※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー(๑*◡*๑)
子育て・グッズ

娘がわざと食べ物を投げたりする行動に悩んでいます。他のママさんはどのように声かけするか、そしてこの行動が落ち着くまで続くのか心配しています。

1歳9ヶ月。最近特に娘がわざとお味噌汁のお椀ひっくり返したり、お茶をべぇーと出したり、食べ物周りに投げたり…わざとしてきます😰
ほかのママさんどんな声がけしますか?
その都度注意してますが、繰り返しますよね😅💦
この繰り返ししばらくすれば落ち着くんですかね💧
だんだんイライラしてきてしまって😓

コメント

deleted user

うちもお茶べぇーありました(笑)
そういえばいつからかしなくなりましたがすごいイライラしますよね😂
食べ物、飲み物だからそういうことしないよーとか言ってましたが、どういう理由でそれをしてるか見極めて対応を変えようみたいなことが書いてある育児書みてなるほど😂となりました(笑)
もう遅かったんですけど(笑)

  • みー(๑*◡*๑)

    みー(๑*◡*๑)

    もう毎食すごいイライラしちゃいます😓🤣
    どうゆう理由でしてるか…見極める😅なるほど…🤔
    もう少しイライラせず冷静に観察してみようと思います!!😂
    ありがとうございます😊✨

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何歳何ヵ月とか細かいのは忘れちゃったんですけど、たしか1歳半とかは溢しながら感触とかを楽しんだり溢れるとどうなるか学んでるとかで、もう少し大きくなると自分でやりたいけどうまくできない期でさらに大きくなると大人の気を引きたいとかそんな感じで書いてありました😂

    • 6月25日
はじめてのママリ

お風呂のお湯飲むのはやめてーってなりますね😭
もし息子がそうだったら、お風呂の前に先にお水飲ませといたり、飲みそうになったら「はいはい、お風呂の水はダメよー。それよりこれ楽しいからやろ〜」と違う遊びに誘うと思います🤔
カップでお湯を移して風呂桶いっぱいにできるかな?とか、風呂桶が簡単ならコップやペットボトルとか口が小さいものにして少し難しくしてみたり!
最近息子はぞうさんじょうろがお気に入りなので、ママの体にお湯かけて〜って遊んでいます☺️気持ちいいですよ(笑)

  • みー(๑*◡*๑)

    みー(๑*◡*๑)

    ご丁寧にありがとうございます😭✨
    違うものに興味出るようにやってみます🤔‼️
    難易度高くしていくのも良いですね🥺✨
    ぞうさんじょうろ!まだ持ってなかったので試してみようと思います😊じょうろだとそっちに気が紛れそうですね!かけて作戦も効きそうです😂
    色々とアイデア頂いてありがとうございます✨とても参考になりました☺️💕

    • 6月25日
ままり

お茶をべぇーとするのうちもやってましたー😅1歳4、5ヶ月くらいがピークがでしたが最近は全くやらなくなりました🤔最初はやめてー💦みたいな感じで注意してたんですが、「ねぇ、ごっくんってどうやるんだっけ?ママにみせてー!」「(ストローだったら)ちゅーちゅーするのってどうやるのー😳?○○ちゃんできる?!」みたいな感じで話しかけたらまんまと乗ってくれてこれで何度も回避してました🤣イライラするお気持ちめちゃくちゃわかります😭

  • みー(๑*◡*๑)

    みー(๑*◡*๑)

    うちも1歳なりたての頃にもやってましたが、落ち着いてたのに最近またやり出して🤔💦なんでー⁉️って感じです😱笑
    なるほど!どうやるか見せて!って言うとやってくれそうです🥺✨
    イライラしすぎて余裕無かったです😂
    ありがとうございます😊✨

    • 6月25日
ちゃり

こら!とかは言わずに、何も見なかった事にして
ご飯美味しいね〜パクパク!って一緒にご飯食べたり、投げた事に反応を見せないようにしてます!
何故か子供ってご飯とかおもちゃとか投げますよね😭
まだ何故投げたらいけないのかなど言っても理解出来ない時期だと思うので、
ご飯を投げてもママ反応しないなぁ?でもご飯口に運ぶと声掛けてくれるし笑ってくれるなぁ?と思わせるのが良いと思います!
根気はいりますが、この時期一緒に乗り越えましょう😭

  • みー(๑*◡*๑)

    みー(๑*◡*๑)

    やっぱり、反応しすぎると余計にいたずらしちゃうんですね😭💦
    ダメな声がけばっかりしてしまってたかもです😱💧
    本当に、根気いりますね…😓💦もう少し冷静になって対応する様に頑張ります🥺
    ありがとうございました😊✨

    • 6月25日
ze

やりましたー😂お茶も、蓋付きストロー渡してもわざと逆さまにしてこぼしたり、、しかも、テーブル以外でやるんです🥶
怒って、返事はちゃんとするのに、何回も同じことの繰り返しでした💦
溢れる感覚?とか、ママが反応するのも楽しんでるのかなとも思います😂あとは、注目してほしいのに、見てくれなくて怒ってとか、夫婦で話してて、自分が会話に入れなくて腹が立ってとかが多い気がします。

ご飯中に口に入れる度に、凄い!上手!って拍手して褒めまくってたらだんだんおさまりました😂

  • みー(๑*◡*๑)

    みー(๑*◡*๑)

    そうですー!蓋付きストローでもやりますよね…テーブル以外で😭💦
    確かに注目して欲しいタイミングとかでやってる気がしますね😅
    しかも最近、前よりご飯中に褒めてなかったと思いました🥺
    ありがとうございます😊✨

    • 6月25日
はじめてのママリ

息子もお茶べぇーのブームありました!
ベェー出来るようになったんだなと思い、洗面所でうがい(口に水含んですぐベェーするだけ)教えて、手洗い後や歯磨き後にやらせるようになったら、ご飯中のお茶べぇーはしなくなりました☺️

  • みー(๑*◡*๑)

    みー(๑*◡*๑)

    なるほど!🥺べぇー出来る様になったって考えなかったです💦😂
    うがい教えるチャンスですね✨
    ありがとうございます!!😊✨

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お椀ひっくり返す→お風呂にお椀持って行ってお湯をこぼす遊びさせる
    食べ物投げる→新聞紙ビリビリしたのを紙吹雪みたいに投げて遊ぶ
    とか、遊びの中で同じ動きができるようにしてあげています!それで満足できれば問題行動減るかな?と期待を込めて😂

    あと、床に食べ物投げられたら一緒に後片付けしてもらいます😁拾ったり拭いたり子どもができる範囲で。自分でこぼしたんだから自分で拾ってねーって😁

    • 6月25日
  • みー(๑*◡*๑)

    みー(๑*◡*๑)

    確かに!!色々やってみたい時期なんだろうなとは思ってはいましたが、
    やっぱりまだまだ遊び足りてないとか不満が溜まってやってる感じもありますよね🤔!
    なるほどです🥺✨
    一緒に後片付けしてもらうのもまだ早いかなーとか勝手に決めつけてしまってました😅
    やらせてみようと思います✨

    ちなみにですみませんが、お風呂の時、おもちゃでお湯すくって飲んだり、湯船のお湯も直飲みしてしまってるんですけど、はじめてのママリ さんならどう対処しますか😱?

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません💦
    下に返信書いてしまいました💦

    • 6月25日