※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁかん
子育て・グッズ

3歳息子は絵本を読んで寝る習慣があり、娘の寝かしつけも添い乳から断乳を考えている。二人を同時に寝かしつける方法を知りたい。

3歳の息子、9ヶ月の娘の寝かしつけについて悩んでいます。

息子は赤ちゃんの頃から寝かしつけに苦労した末に、現在は絵本の読み聞かせを“寝落ちするまで読む“のが習慣になっています。

こだわりが強い息子です。
電気を真っ暗にして「おやすみ」をしようとすると、「暗いのが嫌!」と発狂したように泣いたり、「絵本は3冊読んだらおしまいよ」というのもやりましたが、3冊読み切らずに途中で寝落ちすることもあり、それが“寝落ちするまで絵本を読んでもらえた”という経験になり、冊数を決めても読み終わってしまうと、「まだ読んで欲しい!」と泣き喚きます。なので読書灯をつけて1時間近く絵本を読むこともあります。
私も負担に思うこともありますが、お陰様で絵本が大好きになったし、慌ただしい日々の中で唯一ゆっくりと息子と過ごせる時間になっています。

絵本を読んでいる間は娘は添い乳で寝さしていましたが、授乳する回数も減ってきたので、そろそろ断乳を考えています。

ですが、断乳したあと上の子と下の子を同時に寝かしつけをするにはどうしたらいいのでしょうか😭
なにかいい方法を教えて頂きたいです!

旦那は21時過ぎに帰ってくるので、その頃にまだ二人が寝ていなかったら、下の子を寝かしつけてくれます。
目標としては21時までには子どもたちを寝さしたいので、結果一人で二人寝かしつけることが多いです。

コメント

我が家も2人の寝かしつけに困ってます😅
旦那が春に転職したので早く帰ってくるようになり
上の子の寝かしつけをお願いしていますが
たまに夜勤があるのでその日の夜は発狂しそうです(笑)
とりあえず3人で寝室に行き、
上の子は横目で見つつ先に下の子を抱っこで寝かしつけ...が
今のところの策ですね🤣
上の子もなかなかじっとせず
ゴロゴロ転がったりおもちゃ持ってきたりで
下の子が寝れずに怒る、もしばしば。
あまり答えになってなくてすいません💦

• かぁかん

かぁかん

子どもさんとの年齢月齢も近く親近感です😭💕

ほんと発狂ものですよね😂
    上の子を先か下の子が先かも悩みやすよね、、その時の調子にもよるし😂😂

• 6月24日
りりか

うちも最近授乳減ってきたのでどうするかーと思ってたら
案外下の子は上の子の相手してる間に指吸いして勝手に寝るようになりました😂

2人目って頑固だと思いきや
案外諦めも早く、見切りをつけてセルフねんねって感じになりました😅
いいのか分からないですが
上の子と過ごせる貴重な時間と思ってます

(๑・̑◡・̑๑)

下の子は19時半〜20時の間に寝るので寝たら先に寝室に連れてって、その後に上の子と絵本読んで寝室行って寝かせてます!
同時に寝かしつけなどはしてないです!

と言っても上の子は寝かしつけというより寝室行ったら勝手に自分で寝るのであまり参考にならないかもしれないですが…

mika

1人で寝かしつけしてます(○´3`)ノ

2人共絵本で寝かしつけにする。
それか。

これを機に寝かしつけ変えてもいいかもしれません✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

私は寝室に入ったらとりあえず思いっきり遊びます(●´ω`●)お布団にコロコロしたり隠れたり✩.*˚
で20:30になったら消灯して寝たフリします。というかほぼ寝ます(⊃´-`⊂)
そしたら勝手に寝てます(◍´꒳`)b

息子love

うちは2人同時に寝かせる時もあれば、下の子先に寝かせたりしてます。
上の子は絶対的に私じゃないと寝ないので。下の子優先で寝かせてます。うちは早々と母乳飲まなくなり、ミルクにしてます。
ご飯後のミルクでそのまま寝ちゃうパターンもあれば、寝る前にミルク飲んでそのまま寝落ちるときもあります。ですが、最近ベッド行くと覚醒して暴れてから寝ないと気が済まないようで😱💦💦
とにかく、オルゴールかけてます。
本人は暴れて満足すれば勝手に寝ますけど…笑
上の子は寝る前に絵本読むのがうちも基本になってて、多い時で4冊もありました!
最近は多くても2冊までにしてって選ばせてます。でも、いつも決まってるやつです!最近はそれもめんどくさくて…読んでも一冊、
それかYouTubeで1つ見て寝るように促してます!!最近ははらぺこあおむしの歌を一緒に歌いながら寝る準備に入ります!
絵本の時もあればYouTubeの時がほとんどですけど…

電気ついてると下の子も暴れるので、最後は電気消して寝てます!上の子は嫌がりますが…
上の子も気づくと寝入ってるのですが、とにかく、2人同時になった時は上の子は優先にしてます!!
目標の21時は到底無理ですけど…

とと

とりあえず下の子が寝たのを確認してから上の子の絵本タイムです!
我が子も何冊も読む日もあれば
1冊読む前に寝る日もあったり😪
それはそれで良いと思ってます!
そして私もそのまま寝ます笑