※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家への帰省をめぐって夫、義母と揉めています。皆さんならどうされ…

義実家への帰省をめぐって夫、義母と揉めています。皆さんならどうされますか?

一ヶ月検診を控えた新生児がいます。
この度、車が故障し廃車にすることを決めました。義実家は車で4時間ほどの距離にあり、義父は車の販売をしています。
夫は廃車にするなら格安でやってくれる義父に処理をお願いしたいらしく、車で4時間かけて義実家のある県に行くつもりです。その際、どうせ帰省するなら子どもの顔を義両親にどうしても見せたいようで、一ヶ月検診が終わったら一泊2日で一緒に帰省しようと言われました。
廃車にする予定なのでチャイルドシートを購入していません。そもそも首も座っていない新生児を4時間もエアコンの効かない車に乗せて連れ回すのは不安ですし、帰りは飛行機で帰ることになるので私は行きたくないと夫に伝えました。夫は最初しぶしぶ了承してくれていたのですが、義母が納得しません。
エアコンが効かないなら夜中に窓全開で帰ってくれば問題ない、チャイルドシートがなくてもクーハンに入れておけば大丈夫、4時間なんて赤ちゃんは寝てるだけだからなんともないはずだ、コロナ禍で孫に会えないのは寂しいのでどうしても連れてきて欲しいと泣きつかれ、夫にそんなに孫に会いたいのなら会わせてあげたい、なんとかならないかと言われています。
義母の主張がそもそも理解出来ませんし、まだ外出をしたことのない娘と、産後腰痛が酷くやっと家事をこなしている私に4時間もかけて会いにくるようお願いをする神経が信じられません。それをやんわり夫に伝えたところ機嫌を損ね部屋に閉じこもってしまいました。
自分達の都合を押しつけて娘と私に無理をさせようとする夫と義母への嫌悪感が止まりません。
寝不足で頭が回っていないので、自分がどう立ち回るべきなのか分からなくなってしまいました。自分の主張を曲げず帰省を拒否し続けるか、夫と義母の要望を聞くか、皆さんならこの状況をどのように対処されますか?ご意見いただきたいです。読みにくい文章で申し訳ありません。

コメント

抹茶クリームフラペチーノ

私だったら旦那だけ行ってもらいますかね😰
万が一赤ちゃんとお母さんに何かあった時が大変です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭そうしてもらえるようもう一度旦那に言ってみます!

• 6月25日
🐱

一緒に帰らなくていいと思います…
奥さん、子供の体調第一ですし、安く処理したいから行くが目的なのになぜ飛行機代かかるのに人数増やしていこうとするのか意味わかりませんね(笑)
1人で行かないならこっちで処理しろって思います😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうなんです、逆に金額は高くつくんです😱なぜそれが分からないのか…1人で帰ってもらうか、こちらで処理をするよう説得します😭

• 6月25日
  • 🐱

🐱

こっちが行く分にはマイナスしか発生しないですもんね…
    迷惑ですが来てくれるならまだしも…

• 6月25日
ままり

同じくらいの子供がいるものです。毎日子育てお疲れ様です( ; ; )
わたしなら絶対行きません。というかそもそも、チャイルドシート無しで車に乗るのは違反行為です。そして、まだ1ヶ月になったばかりの赤ちゃんを4時間もかかる場所にこのコロナ禍に連れて行くのは不安しかありません💦帰りが飛行機というのも尚更…

はじめてのママリさんのおっしゃる通り、義母さんも夫さんも自分たちの都合しか考えていないですよね。本当に赤ちゃんが大切ならそんな無理な要求はしないはずです。一生会えないわけじゃ無いですし、落ち着いたら会いにいくことにして今回は今のまま拒否を貫かれるのが、赤ちゃんのためだと思います。
子育てでお疲れの中余計な悩みが増えて本当に大変だと思いますが、無理はしないでください😢❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントありがとうございます😭
    落ち着いたら会いに行くと何度も言っているのですが、我慢できないんでしょうね😒
    娘のためにも断固拒否を貫こうと思います😄

• 6月25日

エアコンなしチャイルドシートなしの故障車に4時間…
帰りは飛行機…
私も不安なので絶対に行きたくないです😭😭
そもそもコロナ禍なので赤ん坊連れて県外にはまず行きたくありません💦(車で4時間はおそらく県外ですよね?違かったらごめんなさい)
産後で体調が万全じゃないのに、旦那さんも義母もひどいですね…投稿読んでイラッとしました😵‍💫
旦那さんだけ帰省するのがベストだと思います!
泣きつくほど会いたいのであれば、100歩譲って義母がこっちにこいよって感じです。
嫌かもしれませんが、1泊2泊こっちにきてもらうのはどうですか😣?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家は県外です!書き込みが漏れておりました🥲
    こちらに来てもらう案は何度も提案していますが、緊急事態宣言の対象地域だったので嫌みたいです😒じゃあ免疫の弱い赤ちゃんをこの時期に連れ回していいんか!って感じです😡旦那だけ帰省するよう説得したいと思います。

