※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri♡
ココロ・悩み

歯医者での治療がうまく進まず、歯の色や形に不満があり、待ち時間や対応にも不満を感じています。歯医者選びに後悔している様子。

通っている歯医者のことです。
とっても長くなりますが...💧
みなさんならどう思いますか?

事の発端は、何年も前に根っこの治療をして神経を抜いた歯があるのですが、中にまた菌が入ってしまい歯茎が腫れてしまったので、知り合いの通っている歯医者を紹介してもらい受診しました。

菌がはいって炎症が起きているので何回か通わないといけないとのことで、3回ほど通い、腫れが引くまで根っこの治療をしてもらいました。

治療が終わり、神経を抜いた歯は変色しちゃってもうダメだから削って被せるねー。と言われ、大した説明もなく削られました。私も大した心配はしていなく先生の言う通りにしておけば大丈夫だろうと軽く考えていました。

その後、歯科衛生士さんから被せる歯の種類の説明が軽くありました。子供もいて専業主婦だし自分に大金は使えないので保険適用の歯を選び、チャートで色選びをして1週間後に被せ物が入るとのことでした。
私はテトラサイクリン歯で、もともとの歯が白くありません。ですが歯医者の用意している仮歯は白いものしかなく、1週間違和感たっぷりで過ごすことになりました。

今はマスク生活だしよかったなーなんて軽く考えながら1週間経ち、歯医者に行きました。
いざ被せ物の歯を付けようとしたら、形が合わないということで付かず、色もチャートでお願いした色とは全く違うものでした。先生は、あーごめん形が合わないからまた作り直しだ。元々の歯の色が特殊だから色が合わないのはしょうがないよ!と言われ、内心、は?と思いました。(だったら最初からこんな治療頼まなかったんだけど)、と思いましたが、我慢し、また1週間後に先延ばしになりました。

それから受診し、また形が合わず先延ばし、というのが、さらに2回続いています。いよいよ明日で4回目ですが、明日で付かなかったら本当にキレてしまいそうです。
それに、元々の歯の色が特殊だから色が合わないのはしょうがないよ。という一言が本当に頭にきていて、訴えたいレベルです。最初から分かっているなら、なんでそれを先に言わなかった?と思います。
私自身も、神経がない歯を削って被せるよと言われたときに、もっとよく話を聞いてからにすればよかったと後悔しています。

そこの歯医者は3床しかない個人歯科で、同じ時間帯にめいっぱい患者を入れて、本当に流れ作業のように診療しています。なので予約時間通りに行ってもすごく時間がずれるし、それに対してもとってもイライラします。こっちは小さい子供預けてきてるのに、3回も先延ばしにされて。先生はきちんと謝りもせず、自分だけさっさと休憩に行ったり。今まで何件も歯医者さんを受診したことがありますが、こんなにずさんな所は初めてです。
ここの歯医者を受診したことに、本当に後悔しかないです😞

すみませんとっても長くなってしまいましたが、
みなさんならどう思いますか?😢

コメント

ポテト

一つ目、仮歯は素材的に一色しかないので色は選べません。
二つ目、保険では決まった色の中から選べても、それを自分の天然歯の色に近づけることは出来ません。
だから自費があります。
最初にRiri♡さん側が「保険内でやりたい」と言えば、こちら側は自費のお話はほとんどしないです。
三つ目、被せ物が合わないのは技工所が下手くそだからです。
多分安くて頼んでる技工所なんでしょうけど、技術が無いんだと思います。
次に付かなかったら、「今日は時間がないのでもう帰りたいです」と伝え、受付で「予約は取りません」と言っていいです。
3回も合わない時点でありえないです。
なんなら、もう明日行かずに他の歯医者に通ってもいいくらいです。
今の歯医者でヘタクソな被せ物をした後に「やっぱり嫌」と思って他の歯医者で外す方が大変なので…

• Riri♡

Riri♡

長い文章読んでいただき、コメントくださりありがとうございます😭✨
    保険の歯ですが、天然歯に近づけることはできないと分かっているのですが、頼んだチャートの見本の歯の色とも全然違うんです💦色選びも、出来上がりの歯を合わせるのも、同じ歯科衛生士さんに合わせてもらったのですが、保険適用の歯だとチャート通りの色にならないんですよね〜ごめんなさい、と言われてしまい...依頼したチャートの歯と出来上がりの歯を見比べていましたが、本当に全然違くて...なんのための見本なんだと思いました😔
    3回目の形が合わないと言われた際に、保険適用外の歯を選べば、自分の歯の色に近づけて作れるかも聞いてみたのですが、それは出来上がってみないと分からないと曖昧な返事で...
    今回の件も相まって、もともと自分の歯にコンプレックスはあったので、どうにかならないかと色々調べて、テトラサイクリン歯でも白くできるスーパーエナメルというものを見つけたので、取り扱っている審美歯科さんに問い合わせてみようかと思っています😔

• 6月24日
  • ポテト

ポテト

簡単に言うと、ロットの違いみたいな感じでやっぱり多少の違いは出てきます💦
    自費は絵の具みたいに自分の歯の色に合わせて色を混ぜるので本物そっくりになります。
    「出来上がってみないと分からない」って時点で、かなり技工所ヘタクソだし、先生もヘタクソだと思います💦
    大金かけて作るんだから、自信を持って「そっくりに出来上がって、見分け付かないくらいだよ」って言う先生じゃないと怪しいです。
    スーパーエナメルを選択されると言うことは、見える歯全部をやるってことですか?🤔

