※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

近所に住んでいて、子どもが同級生で同じ保育園に通っていて帰ってから…

近所に住んでいて、子どもが同級生で同じ保育園に通っていて帰ってからもよく遊ぶママさんがいます。
最近、お腹がふっくらしてきたかなー?と思うのですが、聞くに聞けなくて…

もともと結構ぽっちゃりされていて、普段から上下ともゆとりのあるファッションです。なので余計に分からなくて💦

聞いてみて太っただけなら本当に失礼だしなーと思ったり、娘がそのママさんが大好きで抱っこをせがむことも多く、もし妊娠中なら控えさせた方が良いだろうしと思ってますが、聞くに聞けません。

仲の良さは、すごく親しいママ友という訳ではなく、子どもを介した知り合い程度なので、当たり障りのない会話ばかりです。

妊娠中は何があるか分からないので、あちらも安定期に入るまでorもっとお腹が大きくなって気付かれるまで言わないとか考えがあるのかなーとも思い聞けずにいます。

皆さんなら聞きますか?あちらから言われるまで待ちますか?聞くとしたら失礼にならない聞き方はありますか?

コメント

さおりん

妊娠中かもしれないし、太っただけかもしれないし聞くべきではないかなぁと思います😭妊娠中でも不安な要素を抱えている場合もありますしね。私は前回流産しているので妊娠中の今も心から喜ぶ事も出来ずに今に来ています。なのでそっとしておいて欲しいと思っています!相手の報告を待ってあげたらどうでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私も流産も死産も経験して娘をやっと授かったので、無事に出産できることは奇跡だと思っています。なので、娘が抱っこや体当たりなど激しめの遊びを要求しないようにしたいなーと思っていましたが、聞くのはやめて報告を待つことにします😌
    ぴよたさんもお身体お大事になさってくださいね。

• 6月24日
Aちゃん

向こうがしてこないなら、絶対にしません💦

余計な…になりかねないので😅

心配は分かりますが
もし負担になっているなら、何かしらで伝えてくるはずだと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、負担になってるなら何かしら伝えてくれますよね💦
    聞かずに待つことにします。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私も仲良いママさんに中期までは言わなかったです。
なので自分からは聞かないし言われるまで待ちます。。
抱っこをせがんでも嫌な顔してなければ大丈夫ですよ。
体調がわるかったりしたら会わないと思いますし☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり聞かない方がいいですよね😣
    抱っこや激しめの遊びも嫌な顔はせずに受け止めてくれてます。あちらからの報告を待つことにします。

• 6月24日
min

皆さん言ってる様に妊娠してるかは聞かない方がいいと思います。
私も産後中年太り?して身内に言われましたが、それでもかなり恥ずかしかったです🤣
もし心配でしたら、娘さんが抱っこや激しい遊びをした時に、ごめん、大丈夫?とか聞くと言いやすいかなとは思いました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞かないことにします。
    単に太っただけなら本当に失礼ですもんね😓
    娘にも抱っこや激しい遊びは控えるように促したいと思います。

• 6月25日

すごく親しいわけでもない間柄で、どうして聞きたいんですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家が近所なので、保育園から帰ってきてからも毎日のように子ども同士が遊びたい!と言って遊びます。
    その中で、娘はお友達のママが好きで抱っこ以外にも激しい遊びを要求していきます。私ができることはやりますが、お友達のママともやりたいらしく、もし妊娠中であれば配慮した方がいいかなーと思いまして…別に野次馬根性で知りたい訳ではありません。私自身が流産や死産を経験しているので、もし妊娠中であれば安全に過ごしてもらいたいと思うだけです。
    それほど親しくない相手に教えたくないでしょうし、聞かれたくないでしょうね😓

• 6月25日

退会ユーザー

毎日のように子供同士は遊ぶけど、親同士は親しいわけではないんですね💦
    でも、相手に激しい遊び相手をさせてしまっているんですよね💦
    微妙ですよね💦💦

妊娠していても他の子と遊ぶのを気にしない人は気にしないし、気にする人はごめんねお腹に赤ちゃんがいてーと言ってくれると思いますが、言わないのならそれまでかなと思います💦💦

聞いてみて違ったら微妙すぎますよね💦💦

妊娠してようがしてまいが毎日はどうかなーと思う人もいるかも知れないし💦激しい遊びを他人がしないといけない状況に度々なるところを考えないといけないのかなと思います💦
    断れない方もいるかも知れませんし💦

• 6月25日
funkyT

お子様が、その方に抱っこをせがむのなら、どう対応したら良いか参考にする為にも知りたいですよね。。。
その方の周りの人に、さり気なく聞いてみてはいかがでしょうか?
私だったら、それが最終的なアクションになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに共通の知人はいないので、聞くとすれば保育園の先生かな?と思います。
    今日も遊びましたが、できるだけ私が娘と関わり、お友達のママさんに抱っこをせがんだりしないようにしてました。ひとまず妊娠中かは聞かずに娘が激しい遊びを要求した時は私が全力で遊び様子を伺いたいと思います。

• 6月25日