• 6月25日
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

無理無理絶対行かなくていいです😱
そもそも生後1ヶ月の子を遠出させてはダメです🙅
病院に確認したらやめてください。と止められたのでできません!とか適当に理由つけたらいいと思います!
まぁ本当に小児科の先生に相談してもダメって言われると思いますが👍
夜中に窓全開で来いとか頭大丈夫かな?ってなりますね😂
常識無さすぎて引きます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり非常識ですよね😥私の感覚は間違っていなかったのだと安心しました。
    病院に止められましたって案は思いつかなかったです!それ使わせていただきます😭アドバイスありがとうございました😊

• 6月25日
104602

出産おめでとうございます🌼

自分勝手なお義母さんとご主人ですね。。

産後のママの身体も回復してない、免疫力がない赤ちゃんをこのご時世に無理矢理来させようとするなんて。。

しかもチャイルドシートなし?? もし事故が起きたら? 車が突っ込んできたら? 窓が開いてたら尚更危ないの分からないのでしょうか。。

孫の命よりも自分の欲求を優先するおばあちゃんはいりませんね😳

病院からストップかかった、
など適当に言って無視しましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に自己中すぎて引いてしまいます…病院からストップされたの案、使わせていただきます😀アドバイスありがとうございました😭

• 6月25日

意味がわからなすぎますね💦
義父母には飛行機で来てもらって車乗って帰ってもらったらどうですか😊?

退会ユーザー

私も同感です!!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!その案も提案してみたのですが、こちらが緊急事態宣言の対象地域なので滞在するのは嫌みたいです😤
    アドバイスありがとうございました😭

• 6月25日
わん

はっきり言ってあり得ないです。そんなに孫に会いたければあなたが来なさい‼️

チャイルドシートもない故障車で運転中何かあったら誰が責任とるの?義理母責任取れますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりあり得ないですよね。私の感覚が間違っていないと分かって安心しました😭娘を守るためにも断固拒否したいと思います!!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

帰らなくていいですし、主さんの意見、曲げなくていいと思います。

義母の言ってることが意味不明過ぎます。
大事な赤ちゃんをチャイルドシート無しで、エアコンの効かない車4時間もかけて帰って来い、会わせろなんて頭悪過ぎて、今後の付き合いを考えるレベルです。

今同じくらいの月齢の子どもを育ててますが、片道30分の距離の病院に行くだけでも怖いです。それを4時間なんて…到底考えられないです。

たしかに孫に会えない寂しさはあると思います。
でも、赤ちゃんの負担をきちんと考えられる人ならそんな言葉出てこないですし、主さんの意見を受け入れられると思うんですけどね…
義母も旦那もダメだな〜。って思っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後の付き合いを考えるレベル…まさにその通りです。色々と落ち着いたら娘を連れて帰省する予定でしたが、そんな自己中な人に会いたくないし娘を抱かせるのも嫌になってしまいました😢
    断固拒否を貫きます!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私なら、そんなにあいたいなら…と片道の義親の航空チケットを義実家に送ります😁そんで帰りは壊れただろう廃車する車に義親に乗って帰ってもらいます。廃車手続きの書類などだけ持ってきてもらい、こっちに義親がきたときの対応は旦那に全てやらせます。
義親には産後のひだちが少し良くないし子供を連れ回すのはまだ早いと病院から怒られてしまって、私も孫を見てほしかったんですが、自分の体力もまだ万全でないのですみません😢⤵️⤵️そちらか来ていただけませんか??ってやんわり言っときますかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母に飛行機で来てもらって廃車で帰ってもらう案は提案しましたが、緊急事態宣言の対象地域だったこちらに滞在するのが嫌らしく、義母がこちらに車で来て娘を乗せてみんなで一緒に帰省するというぶっ飛んだ発想に阻まれてしまいました…
    後半部分はそのまま参考にさせていただきます😭アドバイスありがとうございました😊

• 6月25日

不安しかないです。
1ヶ月健診終わったら、さぁどこでも行っていいですよ🎶ってわけではないですし、奥さんの体調、赤ちゃんの様子が一番。それになにより真夏になんて💨

夜中に帰ってくればいいって、運転するのは誰?
車にクーハンっていいんだっけ?チャイルドシート乗せてないのが見つかったら注意か罰則か受けるのは誰?
義母は自分のことしか考えてないんですね💨

機嫌を損ねてれ旦那はほっといて、行きません❌を通しましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここたまさんのおっしゃる通りです😭私の感覚はズレていないと分かって安心しました!断固拒否&旦那は放置を貫きます!!

