※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

産後うつの症状があり、メンタルクリニックで治療中。診断はまだ確定していないが、自分を責める日々。産後うつかどうか、そして完治するか不安。

産後うつについてです。

生まれて約1ヶ月ちょっと過ぎましたが、この先のことを考えた時の不安感や旦那が仕事へ行ったあとひとりになった時の孤独感、かなしくなっていきなり涙が出てきたり、たまに自傷行為もしてしまいます。旦那とふたりでいる時はまだ気が楽になり笑ったりはできます。産後すぐ気分が落ち込んだのでマタニティブルーだと思い、すぐ治ると思っていましたがだんだん酷くなってきたように思います。 いまメンタルクリニックに通っていて精神安定剤と睡眠薬を処方されてますが、はっきりと"産後うつ"とは診断されておらずあやふやなままです。 里帰りは1ヶ月までと思いましたが、心が安定せず、赤ちゃんのお世話もほぼ周りの人にやってもらっている状況で迷惑ばかりかけていて母親失格なのではと思い、自分を責め死にたいと思ってしまう日々です。

これは産後うつなのでしょうか?
うつは完治しますか?

コメント

空色のーと

産後うつ、というより疲れてるのかな?って印象です。

客観的に自分を見つめ、これだけ冷静に書き込みできているので、精神的におかしくなってる様子は見られないかなと。

いとこが産後うつになった時は、連絡も途絶え、スマホいじるとかそういう余裕なかったです。死にたい、どころか1人にしたら本当に死にそうで、危なかったです。

まーる

産後うつだと思います…
赤ちゃんのお世話を周りの方がサポートしてくださってるなら、存分に甘えて、今は心と体を休めましょう!
旦那さんが休みの日はお互い体に無理なく好きなことすると良いと思います👍
普段孤独感を感じて辛い時は誰かと話したりコミュニケーション取りに行くのが良いですよ😊
保健所の方だったりに連絡すると訪問してくれると思うので自治体のサービスなどを利用すると良いと思います😌
自傷行為しなくても気持ちが落ち着く様になると良いですね!
ちなみに産後うつは治りますよ!
焦らずゆっくり治療を受けましょう❤️‍🩹

ゆんゆん

産後うつだと思います😖💦

慣れない育児に奮闘する毎日で育児疲れが溜まってるのもあると思います🥺
凄くはるままさんは
私がやらなきゃ精神と周りにあまり頼って迷惑かけちゃいけないって気持ちが人一倍強いだと思います😭
周りに沢山頼っていいんですよ🥺💓頼らないと自分自身が保たないですよ😂💦💦
子育て応援の自治体とか利用してみてください😊そしてママリで色々話を聞いてもらって下さい😄
少しは気持ちが楽になりますよ😊

けして母親失格ぢゃないです!!!
お子さんがすくすく成長出来てるのは、はるままさんが、頑張って育児をこなしているからですよ😭💓
どうか、
自分を褒めてあげて下さい🥺

私は妊娠前からうつ病を持ってます🙄
ちゃんと治療をすれば完治します😋
自己判断で治療を辞めてしまうと、繰り返しうつ病を発症してしまう
場合はあります😅