※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららこ
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみで食べるのを好むけど、スプーンを使う練習も必要か悩んでいます。手づかみで食べさせても大丈夫でしょうか?

1歳になったばかりです。御飯をあげるとき、おやきなどは手づかみにさせてました。うどんや軟飯を最近スプーンであげると食べてくれなくて、手づかみでどーぞ!って感じで前に置くと、すごく食べるようになりました。
スプーンを持つ練習もしないと。。と思いつつも、今は手づかみで何でもガツガツ食べさせて良いのでしょうか
(>人<;)

コメント

ゆっちゃんママ☆

うちは手づかみが多いです!!
けど最近はスプーンを自分で使いたがってます(*^^*)

• ららこ

ららこ

やっぱり、手づかみ多いんですね!スプーン使いたくなってほしいです。

• 9月13日
  • ゆっちゃんママ☆

ゆっちゃんママ☆

手で食べるのは悪いことじゃないと思ってます(*^^*)
    片付けは大変ですが(^_^;)

• 9月13日
めぐみん♪

焦ってスプーンの練習をしなくてもいつか食べられるようになると思います。

手掴みで食べるのが楽しい時は思う存分食べてもらって…途中で手で食べるのが大変なものが出てくるときがきます!

そんなときにスプーンですくったものを子供に渡して手伝いつつ自分で口まで運びます。

そうして食べられるのが楽しいとわかるとスプーンやフォークで食べ始めました。

今でもうちの娘は半々で手掴みですが食事を楽しんでます。

• ららこ

ららこ

なんだか焦ってしまって(^◇^;)徐々にやっていこうと思います♫

• 9月13日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

焦らずのんびり徐々に♪
    お食事の時間を楽しんでくださいね!

• 9月13日