夫ですか??その辺わかんないんですけど、、、私は安定期入ってからウォーキングするように言われました!

あとは必ずサラダと、野菜から食べて米は最後にたべてます!血糖値抑えるので!食べる順番ひとつでも全然ちがいますよ!サラダなんてガッツけばおかずの胃袋の分が少し減りますヽ(´o`;

あとはじめに体重何キロだったと聞かれた時に見栄を張って1キロ少なめにいったのでそれが母子手帳に記入され喜んでたら、体重管理はその体重を基準にするので増えていい体重が1キロ少なめになりました(>_<)うわー。やらかしたとおもいましたヽ(´o`;むしろ多めに言えばよかったと、、、
ちょっと増えるとうるさいですからね笑

お互いがんばりましょー!中期のなんてもっと体重増えますよー!

はじめてのママリ🔰

意図的に吐くってどうやるのでしょう?
トイレで構えてれば吐けますかね?笑

ウォーキングだめなんでしょうか?
ゆっくり散歩程度だったのでいいのかと思ったのですが。
詳しくなくて(・_・;
みなさん初期は家でまったりするものですか?

食べる順番ですね!
気をつけてみます(^ ^)

これからの体重増加が怖いので、今から頑張ります!

りっくんママ

私はつわりがあったのともともとかなりお酒飲むので吐きグセがあるので吐きやすかったとおもいます!

どうなんでしょう?私は初期に2回流産してるので怖くて歩けませんヽ(´o`;あと貧血も酷すぎたので散歩どころじゃなかったですヽ(´o`;一人暮らしでしたしトイレに吐きに行くのもしんどいくらいだったのでみんなはどうなんでしょうね??

食べる順番是非してみてください!ただ目の前に、食べたい肉などおかずがあればつらいですが本当に我慢しながら、サラダたべてからのおかげです(>_<)

カレーのときなんてカレー食べたいのにサラダ食べ終わるまで食べれないのがつらいです笑

ちゅるる

果物の糖は太りますよ。

まだ赤ちゃんの体重ではないのできっと食べてないようで食べていると思います。私も食べてました
ただあまり運動を頑張るのも怖いと思います
妊娠中に1時間ウォーキングなどはしてました
後は、炭酸水
蒟蒻ゼリー(食べ過ぎると太る)
などで頑張ろうとしましたが
あまり実行できず

最後は15㎏増加までいきました

アドバイスにあんまりなりませんが、体重管理頑張ってください

ゆん@GSR

妊婦おめでとうございます(*^^*)

私もまだ12週目ですが体重増加中で焦っています(>_<)
ちなみに、私はBMIがギリギリ標準枠くらいなので体重増加は本当に気を付けたいところなのですがなかなか、、って感じです( ; ; )

元の体重からですが、
6w5d(初診) +0.6㎏
8w4d +1.5㎏
10w4d +0.1㎏
12w2d(今朝) +0.3㎏

私はこんな感じです(^^)

初診らへんは気持ち悪くて水分多めで食事は食べられるものだけでしたが、7週目くらいから食べ悪阻にりなり増加( ; ; )
9週目は悪阻にムラがあり食べられたり食べられなかったりする日がありました!
最近は食べられる様になりましたが、体重増やさないように夜はなるべくお米を抜いておかずのみ等にしてます(^^)

あと、私も初期からゆっくりウォーキング1時間くらいしていましたが、安定期入ってからの方がいいみたいです!なので初期は買い物ついでの30分くらいのウォーキングにしてました(^^)

はじめてのママリ🔰

わたしが思っている以上に初期は無理しちゃいけないみたいですね(°_°)
早めに気づいて良かったです。
明日も1日動物園に行こうなんて思っていましたが、1時間どころのウォーキングではないのでやめました!
無理しない程度に散歩します(^○^)

食べる順番さっそく試させていただきました。
アドバイスありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

食べてないようで食べてる、、、
突き刺さりました(笑)
今日は朝から何を食べたか気をつけていたら、意外と食べていましたm(_ _)m
空腹感が前より強いようです。

炭酸水試したら、つわりもかなり軽減されるし空腹も押さえられるしでかなり重宝することがわかりました!

気分転換に無理しない範囲で散歩もしようと思います。

体重管理頑張ります。
アドバイスありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

わたしも同じような体型かもです( ̄▽ ̄)
減らすのが大変なのはわかっているので、初期は増やさないようにしようと思ってます。←出来るか不明ですが笑

食べ悪阻は体重管理している人にはとても辛いですよね。
夕食をおかずだけにするの良いですね!
試してみます。

やはりウォーキングやるのはあまり良くないのですね(・_・;
ゆっくり少ない時間だけ散歩するようにします。

アドバイスありがとうございました!