※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が喃語を話さず、1歳までに心配しています。他のお子さんはどうでしょうか?発達障害の可能性も気になります。

もうすぐ11ヶ月になりますが、まだ喃語を話しません🥺
あーうーや、いやーや、最近はゔーっと喉で唸るのが流行りみたいです😂
病院の先生から1歳までに単語が出てくるといいねと言われたんですが全く出る気配もなく💦皆さんのお子さんは急に喃語や単語を話すようになりましたか??
やっぱり娘は遅いですかね😖
授乳拒否で先生から発達障害の可能性があると言われていて余計に気になってしまっています🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎてますが、単語なんていいませんよ笑
うーとかてってってとかはいいますが、ママとかパパとか意味のある単語は言わないです😅

ママリ

娘は1歳3ヶ月ですが まだ単語は言いません😂
それぞれのタイミングがあるのであまり気にしなくていいと思います😊💗

あーうーって喃語じゃないんですか??😳
赤ちゃんが意味のない声を発するのは全部喃語だと思ってました💦
うちの子は2歳になるまで単語なんて出ませんでした😅
11ヶ月なら遅いとか思いませんよ💦

初めてのママリ🔰

この先生厳しすぎません?😂
口開けて発声してたら喃語だと思うし
単語なんて平均でも1歳3ヶ月くらいでしょ😂
息子なんて全然喋る気配なくて1歳半でやっと「ブー🚗」だけでした😂
今も平均に比べると遅いけど、マイペースに増やして行ってます😂💓

ママリ

あーうーや、が喃語なんじゃないですか?

上の子は、
ばぶばぶ→ばんばん→まんまん→ママ
と言葉に変化していきました😊

1歳半健診でも、発語の検査はないので、まだまだこれからで大丈夫ですよ☀️

• ママリ

ママリ

言葉が出る直前に指さしが始まりました!
    1歳の誕生日当日でした。笑

発語より先に指さしがあるはずですよ😊

• 6月24日
ぽこ

ちかさんこんにちは。
ウチの次男はいまだに「ぶーぶー」くらいしか言いません😁
子どもの成長は一人ひとり、歩き始めが早い子や言葉が出るのが早い子、その逆パターンだってありますよ☺️人それぞれです。
授乳を拒否したからって発達障害はちょっと...💦
子どもだって体調やその日の気分で飲まない日もあると思うのですが...
まずは気にせず、いつも通りの笑顔で毎日話しかけてあげるのが一番だと思いますよ❤️

ママリ

その先生ちょっと……って思いました😂
たまに異常に厳しい先生とかいますよね😅友だちと話しててそういう話題になります。
あまりにもきついから他の先生にみてもらいに聞いたら、「全然大丈夫!普通普通」みたいに言われたと😅

あーうーとか上の喃語だと思うのですが😂
違うのですか??
私は喃語だと認識してましたよ。

上の方々たちも言ってますが、めっちゃ早い子以外はほとんど1歳すぎてから単語出ますよ💦
1歳半検診でも、うちの自治体は3つとか書いてあるし、単語出てなくても、理解力育ってるならよしでしたよ😅

ちかさんの娘さんは早くはないけど、現時点では遅くもないと思います。
発達障害を0歳の時点で疑う先生なんて逆に信用できないです😰

• ママリ

ママリ

疑う先生ってより、疑ったとしてもママに寄り添うのではなくて不安にさせるようなことを言う人が信用できないって思います。

• 6月24日
ぱん

ちか様、すみません…うちの子も8ヶ月になりますが、まだ喃語を話しません😭宜しかったらその後の娘さんの話をお聞かせいただけたら嬉しいです。夜も眠れずでして。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは✨
    あれから少しして『バーバー』と喃語を話すようになりました☺️
    たしか、友達の子と遊んだ日で刺激になったんだと思います🤔
    でも、やっぱり喃語も少なく単語も出なくて心配していましたが1歳2ヶ月から急に『バイバイ』『はーい』『わんわん』『かー(カラス)』『いたいいたい』と話すようになりました✨
    先生からは単語というか擬音だねと言われましたが😅
    私は単語だと思ってます😍
    めちゃくちゃ心配な気持ちわかります🥺
    今はコロナで同じ年くらいの子との関わりもないので余計に遅いのかなとも思っています🥺
    ぱんさんのお子さんはまだ8ヶ月ですし、あまり心配なさらず少しでも睡眠をとってください🥰

• 11月18日
  • ぱん

ぱん

ご返信ありがとうございます😭やはり同世代の子ってすごく刺激になるのでしょうかね!なるべく外に出て刺激を与えていきたいです!単語出るのは結構急なことがあるのでしょうかね!語りかけも引き続きやっていこうと思いました。すごく元気出ました!本当にありがとうございます😭

• 11月18日