• 6月25日
🍊

産後のママリさんと新生児を連れて、片道4時間ってだけでは?なのにクーラーつかない、チャイルドシートなし!?ありえないです。その発想が浮かぶ事自体頭おかしいです。
クーハンって、、、違反ですよ!?

ってか、旦那さんもそれを口実に義両親に孫を会わせたいだけなんじゃ😅
そんなに会いたいなら、交通機関使わないで車で義母たちが会いにくればいいのに。日帰りで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母はどうやらチャイルドシートが義務化されているのを知らないようで、何度違反だと話してもそんなはずはない!の一点張りでした。
    日帰りでももう会いたくないくらいですが、帰省断固拒否、娘に会いたいならそっちが来て!を貫こうと思います😩

• 6月25日
  • 🍊

🍊

調べろ!😠
    知りもしないなら口出ししないで〜
    それでいいと思います!
    どうしても会いたいなら自分から来るべきです!😊
    自分とお子さん第一でいてくださいね☺️

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

行かないです🥲
普通に無理ですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断固拒否し続けます😤

• 6月25日
まな✿*゜

ご出産おめでとうございます!とんでもない夫&義理家族ですね😩💦

妻子のことを考えれば容易にわかることだと思います💭💦

この投稿のみなさんの意見を旦那様に読ませてみては?🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この投稿を見せるのは名案ですね!ぜひ実践させていただきます!!アドバイスありがとうございました😭

• 6月25日
みすばに🐰💕

1ヶ月検診を控えているのであれば
先生に相談したけどそれは赤ちゃんにとって良くないと反対された。
ママの産後検診もあれば、今の体の状態で4時間車に乗ることと、飛行機は体に良くないと言われたなど、
小児科と産婦人科の先生にダメと言われたことを嘘でも言ってみてはどうですか?

きっとそういう義母や旦那って、はじめてのママリさんが言っても聞く耳持たないですよ。
どうせ嫌だから断るんでしょって脳内で変換するので。

普通に考えて…
産後まもないママと生後まもない赤ちゃんをエアコンの効かない車に4時間も乗せること、
それだけじゃなく義実家にお泊まりさせるなんて、2人のことを考えてなさすぎですよ。
義母も旦那さんも自分たちの都合の良いように考えすぎです。

旦那さんは義母に気を使うんじゃなくて、こういうときこそ奥さんに気を使うべきです。

うちの旦那も義母も同じタイプだったんですが、
「じゃあパパが具合悪いときや、大怪我をしたとき、術後(私は帝王切開だったので)で傷が痛いとき、
私の両親がうちに来いって呼びつけたらパパは来てくれんの?
私がしつこくしつこく説得してきたや嫌じゃない?きらいにならない?」
って聞いてようやく私の立場の気持ちを理解してくれました。

今はコロナもあるし
ママにも赤ちゃんにも無理をさせるときじゃないって、冷静になればわかることなのに…。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

それに簡単に泊まればとか言うけど、夜中の授乳やおむつ替えをするのははじめてのママリさんです。
    旦那さんはどうせ4時間運転して疲れたからとグースカ寝られたら、私なら殺意わきます。
    そういうことも考えて、4時間移動して1泊するのは今は無理だと思います…。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘のことを思って帰省を拒否しているのに、まさにどうせ俺の実家に行きたくないだけでしょ?と言われています😡
    頂いたコメントの内容をそのまま旦那に突きつけます!
    アドバイスありがとうございました😭

• 6月25日
ままり

チャイルドシートに乗せないのは、道路交通法違反なので【犯罪行為】です。

それを知ってて乗せるのは、あなた自身も罪に問われかねないです😣

【義母や夫が言ったから私は止められなかった】って後から言っても他人からは【ただの言い訳】にしかなりません…。

絶対に絶対に阻止しましょう!!😣
義母や夫がそんなんだったら、我が子を守れるのは、ママだけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母はどうやらチャイルドシートが義務化されているのを知らないようでした。娘の命を守るためにも絶対に阻止します😤ご意見ありがとうございました😊

• 6月25日