※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

育児についてアドバイスください。年子のママをしています。2人とも保育…

育児についてアドバイスください。年子のママをしています。2人とも保育園に空きがなく自宅保育しています、上の子は自閉症、多動症があり凄く手がかかります、、、睡眠障害もあり睡眠薬を入れても寝るのは夜中3時くらいです。療育は今は月に1度になっていて上の子と離れる時間はこの日のみです。 周りに義理家族、実家族が居ないため預けるのも難しいです。 上の子の育児に追われていて下の子についつい八つ当たり気味な叱り方をしてしまいます。下の子は男の子で凄く活発で悪い事ばかりします、、それによって余計に仕事が増えてイライラして時には叩いてしまいます、大声で怒鳴るなんてしょっちゅうです。。上の子の育児に追われていてあまり構えないからこんなに悪い事をするのではないか?と思っています。
下の子は甘えん坊で常に私にくっついてきます、ですが家事や上の子のパニックに対応したりしている時に来られると突き飛ばして怒鳴ってしまいます。
最低な母親すぎて自分が嫌になります、

コメント

ゆるみん🦙

数年前の私を見ているようで、思わずコメントしました。
うちも年子で、娘は自閉スペクトラム症です。睡眠障害があり3歳過ぎるまで夜通し寝たことありませんでした。その頃、下の息子が動き回れるようになり、悪意のないイタズラのオンパレード。娘にも息子にも手がかり、心身ともにボロボロでした。
毎日声がかれるまで怒鳴り付け号泣し、子どもたちに手を出せないから、周りの物を殴りまくって壁穴空きまくり、タンスとか洗濯カゴとかとにかく壊しまくってました。完全に狂人だし廃人でした。
メンタルクリニックに行ったら育児ノイローゼからの鬱と診断されました。

今はもうだいぶ普通の暮らしですが、あれこれ工夫しても、どれだけ頑張っても、どれだけ努力しても、どうにもならないことがあるということを育児をとおして学びました。
1人では太刀打ちできるしろものじゃありません。遠くてもどうにかして親族に助けを求めるか、行政サービスなどを利用するか、ハードル高いかもしれませんが、1人ではどうしようもないです。どこでもいい、何でもいいので、助けてくれる手段をすぐに見つけてください。助けを求めるのは恥ずかしいことじゃないです。育児楽しい~♪と言っているキラキラママでも、あなたと同じ環境なら、絶対同じになってます。

同じような状況だったので苦しさが痛いほどわかります。当時の私にだったら何て言ってあげるかなと考えながら書きました。
どうか状況が改善しますように🙏

「子育て・グッズ」に関する質問