※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあらmama
子育て・グッズ

上の子が来年小学生で、学区で迷っています。近所の学校は通学路が少し危ないが、駅が近い。遠い学校は人数が少なく、通学路は安全だが駅が遠い。少人数の学校でのメリットと、中学校での大人数への心配があります。

ご意見お願いします🙇‍♀️
上の子が来年小学生です。
土地を買う上で、学区で迷っています。

①通っている幼稚園の近所にある小学校🏫
・各学年2-3クラス
・同じ幼稚園からあがる子も、ある程度居る
・通学路は学校付近に細い道路があり、横に広がって歩く子も居て少し危ないな?と感じる(車はそれなりに通ります)
・駅が自転車で行ける距離にある

②少し離れたところにある小学校🏫
・各学年1クラス、人数も少なく◯年生4人や、多くて15-17人程
・同じ幼稚園から上がる、仲良しのお友達もいる
・通学路は田んぼ道や、木々に囲まれた道を通る(一応コンクリートの道路です笑)車通りは多くない。
・駅はなく、高校に行くのが大変かも?毎朝駅まで車で送ることになる?

①は一般的な学校と思いますが、良いと思っている土地が②の学区内にあります。
私は少人数の学校は経験がなく、あくまでもイメージですが、学年問わず仲が良く先生の目が行き届きやすい、みんなの前で褒められる事も多いだろうし自信がつきそう!と思います。障がいを持った子も居るようなので、一緒に過ごすことで小さいうちから「いろんな人が居て当たり前なんだ!」と心が育ちそう。いじめとかも起きにくいのかな…🤔
大人数での競技やスポーツの経験はあまり出来ないかな?とも思います。

ただ中学校は学年4クラスの学校に進むので、急に大人数、上の子は女の子なので女子同士のいざこざもあるだろうし、中学生という思春期に急に対応出来るかな…と心配です。過保護でしょうか😅
お答えいただけると嬉しいです🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私は①を選びます!
マイホームなので今後のことを考えると私は駅が近い方がいいので^_^
高校進学を考えたときに、通学が難しいから…と選択肢が減るのも嫌ですし、親が毎日送迎も我が家では無理です。

• こあらmama

こあらmama

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️💕毎日送迎は現実的ではないですよね…🥲
    通学のことで選択肢が減ることまで考えられていませんでした😭判断材料になります✨教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月25日
おでんくん

断然①です!!
教員ですが、学年の人数少なすぎて1クラスとかだと良くも悪くも人間関係がずーっと同じなので、もしなにか友人同士トラブルとかあっても、クラス替えして引き離すとかができず六年間なにがなんでも同じ。ってなるので正直逃げ場がないです💦
障がいを持った子はだいたいどこの学校にもいるし、そういう心を育てたいのであればなおさらいろんな子がたくさんいる学校のほうがいいなと思います💦

• こあらmama

こあらmama

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️💕教員のお仕事をされていらっしゃるのですね✨誰にでも出来るお仕事じゃないです…尊敬します🙇‍♀️✨いつもお疲れ様です✨

なるほど!逆にトラブルが起こった時に、対応が難しい状況になってしまう事があるのですね💦全くトラブルが無いというのもないわけですしね…
    障がいを持った子に偏見など持ってほしくないと思いましたが、確かにそうじゃなくても色んな子がいますね…!少人数学校では学べない事が学べるというところに気付いていませんでした🙇‍♀️教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💕

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

断然1です!
2で悩む要素はわたし的に何も無いです!笑

• こあらmama

こあらmama

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️💕
    断然①!ですか😆✨
    少人数学校は良い経験になるのでは?多くのことが学べるのでは?仲良しのお友達もいるし娘にはその方が良いのでは?と考えすぎ&良い部分ばかり探していましたが、他の方がこの質問をしていたら私も「何をそんなに悩んでいるのか?」と思ったかもしれません🤣🤣
    なんだか考えがスッキリしてきました✨ありがとうございます🙇‍♀️💕💕

• 6月25日