• 6月24日
  • Riri♡

Riri♡

なるほどです...😢‼︎
    その辺は私自身も無知で勉強不足でした😭💦

ほんとにものの言い方も態度も気に食わないんです💦
    信用できないです😭

被せ物をすることになった歯が前歯の隣の歯で色が違うのがとっても目立ってしまって、なんならこの歯も審美歯科さんの方で作ってもらって全て色を合わせてもらおうかなと思ったのですが🥺
    最低でも前歯6本はやりたいなと思っていますが、なかなか値段が高くって悩んでいます😔

• 6月24日
  • ポテト

ポテト

そうですね、スーパーエナメルだと最低6本はやらないと笑った時の色の差が目立ちますしね😣
    ただ、そうするとやっぱり今回の歯を綺麗な物を入れておかないと、スーパーエナメルやっても今回の歯に合わせてやることになるので、また色が気になると思います。
    スーパーエナメルまで考えているなら、今回の歯もしっかり自費でやって綺麗な歯を入れて、その歯に合わせてスーパーエナメルやった方が満足度は高いと思います🤔
    今回の歯はもう被せ物用に削ってあるので、それをスーパーエナメルで出来るかどうかは次の歯医者さんが見て判断になると思います。

• 6月24日
  • Riri♡

Riri♡

やはりそうですよね😭
    前回被せ物が合わなかったときに、歯科衛生士さんにスーパーエナメルをやろうかと悩んでいることを相談したら、出来上がった歯を仮付け状態にしておいて、審美歯科さんの方に相談した方がいいと思います。と言われて🥺
    今回作ってもらった被せ物代は正直無駄金になっちゃうけど、もうここの歯医者で自費でといっても信用ならないので...
    審美歯科さんの方に相談して被せ物の歯もスーパーエナメルの色と全て合わせて作っていただこうかなと思っているのですが😣💦

• 6月24日
  • Riri♡

Riri♡

すみません、なんだか分かりづらい書き方になってしまって💦
    審美歯科さんの方で、被せ物の歯も新しく作ってもらおうかと思ってます😭

• 6月24日
  • ポテト

ポテト

私なら、もう今の歯医者さんに1円も払いたくないので、明日の予約はキャンセルして仮歯の状態で次の歯医者さんを探します😅
    このまま入れなくても今回の被せ物の金額は無理矢理請求されません。(歯医者側がやる手続きで未来院請求というのがあるので)
    早めに次の歯医者さん探した方がいいですよ😌

• 6月24日
  • Riri♡

Riri♡

そんなことができるのですか‼︎
    金額請求されると思っていました😭💦
    本当にその辺無知でして...💦

それならもう明日行かずに審美歯科さんに相談した方がいいですよね🥺‼︎
    とっても助かる情報を教えていただきありがとうございます😭✨

• 6月24日

私なら病院変えてしまうかもです…
流石に有り得ないです…

• Riri♡

Riri♡

長い文章読んでいただきコメントくださりありがとうございます😭✨
    やはりあり得ないですよね...
    本当に行かなきゃよかったと後悔してます😔
    今はマスク生活でほとんど家族にしか会わないので普通に過ごせてますが、これからこんな歯で誰にも会いたくないです😔泣

• 6月24日
ママリ

歯医者で7年くらい働いてましたが、被せ物の形が合わないからまた来週〜なんてよっっっぽどなかったです😂
本当にごく稀にあって、申し訳ないですがもう一度すみません、、って感じでした😱

技工士も下手くそだしそんなところに依頼してる歯科医にも不信感です😭😭

嫌な思いをされましたね😭😭

• Riri♡

Riri♡

長い文章読んでいただき、コメントくださりありがとうございます😭✨
    そうなのですか...😱
    私はどんだけ運が悪いんでしょうか💦
    こんな歯医者に巡り会ってしまって本当に行かなきゃよかったと後悔しかないです💦

もともと歯の色にコンプレックスはありましたが、今回の件でトドメを刺されてしまいました😢💧

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

色は保険のだとある程度は妥協だと思います

かぶせものと歯が合わないのは頼んでる業者が下手くそなのかなと思います😅
かぶせもの作るのも人間なのでうまい下手ありますよ🤔

昔、歯医者に勤めててましたが合わなくてつけられないとかなかったです😅

よほど下手くそなんだと思います😅

• Riri♡

Riri♡

みなさんおっしゃる通り、きっと本当に下手なんですね💦
    技工士の腕もそうなのですが、先生のものの言い方や態度なども本当に気に食わなくて...😰

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以外と昔からずっとある歯医者さんとかの方がベテランの先生がいて上手かったりしますよ😌
    あとは色々情報収集するといいと思います☺️

• 6月24日
🐶

歯科衛生士ですがなかなか酷いですね😔

テトラサイクリン歯なら見てわかりますし、保険内でしたら色を寄せることはできてもあの色を再現するのは難しいので自費の説明は必ず必要だと感じました。
しかもコメント読んでたら前歯の隣とのことで尚更です。
普通に親切ではない歯医者だなと思いますし私ならクレーム言って他院に変更します😠

たぶん主さんも事前に説明があれば理解できたと思いますし、この歯の色なんだからしょうがないよは腹立ちますね。

あと形が合わないは
型取りの精密さ、技工士の腕どちらかですが、3回もとなると技工士の腕だと思います。

ホームページで技工士の写真が載っていたり、技工所と連携してそうなところを見てみるのも良いかもですね。
でも審美歯科であれば腕のいい技工士と連携してますので安心です。

• Riri♡

Riri♡

本当に親切じゃないですよね💦
    未来院請求というものを先程コメント下さった方のお陰で知ることができたので、明日キャンセルの連絡をしようと思います😔
    歯医者でこんな思いをしたのは初めてです💦
    歯科衛生士さんはとっても親切な方だったのですが😭

テトラサイクリン歯本当にコンプレックスなのでマスク生活のうちに審美歯科さんの方で綺麗な歯になれたらなと思います...😭

• 6月24日